スバル レガシィツーリングワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
480
0

しょーもない質問ですが、すみません!
欲しい車があります。
スバルのレガシィツーリングワゴン2.0DITです
当時は、高くてとても手がでなかったが、流石にもう安くなっていて今なら買えます!

価格は総額180万ほど走行も4万キロ、事故歴無し、黒、とてもキレイな車です。
年式が2013年式であと3年で自動車税が上がってしまうので購入を迷っています。
最低でも10年は乗りたいのですが、3年以降税金が上がると思うと迷ってしまいます。
ちなみに、今は2010年式のレガシィツーリングワゴンを13年(15万キロ)乗っていて、税金が上がります
初年度から13年以降の車 2000ccで39500円〜45400円と2000cc以下の車が2500ccクラスの税金より高くなります。
みなさんは、欲しい車なら買いますか?

補足

私自身は古くてもレガシィ2.0DITが好きで欲しいのですが、やはり家族の意見も聞かなければならないところがありスバルならレヴォーグにすればとの意見もあり迷い始めています。 現行レヴォーグではなく、2019年あたりの1.6STIレヴォーグがいいかな?って思っています。 そこで、2013年式レガシィ2.0DIT 走行4万キロ 事故歴なしの中古車相場 2019年式 ウインカーがヘッドライトの横に付いているタイプのレヴォーグ1.6STI 走行3万キロ 事故歴なしの中古車相場を教えてください。 レガシィ 160万(総額) レヴォーグ 280万(総額) は高いですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

レガシーDITを中古を購入して乗っています
燃費が悪いのを除けば素晴らしい車だと思います
私のも数年で税金が上がりますが 乗れなくなるまで修理しながら乗り潰したと思います
これに変わる車は今の所有りません
レボーグも弟が乗っていますがレガシーより長さが短いだけでほぼ同じですね
新型のでかいのは私には幅が広すぎて扱えません(~_~;)
後燃費ですが 常時 iモードを表示して乗ると燃費が良くなりますiモードは一度セットすると変更するまで始動で毎回セットのままになりますので良いと思いますよ ただし バッテー利端子を外すと セットも外れてしまいますが お試しあれ 普通に乗れば 平均して 1Km位は燃費が良くなります

その他の回答 (14件)

  • FA20DIT搭載車はSJGフォレスター、そして現在所有のVMGレヴォーグと2台経験しています。あの動力性能がたまりませんね。間にBRレガシィGTS(EJ25ターボ)の車歴ですが、クルマとしてはBR、エンジンとしてはFA20の取り合わせが個人的には好みです。

    その両方を持つBRGレガシィDIT…。
    私は今のところ縁がなく所有出来ていませんが、近い将来狙いたいクルマですね。

    CAFE規制のためなのか比較的短命に終わったFA20…。近い将来名機と謳われたEJ20と肩を並べる評価を得るエンジンだと個人的には思います。(競技で活躍した訳ではありませんが)今、乗っとかなきゃきっと後悔するんじゃないでしょうか。
    あんなエンジンもうどこも造りません。

  • レガシィツーリングワゴン2.0DITの2013年式に乗っています。FA20直噴ターボの0-100km/hの凄まじい加速力を知ったら手放せませんよ。300psで四駆で荷物が沢山積めるレガシィDITのコストパフォーマンスを考えたら驚異的ですよ。
    次に乗り換えるとしたら同じFA20エンジンのレヴォーグVM系の2019年か20年式ですかね。税金や燃費より私は加速力を取りますね。

  • 欲しいと思える車があるなら買ってみてはどうでしょう。
    うちのはもう寿命が近いっぽいですが、街中での燃費以外は使い勝手や動力性能、アイサイト含めて良い車ですよ。
    ただ、錆の有無についてエンジンルーム、下回り、マフラーやサス含めて全体的に実際によく確認させてもらってください。
    個体差はあれど全体に錆が回っていると修理代が後々100万では足らなくなります。
    程度の良い個体なら、もうスバルからあのボディサイズにFA20DITのパワーを持ったような車は出なさそうですから良いのではないかと。(1.6レヴォーグでも、とのことなのでボディサイズとパワーにはこだわりは無いのかも知れませんが)
    個人的にレヴォーグはお値段高いなと感じます、相場知らずにすみません。

  • DITが10年落ちで4万キロは、、、メンテナンス歴に加えてどんな方が乗ってたのか、聞くなり推察したりする方が良いかもしれませんね。
    例えば、マメに乗っていての4万キロならエンジン内部が怪しく、月イチ以上の間隔ならゴム類が怪しくなるかと。
    認定中古車とか保証付きなら大丈夫だと思いますけどね٩( 'ω' )و
    もし私なら10万キロ前後の車体を80万円くらいで買って、100万円はカスタムや修理する為に置いときます。
    参考にしかなりませんが、私のDITは10年13万キロで左ドアミラー開閉不良、左後ろ窓の開閉不良、アッパーマウント交換です。

