スバル インプレッサ STI のみんなの質問

解決済み
回答数:
41
41
閲覧数:
1,192
0

スバル界隈に疲れました。相談…というか少し吐きださせてください。

とあるスバル車が気に入って新車で購入し、その流れで数年前からXをやるようになりました。
こんなポストがありました。

中古のBEBH/BLBPあたりの50万前後のレガシィを指さして「正直WRXまでの繋ぎだよね」と

確かWRXもとい、インプレッサってレガシィをベースに設計されたんですよね…
もう古い車になってしまったけれどそういう扱いをする人が居ると知って驚きました
レガシィをコケにされたという気持ちも多少はありますが、

「スバル乗りの最終目標がWRX」「WRXの神格化」みたいなのを感じました

言ってることは理解はできます。スバルの中古で安くて遊べる車といったらレガシィかノーマルインプレッサになると思います。でもそこまで言うか?って

このツイートだけが質問に至った発端ではなく、あらゆる方面で「WRXが王様でそれ以外は引き立て役」みたいな扱いを目にします。その累積で今回我慢できずに質問しました。

WRCのことは詳しくありませんがそれを何度も制覇して一時代を築いたWRXはきっとスバルの中でも別格の扱いなんでしょう。
スバルが何処まで意図しているかは不明ですが、WRXを王様に仕立てあげることにより
生まれたブランド力はすさまじいです
認定中古車のGVBなんて11年前なのに今でも300万円近くします。歴代でもこのモデルって不人気?なんですか?まだ安いです。GDBなんて先代なのに400万500万当たり前にします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そういう人たちはほおって置けばいいよ。

車なんてニーズは多様だし、自己満足のところが大きいのだから。

WRXはスバルにとって王様ではないです。
WRXのMTは日本からはなくなっているし、それだけ売れないってことだし、会社からみれば少なくとも日本では重要な位置は占めていないということ。

私はスバリストというわけではないけど、初代レガシィ(BC)→BH→(ブランクあり)BRZ±レイバック(親と共有)他Eクラス、プラドです。
乗ってみて、車の思いも変わってきました。
若いときは、ハイパワーのレガシィのGTのMTがほしかった時分もありましたが、BRZとEクラスをのってみて、車は低速トルクがある方が乗りやすいと思うようになりました。BRZはMTの操作が楽しいという点はありますが、BRZのいいところを使い切るといったところではとても無理です(普通に使って私は3,000rpmまでしか回せないです。)。大してEクラスは1,600rpmから50N・m以上のトルクがあり余裕が楽しめます。
レイバックはまだちゃんと乗っていないので、まだ分かりませんがEクラスと似たようなエンジン特性だと思います。

車の楽しみ方っていろいろです。
迷惑かけないかつ合法的な乗り方・いじり方なら、読み流しておきましょうよ。

質問者からのお礼コメント

2024.3.22 23:24

別の方をBAに選んだはずなんですが、回答者が消しちゃったみたいです。
(こんなことってあるのか…)
繰り上げという形で失礼ではありますが、次に参考になった回答者さんをBAとさせて頂きます。
皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (40件)

  • うちはスバルのエクシーガに乗っているのですが期待よりも悪かったという雑誌を見て
    ”はぁ”と思います。僕は普通に使える車だと思うのでそう言われるのが少し辛いです。WRXが頂点ではなくスバルの車が頂点なんだと思います

  • 気に入って乗っているなら人のことは気にしなくていいと思う。私は54年前のスバル車に39年乗っていますが、他のスバル車には興味ない。

  • Be5乗りのクソザコですが、3レガと最高傑作と言われた4レガをわざわざ名指しするなんてw
    そんなの自分から「僕はレガシィの魅力が分かりません」って言っているようなものです。
    スバル倒産の危機救ったのレガシィってことしらないのかな。レガシィを過大評価しているかもしれないが、個人的にはレガシィが誕生しなければインプもWRXも出ることなくスバルは倒産してたと思う。
    質問者さんは
    「スバル乗りの最終目標がWRX」
    みたいなのを感じたそうですが僕はこんなのを感じさせるオーナーとか自称スバリストの人はスバルを語らないで欲しいしスバル車乗らないで欲しい。
    自分はこう思うんです。
    「スバル乗りの最終目標は自分が決めたスバル車をもう運転できなくなるまで乗り続けること」
    だと思っています。じゃないとあのBe5なんて言うポンコツの面倒見切れないですからw
    長々となりましたが結局は自分の好きな車に乗って出かけたりメンテしたりすることが何より幸せだと思うんです。
    このポンコツめ…的な憎しみを込めながらしっかり治してあげる。こういうところがまた楽しいw
    それと最後の方にWRXが高い的な事書いてると思うんですがぶっちゃけそんなの市場価格です。オーナーさんが愛でた車の方が高いに決まってます。値段なんて付けられないくらい。というか付けられたくない。

