スバル レガシィツーリングワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
3
3
閲覧数:
526
0

【7人乗りの車について】



度々、こちらで相談をし、
皆さんの回答に助けて頂き、
主人に提案したり、主人と話したりしました。

現在は、レガシィツーリングワゴン
大人2人、子供2(チャイルドシート2つ)
平日使いはなく、
基本的に週末、連休のみの使用で、
お互いの実家が遠く、
主人が車の運転が好きなので、
連休は結構な距離を走行しています。
私は元々激しく乗り物酔いをするのですが、
乗り心地が良く、
この車で車酔いはしたことがないです。
また色々な車に乗せて頂いたり、
(友人とレンタカー借りたり)
代車をお借りした際に、改めて
我が家の車は、なんて乗り心地が良いのだろう、と思いました。
荷物も沢山乗りますし、
三輪車やエアバギーも乗りますし、
オムツかえも出来て。
私自身、免許はありますが車の知識は
素人なので、気のせいかもしれませんが…。
維持費も決して安くはなく、
燃費も良くないのは知っています。
修理したり、新しいタイヤを購入したり、メンテナンスをしたり。
独身時代からの車で、
主人と一緒に10年ちょっと乗ってきて、本当に好きでした。
今回意を決して車を買い換えようか、と思っています。
第1希望をエクシーガとしてきましたが、
皆さんの意見を聞き、
スライドドアのあるプレマシーも良いかなと思ってきました。
他の検討した車種は、形が主人の好みではない、
乗り心地、車の作りに不安、
駐車場に入らない等の理由です。
先日、並ぶ事があり、
プレマシーよりレガシィのが長くて驚きました。
プレマシー、レガシィより狭いのかな…と思ったり。

乗り心地、運転のし心地はどうですか?
レガシィでチャイルドシート、ジュニアシートを併用し、
大人2人、子供3人は厳しいですよね?


教えてください。

補足

スバルは余り値引きをしないという記述を見た事があります。 エクシーガは、どれくらい値引きが見込めるのでしょうか。 また2列目中央の座席は開けれますか? 写真のクロスオーバー7!荷物がエクシーガより乗りそうですね。 記事にあったのですが、プレマシーは2016年春にモデルチェンジ、 クロスオーバー7の発売情報は特になく、2015年7月との噂ですが、 皆さんは、本当に発売されると思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

エクシーガに乗ってます。かみさんと子供3人、多い時はチャイルドシート2、ジュニアシート1でした。今はジュニアシート1ですが。スライドドアに拘らないならエクシーガをおすすめします。2.5なら燃費もそんなに悪くないです。乗り心地、運転のしやすさ、他のスライドドアの車は比べ物になりません。大柄な方でなければ3列目も快適です。特にわざと段差をつけているので慣れると快適のようです。暑いので後ろ5枚のガラスにはフィルム貼ってます。基本設計は古いですがいい車ですよ。

質問者からのお礼コメント

2015.3.18 01:53

皆さん、ありがとうございます。プレマシーの乗り心地も知りたかったのですが、やはりエクシーガが良さそうですね。昨年の6月に一旦受注を中止して、今は在庫限りのようで…。出来れば7月あたりに購入したいですが、在庫が心配です。クロスオーバーは、とても興味深かったです。しかし、エクシーガに比べ、荷物が沢山入りそうな気がしますが、車高が高く、安定感はどうかな?と、少し気になります。私は本当に揺れに敏感で…。

その他の回答 (2件)

  • エクシーガですが受注が終わっています。
    ですので今なら格安で購入するチャンスです。
    数ヶ月後には新型車になります。

    購入費用があるのなら新型もいいでしょう。
    http://www.carsensor.net/contents/editor/_23864.html

    スバルがスライドドアを採用しない理由は、
    事故時危険だからです。
    これはスバル側はスライドドアがあれば売り上げが上がる事も理解した、
    メーカーの良心です。

    素人さん女性はメーカーの技術力の差を知りません。
    素人でも判る動画があります。
    スバルとマツダの自動ブレーキ能力など見て技術の差がわかります。
    もし同じ状況で家族をどちらに乗せたいかよく考えましょう。

    レガシィ:被害軽減ブレーキ試験 CCRs50km/h
    https://www.youtube.com/watch?v=Lt6ZO4eBWyE&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ&index=22

    アテンザ:被害軽減ブレーキ試験 CCRs40km/h
    https://www.youtube.com/watch?v=8NSXvrzvXrE&index=95&list=UUPI3isQ9AsOxWB7RtkwZPbQ

  • 質問者さんは、素晴らしい感性をされていますね。

    知識も無しにレガシーの良さを、感じられるなんて通常の日本人には、考えられない事です。

    それだけにレガシーを、基準にしてしまうと、国産車では何に乗ってもがっかりされると思います。

    一時期まともに使えるワゴンは、ボルボとレガシーしか無い。と車通の間で言われていたほどです。

    更に7人乗りの国産車は、まだまだ稚拙です。今売れまくっている700万円クラスのミニバンでも、私はステアリングを、握りたくない部類の車です。もっと言えば、友人とコミュニケーション等が、無ければ出来れば乗りたくないと思います。

    ですので、基本スライドドアや、7人乗りを選ばれるのであれば、乗り心地や操縦性は、あきらめられた方が、良いですね、と云うか両立は無理です。
    確かにレガシーでは狭いですよね、ですので利便性を重視し、車のレベルを下げることに、我慢できるかどうか?という事に成ると思います。あらゆる場面でレガシーならと、思い出す事に成ると思いますが・・・

    ある意味質問者さんの様な鋭い方には、この国は不幸ですね。質問者さんの様な本当の意味で車の良さが、分かる方が多ければ、国産車のレベルも上がるのですが・・・

    私ならシトロエンのピカソを、試してみたいところです。でも現実的なところでは、やはりエクシーガが、最も高い妥協点ではないかと思います。

    余談ですが、最近のスバルのデザインが、私のセンスと合わないので、メルセデスに乗っています。

    日本にはレガシーがある。なんてキャッチコピーが、有りましたが、これは海外の車にうるさい方にも、胸を張って言える言葉です。スバルは、国産車ににしては珍しく、本当に良い車を造っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィツーリングワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィツーリングワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離