スバル レガシィツーリングワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
271
0

レガシィツーリングワゴンを買おうか考えています。

本当に乗りたい車があるのですが、それが桁違いにとても高いので、それを買うお金が貯まるまでに乗る車として、レガシィツーリングワゴンにしようかと思ってますが、お金貯めれますか?

前もステージアで同じ質問をしましたが、燃費が悪くてお金が貯まらないよと言われましたので、かっこいいやつを選びながら今回の車にたどり着きました。

オーナーさんや乗った事のある方、感想をください。

補足

回答・意見ありがとうございます。 確かに軽にするのが一番の近道だとは分かってますが、同時に脆くて危ないものでもあると思います。 正直僕も家族も軽を嫌ってるので、軽は買わないと決めてます。 なのでレガシィに対する意見をください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今は分かりませんが、

7年前、2台続けてレガシーに乗っていました。

加速・乗りごごち、最高でした。

ただ、燃費があまり良くなかったです。

街乗りでリッター6kmくらい。

遠乗りだと10kmです。

参考になりましたら、幸いです。

質問者からのお礼コメント

2015.1.16 20:14

たくさんの詳しい情報・意見ありがとうございます。
これからの車選びの際にに活用させていただきます。

その他の回答 (4件)

  • 話の流れから中古ということでよいのでしょうか?

    15年ほど前新卒時にホンダ軽のライフのフラフラ感にしょんぼりし
    当時、本当はRX8が欲しかったくせに
    インプgc8のSTI2を購入。満足に長年乗っていましたが
    諸事情によりレガシィツーリングワゴン NA2.0R(D型AT)に
    最近乗り換えた者です。
    過去所有した車の良かったところ。残念だったところを
    上げさせてもらいます。

    ライフ 3速AT
    良い点 :安い。軽い。楽。自転車感覚の車でした。
    残念な点:横風に弱い。いつもフラフラして疲れる。
    退屈。3ATでエンジンをよく回すためか
    燃費が悪い。どうやってカタログ値の燃費出したんだろ?
    荷が全く載らない。

    インプレッサwrx (gc8) STI2 MT
    良い点 :ターボが凶悪で加圧がかかれば、背中が張り付きました。
    そんな車のくせに普段使いでは、欲しいときに加速し、
    きちんと止まる。当たり前のことが当たり前にできる
    というのが、こんなにも重要なのかと思わされる車でした。
    今ほど、私の周囲でインプの知名度が高くなかったので
    まさに「羊の皮をかぶった狼」。公道の戦闘機か曲芸機でした。
    ターボ車の割に街乗り平均リッター8~10㎞だったのも意外でした
    街乗り低回転ではターボがかからないので必要以上に加給しない
    のと、車自体の軽さが効いてたのでしょうか?
    後継のGDではこれが薄れたのが残念
    残念な点:ボディがSTI専用仕様で、トランクスルーに
    ならなかったため 載せられる荷物に制限があったくらいでしょうか?

    で、質問者様の気になっているレガシィワゴン(BP5)ですが
    (ターボでないので参考にならんかもですが)
    良い点 :荷が載る。3ナンバーですが、5ナンバー車感覚に近い。
    ターボでないので、レガシィターボほど、ピュンと加速は
    しませんが、前車がgc8前期の為、低速は加速しなかったので
    加速がマイルドで運転しやすい。
    NAとはいえ、高回転の2.0Rのためそこそこ走る。
    gcよりももっさりですが、不満はあまり無いです。
    インプが戦闘機なら、こっちは攻撃機か爆撃機と
    いったところでしょうか。
    残念な点:2.0Rは後ろから見るとターボとまったく
    変わらないので、 レガシィワゴンターボ乗りの方に
    「はよ行けよ。」と言わんばかりに あおられます。
    まぁATとはいえ、されども2.0Rなので
    低速ギアで引っ張ればついていけんことはないのですが、
    ≪ガチふみされたら、即座に離されますがね~~(T T)≫
    こればかりはしんどいですね。gcの時なら逆にレガシィを
    ゴニョゴニョごにょ(ヲイヲイ)
    まあ、追いかけっこするつもりでレガシィNAを選んだわけでは
    ないので、これはこれで不満なし。
    他はBPは標準では市販ナビを取り付けられず、専用のツールを
    使わないといけないところですね。
    ATなので、街乗り燃費はリッター6-8㎞ってとこでしょうか?
    高速はふんわり加速で14㎞位までのびましたが。

