スバル レガシィツーリングワゴン のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
359
0

長文失礼します。
レガシィワゴンが好きで、BHターボをのりつぶし、妻、子供2人いる為、2年間は軽自動車にのっていました。
しかし、去年の3月に6年中古、22000キロのBP後期スペBのターボを購

入。
通勤距離が長いため、現時点で39000キロであり、年間2万キロ走ります。
そこで質問なのですが、通勤用のミライースを購入しようか迷っています。
レガシィを手放し、軽を購入することが家計に優しいのは分かっていますが、嫁がせっかく買ったのにレガシィは乗りなと言ってくれているので、レガシィは所有前提でのお話しです。
ミライースを90万で新車購入して、通勤に使用、週末にレガシィをのる予定です。自分の中で、維持費をなにもかも考慮にいれると、6年後にはレガシィのみで通勤も週末も使うのと、二台持ちでいくのと、維持費は同じになります。この計算の内訳は自分、嫁とも納得できるものとなってます。
しかし、ミラを購入してレガシィを痛めないように大事にしながらのったとしても、6年後にはレガシィは12年になるし、このままレガシィを乗るべきか迷っています。
しかし、年間距離が長いので、随時故障もでるかと思います、レガシィは保証はもうありません。
ミライースなら新車保証が5年あるし、いざという時も安心です。
また今の職場はやめる予定はなく、必ず6年は乗るし、6年以降は逆に二台持ちの方が維持費もプラスになってきます。
でも、レガシィは古くなるわけで。
みなさんなら、このままレガシィ一台で通勤、プライベート使うか、ミライースを購入して通勤はミライース、週末はレガシィにするか
どちらを選びますか?

わかりにくい長文ですいません。
よろしくお願いします。

補足

6年で燃費、がそりん値段、タイヤ台、保険も週末しか乗らない5000キロ未満のもの、オイル交換も二ヶ月に一度、ディーラーで今8000円ほどいってるなど、細かく計算して、6年後には金額は同等になってます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

あなたの言わんとすることは、なんとなくわかります。
私も含め過去に似たようなことを考えた人はいるでしょう。

私だったら、レガシィ1台にします。
机上の計算では維持費は2台持ちと同じかも知れませんが、おそらくレガシィ1台の方が安くなるでしょう。
BPはBHと違ってそれだけ頑丈です。

さておき、維持費が同じと仮定して…
2台持ちで6年後のレガシィの走行距離は6~7万㎞の12年落ち。
これがレガシィ1台持ちなら走行16万㎞。
どちらも似たようなもんです。共に12年落ちの旧車。
…下取りは共に限りなくゼロ。
例えば、現在BH最終型の走行6万と16万を見比べても共に古さしか感じなくはないですか?
買うなら6万㎞走行の方でしょうけど、そもそもBHを買おうと思いますか?


今はBPに魅力を感じてるからこのような質問をするのでしょうけど、おそらく6年後には飽きてると思います。
次々に出る新型車の技術・装備の進化と、旧型車のデザインの陳腐化。
今BHとBPを見比べるように、新しい方に興味が移るでしょう。
6年とはそういう年月だと思います。
つまり同じ12年落ちで飽きてるなら、乗り倒した方が納得がいきます。

何よりミライースとレガシィでは乗り味が違いすぎます。
私にすれば通勤も一種のドライブです。
レガシィに乗れる環境で毎日ミライースに乗るのは…?

好きな車に毎日乗って、故障が出れば修理しながら乗り倒す。
どうせ6年後に資産価値ゼロなら、中途半端な走行距離よりも16万㎞乗り倒した方が納得いきますね。
そうして納得してから次の車を探せばいい。…どうでしょうか?

質問者からのお礼コメント

2015.1.11 22:54

好きな車に毎日乗って、故障が出れば修理しながら乗り倒す。
どうせ6年後に資産価値ゼロなら、中途半端な走行距離よりも16万㎞乗り倒した方が納得いきますね。
そうして納得してから次の車を探せばいい。

最高の言葉でした。
モヤモヤがふっとびました。
ありがとう。

その他の回答 (6件)

  • レガシィは、燃費悪いし、メンテにお金かかるし、維持費大変ですよ。
    自分もレガシィ乗りですけど。

  • 自分は、BP前期GT乗りです。

    ガソリンがプレミアムなのが痛いですよね(^_^;)

    自分なら2台持ちにします。
    やはり毎日乗っていたら故障の率も大きくなります。

    あと、レガシィが故障した場合もう一台あると便利です!(自分家は、レガシィが故障により大変こまりました。)

    でも休日にちゃんとエンジン回して開けないとエンジンにわるいのでちゃんとまわしてあげてください!

    オイル交換も乗ってなくても年2回の交換をオススメします。

  • 自分も一昨年までは何台か普通車のターボ車ばかり乗っていました。

    そして一昨年家を建てたのを機に、現行ワゴンR スティングレーターボに乗り換えましたが、正直これで通勤から買い物に1泊旅行まで十分だと思います。

    街乗りは扱い安く、高速も今の軽自動車は結構安定して走れ、燃費は良い維持費やメンテナンス費用も安い!

    タイヤ代、ガソリン、保険、税金等々、余り気にしなくなりました。

    普段使い切れない普通車のターボパワーよりも、手軽に使いきれる車の方が個人的には良いですね!

    今の軽ターボならNAモデルと燃費は余り変わらないですよ!

  • 質問が何で、あなたは何をしたいのかよくわからないのですが、ミライースを購入する理由はレガシィの走行距離過多を防ぐ為だけですよね?
    私ならミライースを買わずに、レガシィに乗り続けます。当然ですが、今後はメンテナンス費用がかさむとは思います。それでも6年間の間にミライースの購入資金や維持費を超えることはないと思いますけどね。これは家計の圧迫を防ぐ結論です。レガシィの走行距離過多を防ぎたいならミライースを買えば済む話。
    あなたは最終的にどうしたいのですか?
    家計を圧迫したくないのか、レガシィの走行距離過多を防ぎたいのかどちらですか?
    両方です!なんて回答なら、あなたの給料を増やすしかないですよね。

  • 自分なら、好きな車に毎日乗りたいので、1台にして距離がのびたために消耗した部品はメインテナンスすると思います。

  • 私なら、趣味のクルマで尖ったクルマ(ケーターハムとか)なら軽と
    の2台持ちですが、実用車の最たるレガシィなら間違い無くレガシィ
    1台で通勤からレジャーまで使います、その為のAWDですから。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル レガシィツーリングワゴン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル レガシィツーリングワゴンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離