  • 俺はフォレスターもレガシィもWRXもサンバーもヴィヴィオRX-Rも好きだ
    ステラも好きだR2も好きだ
    レガシィG4めっちゃ乗りたい
    走って曲がって気持ちいい車が好きだ
    まだ乗ったことの無い車種もいっぱい有るけどどれも良かった
    色々あるけど乗れる車は限られてるから手の中にある車を大切にすればいい
    乗ってもないのに批判なんて出来ない
    手放さなければならないときに心残りが無い車は無かった
    今はNAビストロに乗ってるけど、これも最高だ

  • BL5からVAB最終型(F型です)に乗り換えました

    自分の場合、それはたまたまです。
    BL5にSTIのリアフレキシブルタワーバー(正確にはフレキシブルフロアバーリア)をディーラーで取り付けてもらっている時に暇だったので
    「BL5調子良いけど、先を考えるとそんなに長く乗れないよなぁ」と、ふと展示してあるVABの運転席に座ってみて、ポジションを合わせたあとにリアシートに座ってみたら「あ、これ広いじゃん。BL並のツアラー的な使い方もできるじゃん(スキーヤーなので、ツアラー要素もまた重要なのです)」というのが発端だったんですがww
    GC8やGDB使いの(あるいは使いだった)友達からすると
    VABはホイールベースが長くなったので、戦闘機感は薄れたと感じてるみたいです(笑)
    一方レガシィという視点で考えると、BL5(4代目レガシィ)ユーザーだった自分からすると
    5代目以降のレガシィは大きくなりすぎてちょっと…
    とまあ、実際のユーザーからすれば
    いろんなこだわりがあるわけです(笑)

    結局好きなの乗れば良いんですよ
    誰かの愛車にケチつける権利なんて誰にも無いです
    気に入った愛車で過ごす日々。こんな素敵なこと、そうないですから

    ↑に長々書いたのは
    アレコレ言ってるヤツって…
    実際レガシィなりWRXなりを所有してない「なんちゃって」じゃないですかねwwって言いたかったんです。
    少なくとも、BL5のGTスペックB(6MT)からVABのF型タイプSに乗り換えた自分が感じるのは
    「実際そういう風に乗り換えたけど、繋ぎとか考えて乗るクルマじゃなくね?wwつべこべ言うヤツ、ホントにレガシィなりWRXなりに乗ってんの?」
    ってことでした(笑)
    質問者さんは気に病むことなく、楽しい日々をお過ごしください

  • 言わせておけば良いのではありませんか?
    気にするような事ですらないです。
    身近にそのような人がいるなら疲れますが、私なら軽く流して放置します。

    中にはそういう輩もいますが、基本スバル乗ってる人は、車そのものが好き、カスタムが好き、走るのが好き、その車が好きという、他社メーカーには少ない、車に深く特別な気持ちで乗ってる人が多い印象です。

    私は最近になって、念願のR1S 4WDを買いました。
    以前はヴィヴィオRX-Rの4WDにも乗っていました。
    周りからは、なんでそんなボロい車をわざわざ?とか言われますが、好きで乗るので気にしません(笑)

    逆に言うとそんな(良い意味で)特殊な人種が選ぶのがスバルというメーカーの車だったりします。

    良くも悪くもどちらの意味でも諦めましょう(笑)
    楽になりますよ?

  • 安心して下さい、車のグレードや車種で社会的なヒエラルキーが決まる訳ではありません。私も三代目か四代目のレガシーツーリングワゴン(13年落ち)をたったの¥19万円で購入して、現在17年目に突入しています。信頼できるスバルディーラーに点検や車検をお願いして今も絶好調です、燃費の悪さには死にそうですが。ご相談者の方もお気付きとは思いますが、 ご自身が気に入っていれば何も問題はありません。見栄や虚栄心で輸入車を買うよりも崇高な信念だと思いますよ。

  • そうですか?
    スバル好きでしたが、WRX sti乗る人ってオタクというか車運転するのに汗水垂らして必死になってる人が多いな、って思い乗りたいけど買いませんでしたよ。気持ち悪いのでその中に入りたくないその中の人間と見做されたくない。


    自転車で言えば高額ロード乗りが他の自転車を馬鹿にしてるようなもんですが、逆の立場からは公道であんな走り方して頭だいじょうぶか?って私はクロスバイクゆったり乗るタイプです。

  • GC8海苔です。僕はインプレッサGC8が好きで買って乗っていますが、他のスバル車もスバル界隈も興味ありません。無印でもWRXでもSTIでも選ぶのは他人の自由だろうと思います。

    車ってのはただの道具かもしれませんが、車種ごとに色々な人の思い出とかが詰まっているものだと思います。そういったものを名指しで侮辱する人間は、他人の気持ちを考えられないモンスターでしょう。

    どんな人がそのような発言をしているかは分かりませんが、真に車が好きだったり、走らせるのが好きな人ではないでしょうね。臆測ですがスペックやブランドでマウントを取って喜んでる小さい人間なんですよ。

    中にはそんなスバル界隈を小バカにしてわざと言ってる人もいるようですが(笑)

  • 気に入った車を長く乗って下さい。好きで乗ってるのだから他人の言う事なんか、気にしないで。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ STIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離