スバル インプレッサ XV のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
652
0

インプレッサxvの中古車選びについてです。

私は20代一人暮らしです。貯金は250万あります。
ここ数年ですが、スキーにハマりだしました。それにあたって深夜バスでなく、マイカーでスキー

に行けたらと思うようになりました。
ただ去年スキーに行く途中2wdの車が駐車場の坂道でズルズル落ちてるのを見て恐怖を感じ、4wdにしようと決めました。
そこで今検討してる車について相談です。
インプレッサxvハイブリッド レール付
2014年式
距離60000キロ
外装内装ほぼ傷なし
タイヤ新品交換
バックカメラナビETC付き
三年保証
で込み込み150万円は買いですかね!?

また、今回初めての車でのスキーになるので、雪道で気をつける部分があれば是非教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

補足

知恵袋ってこんなにすぐ回答頂けるものなんですね!ご親切な方ばかりでありがとうございます。 補足です。 お店はディーラーではないですが大手中古車メーカーのフランチャイズ店で整備工場付きのスバル専門店です。 車検が切れているので車検代も入っています。その時に消耗品の部品交換もして頂けるみたいです。 スタッドレスは64000で16インチ のホイールセットをつけれるそうです。 スタッドレスは別のカー用品店でじっくり探そうかなーと思いますが、予算は70000くらいで雪道は大丈夫ですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スキー、楽しいですよね。
若い方にスキーヤーが増えるのはうれしいです。

乗りだし150万は、悪くない買い物かと思います。
でもマイカーで雪山に通うと、ガソリン代もかかります。
脚前が上達すればスキーの道具も新調したくなるかもしれません。

初めてのクルマなんでしょうから、思い切ってもう少し安いものでも良い気はします。多少ぶつけても擦ってもあまり気にならないような価格のクルマで慣れるまで過ごすのもありです。

私は指導員なので年間60日ほど通いますが、事故ってるのは4wdが多いです。
クルマを過信して速度超過するのでしょう。気を付けて運転してくださいね。

あと慣れない道を慣れない車で運転すると、知らず知らずのうちに疲れます。
帰りに運転する気力・体力を残して、下山することも大切です。

その他の回答 (10件)

  • 北海道在住です よくTVにも出ている豪雪地帯です
    本州にいたときは2WDでした あまり凍結しないので 急な積雪が無ければ
    十分何とかなってました
    こちらは、行く場所によっては
    4WD必須ですがタクシーはFRバスやトラックもそうです
    走行は2WDで十分可能ですが 何か理由が無ければ 4WDが無難
    ナイターに行ったら 帰り雪で駐車場から出れないなんてことも
    4WDならほぼ大丈夫
    又 軽い事が曲がり角や下り坂では特に
    運転しやすいことに直結しますから ジムニー最強です

    様々、電子制御がありますが、
    最も優れているのは 軽い事 あらゆる反応が早く ミスがあってもすぐ止まれますし 積雪があった時はそこそこの車高がほしいし
    FRは加速が難しいですが減速時アクセルの戻しは適当でもリヤだけロックするので
    フロントはまだグリップしているから大丈夫 FFは丁寧にアクセル戻さないとエンジンブレーキで減速時にフロントだけブレーキがかかるのでスピンしますしその時にハンドル切ってもグリップの限界ですから当然曲がりません が加速時アクセルを踏むときはラフに踏んでもタイヤが向いている方に車が回頭してきますよ
    かなり 教習所で習うことよりは レース走行の技術に近いことを要求されるのです4WDは全体的ですから そのどちらも前後さが少ないで 上記の特徴を気にしなくて良くなるのです。
    スタック時のこともそうですが 凍結路のコントロール性が加速時減速時供に
    非常に高いのです
    ただ曲がるときは 加速減速にタイヤのグリップを使い切ると曲がれないので
    4WDでも2WDと同じように外側にコースアウトします 曲がるまえにしっかり減速し曲がってから加速を意識すれば 凍結路も大丈夫