    3台の中で、ンじゃあどれが一番といわれると、gcかレガちゃん
    どっちもいいんですよね。

    質問者様が本当に欲しい車がどういった車なのかは存じ上げませんが、
    燃費に関しては、どういう乗り方とどういう使い方によると思います。
    追っかけっこするような乗り方をすれば、当然散水車になります。
    ちなみに弟はℤ乗りなので燃費は気にしてませんねぇ。。う~ん。。。

    お金が貯まるかということなら、足にするだけなら、バイクという手も
    あるのではないでしょうか?
    後輩は同じ理由でバイクに目覚めました(TT)

    ただ、「スバルならターボじゃないと」と思っていたのですが、
    いやいやターボだけじゃないなあ。と価値観の変わる車で。
    結果として今のレガシィに巡り会えたことは後悔していません。
    (ちょこっとターボに憧れますけどね)(ヲイ)

    悩めるときが一番楽しいですが、機を逃せば「あのとき○○○」
    なんてことにもなりかねないです。ご自身が「どこまで(銭を)
    出せて、どの部分まで妥協ができるのか」なのか「今を我慢
    してでも大樹をつかむ」なのか。まずはそこをはっきりさせた
    ほうが良いかと思います。

    あっ。ちなみに私。最初はGTOを買うつもりだったんですよね。。。。
    あまりのでかさと知人よりリッター4~5㎞と聞き、やめちゃいましたが。
    当時三菱自動車問題で周囲から止められたりしましたしねぇ。

    良い結論が出られることをお祈りします。

  • 本当に乗りたい車があるなら、維持費が安い軽自動車にするのが良いかと思いますが!?
    下取り査定の割合も軽自動車の方が得ですし。
    それで貯金額を増やしていくなりして、少しでも念願の車を購入する時期を早めるのが得策だと思います。

    結局は買えない場合を見越したり、見栄を優先しているからレガシィを選択したんでしょ!?

  • レガシーは、アウディと同等の安定走行があります。安全装置もボルボより優れているかもしれません。スポーツ走行となると水平対向ボクサーエンジンですがポルシェにはかなわないと思います。値段と安全走行を考えれば、レガシィーはお買い得車ですね。今までのスバルの欠点であったデザインも洗練されてきましたからいいんじゃなーーーーい。

    回答の画像
  • レガシィと言っても………

    エンジンが色々有るけど……(-.-;)


    燃費を考えるなら、ターボの選択は外すから………2000㏄NAエンジンですかね?

    個人的には、燃費を気にするならば………スバル以外から選択した方が良いかも。


    貯金出来るかは、主様の年収に絡むので判断できません(-o-;)


    ………追加………………

    主様は軽自動車のボディー強度に、不満を持たれてますが……………

    下手な普通自動車より強度が有ります。

    キチンとした、『ショック』と『スプリング』と『タイヤ』を選択したら………
    走りは激変しますから……

    それでなければ、ホンダが……軽のクラスに新形のオープンスポーツを投入しないだろうし。


    一応、軽自動車を偏見の目では見ないで下さい………かえって普通自動車より、真面目に設計してますよ。


    取り敢えずレガシィですか?

    個人的意見を言えば…………マズは、レガシィに何を求めるのか?

    主様の話を聞いたら、『レガシィは繋ぎで乗るのか(-.-;)』、と考えを取る方も居ると思うのですが?

    確かに、良い車ですよ……
    知り合いは、『水平対抗六気筒の3.0R』を現在も保有してますが……………………
    正直、タイヤサイズもホイールサイズも、ボディーサイズにしては大柄……

    知り合い曰く……貯金を目的とするならば、レガシィよりは、『インプレッサの1500㏄』をオススメすると言ってます(^O^)

    1500㏄とは言え………………車体の作りは上級車両と共通してるため、スバルの雰囲気は、充分楽しめると言ってます。


    私の友人は、筋金入りのスバル党で(笑)……

    最後期のレオーネから、現在の3.0Rまで、乗り継いでますf^_^;


    知り合いの意見を、記載致しましたのでm(_ _)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レガシィツーリングワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィツーリングワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離