スバル レガシィツーリングワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
172
0

中古車購入での質問です。

2013年式~2014年式のレガシィツーリングワゴンを購入を完之が得ているのですが、予算はコミコミで80万(保証なし)ぐらいです。家族は、10万キロ越えの多走行はやめてた方がいいと反対しているのですが、5年ぐらいは大きなトラブルは大丈夫だと思っています。もう少し予算を増やした方がいいのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私もちょうどその年式の同車を検討していました。
最後まで迷った2択だったのですが、別の車にしました。

中古車は1台1台状態が違いますから、何とも言えません。
できるだけ信頼できる中古車屋さんから購入する方が良いです。
そして、厳しく現車確認をすることです。

それから整備記録簿は残っていれば、けっこう参考になります。
きちんと1年点検を受けているか、どこで車検を受けているか。
ディーラーか、他の整備工場か、チェーン店か。
また、どんな部品を交換してきた過去があるか。
デフオイルの交換やプラグ効果はしているかとか。
その他ベルト類の交換。
タイヤの残り溝、ブレーキパットの残り。

その年式は、タイミングベルトではなくチェーン式なので、10万キロ超えに推奨されるタイミングベルト交換はしなくても大丈夫でしょう。

ただ、10万キロ超えだから、その他の故障はボチボチと出てくるかも知れませんが、これはいつになったら不具合が出るかは個体によってマチマチなので、その都度不具合が出たら、数万円で交換すると言う覚悟は必要です。
しかし、10万キロ以内でも出る時は出るので、なんとも言えません。
そのまだタイミングベルトだった前期モデルで、20万キロまでタイミングベルト交換しないで走った人も知っています。

安心を考えると。
保証は付けた方が良いかも、
カーセンサーの3年保証とか。

一般的には10万キロは辞めた方が良いとは言われます。
それは定型文みたいなものです。
新しいなら、新しいほど故障が出ないのは当たり前です。
一つの目安として10年10万キロと言うのは、あります。
新車買って買い替えにはちょうどよい数字ですから。
でも、そのセリフは車業界では何年も前から言われている言葉です。
まあ、工業製品は10年一区切りって考えがありましたから、一理はあります。
新車同然の乗り味を求めるのは難しいですが。
最近の日本車は工業製品として10万キロくらいなら、問題ありません。
もちろんところどころ、整備で交換する所や調子が悪い所も出てきますが。
車としての価値はなくなりますが20万キロだって、走れます。

その他の注意店は、水没車じゃないかとか。
あと、どんな所にいつも駐車されていたか。
どこの地域の車か。

紫外線の当たる場所に駐車されていると、外装の塗装の落ち、剥げ、色落ちが激しくなりますし、ゴム部品の劣化が早いですね。
海岸近くだとサビが心配ですし、雪国では車体下のサビが心配ですね。
防錆塗装で、自分が乗りたい期間もちそうなサビなら問題ないですが、穴があく寸前なら辞めた方がよいですね。
10万円コースです。

あと、車検や法定整備が料金に含まれているとお得で安心ですね。
車検や法定整備別だと、いくら掛かるか分からないと不安ですから。

10万キロ超えよりも、5万キロの方が安心ですけど、それに対していくらの購入金額を上乗せするか?が問題ですね。

まあ、10万円、もしくは20万円くらいの上乗せなら、5万キロを狙うのもありでしょうけど、それ以上だと、せっかく中古車を買うお得感はなくなってきますから、難しい境界線ですね。

それだけの金額を上乗せするなら、10万キロで3年保証とか入った方がよいかも。

中古車で値段度外視で1番の安心を得るならば、ディーラーの認定中古車ですね。
値段が高いですけど。

質問者からのお礼コメント

2021.10.24 22:32

トヨタ系に在庫があり90万円で購入しました。
実車をみるとシートの外側に切れていましたがそれ以外は許容できる程度でオーナーが大切に乗っていたと思われ、12万キロでしたが、車検も1年以上あり、1年保証付き、保証延長可能だということで
それが決め手となりました。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

その他の回答 (1件)

  • よくスバルは壊れない説の人がいますが・・・
    私はスバルはよく壊れる、けれどいい車なので直して乗りたくなる派です。
    レガシィは通算7台目に乗っています。
    6台目のレガシィは36000キロのスバル認定中古車購入で10年で28万キロ。
    3年間で有料の保証延長が9万円。
    これで無料修理が業者向けの割引された値段で30万円分。
    保険で保険会社に請求されたそうです。
    一般のお客さんが故障の場合はさらに上がります。

    壊れた事が無い素人さんは保証無しの車を狙うみたいですが・・・

    スバルの認定中古車ですと、有料で最長5年の延長保証が付きます。
    これは距離無制限。
    ですので、保証なしを買うより確実にいい状態の車を買え、
    トラブルの際にかなりのパーツまで交換対象ですね。

    https://ucar.subaru.jp/php/search/summary.php

    100万円台ですとレヴォーグも対象になります。
    中古を買うならスバルの認定中古が最強と覚えておくといいでしょう。

    5年と質問者は言いますが、年間5千から1万キロなんて人もよくいます。
    車に興味無い人でもスバル車に乗り出したら、遠出しだす・・・
    アイサイトだと凄い距離も楽勝・・・・
    こんな人も多いです。

    ウチのペースではアイサイト無しで年間2万5千キロです。
    10万キロなら5年後では25万キロ位になりますね。

    21万キロのレガシィ試乗の動画
    https://www.youtube.com/watch?v=S58GDShixz8
    大きなトラブルはある前提で買うのが普通です。
    ディーラーでは、
    CVTが壊れると90万円コース。
    10万キロで要交換のビルシュタインショックは30万円コース。
    アイサイト付きのガラスが割れると20万円コース。

    https://www.automesseweb.jp/2018/07/12/59623

    https://carweakpoints.net/br9-brg-brm-legacy/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル レガシィツーリングワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィツーリングワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離