    雪国であれば 除雪の雪は時に1m以上になり重たい塊が路肩にあるので 除雪が無ければどうせ 走行不可 あまり降らない地域なら気にしなくてもいいかと
    私の家の前も毎日 70CM位はたまってる 毎朝除雪
    でも 凍結などさほどの条件でなければ十分2WDで対応可です
    インプレッサなら問題なし スタッドレスはどのくらい雪道を走るかです
    舗装路面がほとんどなら スタッドレスであれば銘柄は
    ある意味どうでもいいですし
    寒い地域の凍結路面でなければ ザクザク雪なら何でもOK
    買ってから3年くらいはいいですが 5年くらいすると だんだんグリップは落ちると思います ゆっくり走ればいいのです 凍結路面では滑る事が当たり前で
    それをコントロールするしかないので スキー場に行くときの峠道では
    真冬なら3回に1回は 車種にかかわらず雪に突っ込んでいる人見ます
    タイヤ云々より技術ですが 運転しやすい車だと思いますよ



  • 当方、雪国で除雪の仕事をしています。生まれ育ちは雪なし県、趣味が高じて雪国に住み着きました。

    一般的な雪道のことですが。
    スキーで豪雪地帯に行くことを考えているならば、まず4WDは必須です。2WDでOKなのはあくまできっちり除雪されている道だけです。
    私の勤務するスキー場は日中の半日で5,60cm積もるような日がシーズンに何回かあります。そうなれば2WDではまず駐車場から出ることすらままなりません。
    友人が十数年前のインプレッサ乗ってますが、積雪50cmの除雪されてない道もなんとか進めてました。私の以前乗ってたAWDのヴォクシーも同じく進めました。2WDではまず無理です。


    肝心の運転ですが、雪道では特に゛急゛のつく動作はご法度であることは当然のこととして、ハンドル切ってる最中のブレーキもNGだということ。下り坂を曲がってる最中にブレーキランプが点灯している県外No.の車をよく見かけます。スタッドレスタイヤは滑らないタイヤではなく、すべりにくいタイヤです。誤った運転すれば滑ります。そして、滑った時の対応が重要です。まずブレーキは踏まないこと、滑ってる時に踏むのはアクセルです。ハンドルの自由が効かない時にアクセル踏むのはなかなか勇気が要ります。慣れない内はかなり怖いです。でも踏んでください。そうすれば立て直しできます。

    最後に、雪国行くならスコップは確実に積んでおくこと、そしてスタックした場合の脱出方法を心得ておくことですね。

  • スキーカテゴリーから来ました。
    宿泊施設の特定のエゲツない急坂以外は2wdで登れない一般的スキー場駐車場は私の経験ではありません。
    そして坂道でズルズル落ちる状況で2w dも4wdも同じ。下り道は落ち始めたら重い車が不利です。
    本当に4wdが必要かを検討される事をお勧めします。
    併せてその車をスキーに使う日数と普段使いの日数を検討させる事をお勧めします。
    150万出せばフル保証のレンタカー借りて200日はスキーできませんか。
    車の保険、車両下取り査定代の減少、車検代、自宅での駐車場代を含めて年間どれだけかかるかを計算されてる検討される事をお勧めします。

    •車の値段については仲間の車屋に訊いたらコミコミってのがよくわからないけど人気車ですから車検取ってその値段と付属品なら良心的って事でした。

    •雪道の運転に関しては免許取り立ての雪国の女性が普通に雪道を走ってスキー場に仕事に来てますから大丈夫ですよ。共通で言える事は初心者マークつけた人はスピード出してませんから事故りません。
    そして最近は軽自動車でもABS、トラクションコントール、横方向スライドコントールが標準装備されてて雪道に強くなってます。
    個人的には電子制御デバイスてんこ盛りの車なら一般雪道に特段4wdは必要ないと思います。
    私が4wdで助かるのは雪道の登り坂で停止して普段通りにアクセルを踏んでも普通に走り出す事。道の除雪の雪が駐車場の出入口に山になってても乗り越えて出入り出来ることです。
    最近は車線変更が出来ないとんでもない轍掘れの道って経験しませんからその他は特にありがたいとは思いません。