  • 私なら自動車税あがりますが、そこまで修理して乗ってるなら次の不具合が出るまで乗ってみるのもいいかもしれませんね。
    もっといい状態のレガシィに出会えるかもしれませんし、買い替えるつもりで少しずつ資金を貯めるのもいいかもしれません。
    またエンジンもEJじゃなくなってるので、この際レヴォーグも視野にいれてもいいかもですよ!
    スバルは手のかかるメーカーですが、好きになっちまったらしょうがない
    私はレガシィ4台目乗ってます。
    いい車ですから、今後も素敵なカーライフを!

  • 2.0DTIは所有しておりませんが、2008年製3.0R(BPE-SIクルーズ)とR1-Rを所有しております。何れも税金は13年超過なので重加算税が掛かっています。そして私の考え方はシンプルです。

    「その車を10年間乗るとした場合の重加算税総額を加えれば、もっと乗りたい車が手に入るか否か。」

    2000cc未満になる2.0DTIなら自動車税の重加算税は5,900円、10年で59,000円ですね。加えて車検毎に支払う重量税の重加算税は12,800円、10年で車検5回64,000円になります、合計で10年で12.3万円になります。

    仮に今検討されている2.0DTIが100万円ならば、112万円でもっと乗りたい車が有るならそちらを選べば良いと言う訳です。まあ、今敢えて2.0DTIを買おうとしている方なら、それっぽっちの価格差でもっと乗りたい車が在るとは思えませんが(笑)

    他人への見栄とか資産価値とか再販性とか、お金に換算した価値で車を選ぶ方なら旧車に属する2.0DTIを買おうとはしないでしょう。「その車が好きだから乗りたい!」と言う純粋な車好きなら、上記の「10年間で12万円の費用増」より「10年間好きな車で旅ができる」事の方がずっと大きいかと。

    尚、スバルの車は旧車になってもディーラーで「10年・10万kmフル・リフレッシュ・メンテナンス」をして貰う事で、新車状態に近いドライブフィールと信頼性にまで復帰します。私のBPEはこれに200万弱、R1-Rは150万弱を掛けました。当然オイル漏れ等は皆無で足回りも一式純正新品・サスペンション角度等も0.5°単位で追い込んでくれます、傷んだ内装も元通りです。・・・その車種に対する技術力の高いフロントとメカニックの居るディーラーがお近くに在ればお勧めの愉しみ方です。

    4000rpmまではシルクの様でそこから上は官能の世界を味わえ200km/h超過でも安定なBPE(水平対向6気筒EZ30Rエンジン)、独特のドライブフィールで70km/hでも愉しめ140km/hで安定に巡行も出来るR1-R。・・・新車並みの程度のBMWシルキー6車(840i等)やポルシェ911系と、アバルト695の購入・維持に比べれば遥かにお安い「お買い得車」なのですから。

    貴方の2.0DTIもそんな「永い愛車」となる事を祈っています。

  • 乗りたい車なら税金なんて気にしません。

  • 2009年式BR9乗りです。
    2020年に中古で購入したんですが、これまでに「クラッチ摩耗」「レリーズフォーク破損」「ハブベアリング異音」「ロアアームブッシュ破損」等々故障や不具合対応だけでざっとこんな感じです。
    当方、仕事中の移動もレガシィ運用しているため、走行距離も2000km/月なので、こんなもんと考えてます。
    正直言って、10年前後の車両くらいからは税金よか、メンテナンス費用などを考えた方が良いと思います。

    最後に一言申し上げるなら、「治したら、最高に楽しい」ですね。笑

  • 初めまして、BH5レガシィ乗ってます。21年目になり、もう部品もなく故障ばかりしてます。
    でも愛着があり乗り換える気持ちはありません。
    いま乗ってるレガシィも、まだまだ大丈夫かなと思いますが?
    価格的に高い感じがしますが、欲しいと思ったのでしたら、買った方が良いです。
    私は古い車なので、いつも綺麗にして乗る様に心がけしてます。
    頑張ってレガシィ可愛がって下さい。

  • 現在レガシィツーリングワゴン2.0DITに乗っています。
    10万キロごとのタイミングベルトの交換が無いので、
    出費が少なく済みますね。30万キロは走りたいです。
    現在12万キロです。すこぶる快調です。CVTですね。
    S#モードにすると、下からモリモリと加速があります。
    通常のインテリジェントモードは、パワーは落ちますが、
    燃費がかなり良いです。高速では15㎞/lくらい出ますよ。
    私は10万キロの中古からスタートしました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レガシィツーリングワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィツーリングワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離