  • XVハイブリット乗っていたものです。新車で5年108000キロ
    乗りました。
    要注意は進化型オルタネーターの故障2年目で起きました。
    故障するとハイブリットシステムが使えなくなりますが
    プリウスと違いガソリン車として走行可能です。

    スタッドレスは自分はピレリはいてました。
    この時は17インチ履いていたので
    2.5と2.4から2.7K、2.6kにしました。
    逆に2.4、2.3で雪道走った時は危うく
    事故起こしそうになりました。

    タイヤは好みでいいかと思いますが時々空気圧
    見たほうがいいですね。0.1kgの差で燃費やら
    路面状況にかなり左右されます。

    後はタイヤ交換した後のホイールナットの緩みでしょうか?
    これもかなり走りに左右されます。

  • フォレスターに乗っています。インプレッサは165㎝のスキーが入らない(助手席動かせばOK)のでやめましたが、乗っている人の話では取り回しも良く、後ろのスペースを利用する車中泊を考えなければ宜しいかと思います。購入検討中の車も試乗して問題なければ、もう少し価格や付属品お願いしてみたらいかがでしょうか?ただハイブリットと言っても燃費は大したことないと聞きました。スバル車全体に言えますがドアなど立て付けや内装部品に不具合が多いことは覚悟してください。スバルは1台当たり利益率が一番高いメーカーだそうですから。
    スタッドレスはいわゆる一流メーカーを選ぶと10万以上になりますが、安いものを選ぶと7万で足りると思います。これも車の購入交渉でお願いしたらどうでしよう。『他所と同じ値段出してくれるなら一緒に買いたいんだけど』とか。
    私の失敗例として、気温が-5℃位で晴れた日の橋の上などは氷の上に水が広がりハイドロプレーンを起こしやすくなっています。スバルも四駆も役立ちません。気を付けましょう。冬、トラックの側を走るときは飛び石に気をつけてください。

  • ネクステージかな

    ディーラー系列の中古車の方が保証しっかりしてますよ。

    私なら、もう少し高くても、低走行の中古車を選びます。

    雪道を走るにあたって気をつけることは、臆病なくらい慎重になればいいと思う。
    安全運転してるつもりでも、滑るときゃ滑る、4WDだって滑るんです(^ ^)

  • 気に入ってるならいいと思いますが、私ならもう少し走行距離の少ないものを選びそうに思います。
    またハイブリッドも選ばないです。
    普通のガソリン車の方が正味のコストとかわかりやすいからいいですよ。
    以下はスバルと並んでハイレベル四駆のスズキエスクードです。
    https://www.carsensor.net/usedcar/detail/VU1080280389/index.html

  • ディーラー車ですか?
    5年落ちで6万km。
    走行距離は異常無さそうですね。
    ナビの地図は2017年の物だと思います。
    三年保証は今では普通です。
    150万は妥当だと思いますが一応、
    修理履歴等ちゃんと聞いておきましょう。
    自分ならタイヤ新品交換に加えて、
    ナビの地図更新とスタッドレス(ホイール付き)のサービスをお願いしてみますけどね。

  • 雪 北国 スバル 4WD AWD
    すべて雪国を走る条件は整っています

    良い中古車であることを祈って

    値段も大事ですが 売っている「店舗」も大事ですよ
    ネットの評判は信じて足るものがありますよ

    安い! で飛びつかないこと スバルのクルマはデリケートです

  • そんなもんでしょう。
    XVのAWDは結構優秀。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ XV 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ XVのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離