スバル インプレッサ STI のみんなの質問

解決済み
回答数:
41
41
閲覧数:
1,201
0

スバル界隈に疲れました。相談…というか少し吐きださせてください。

とあるスバル車が気に入って新車で購入し、その流れで数年前からXをやるようになりました。
こんなポストがありました。

中古のBEBH/BLBPあたりの50万前後のレガシィを指さして「正直WRXまでの繋ぎだよね」と

確かWRXもとい、インプレッサってレガシィをベースに設計されたんですよね…
もう古い車になってしまったけれどそういう扱いをする人が居ると知って驚きました
レガシィをコケにされたという気持ちも多少はありますが、

「スバル乗りの最終目標がWRX」「WRXの神格化」みたいなのを感じました

言ってることは理解はできます。スバルの中古で安くて遊べる車といったらレガシィかノーマルインプレッサになると思います。でもそこまで言うか?って

このツイートだけが質問に至った発端ではなく、あらゆる方面で「WRXが王様でそれ以外は引き立て役」みたいな扱いを目にします。その累積で今回我慢できずに質問しました。

WRCのことは詳しくありませんがそれを何度も制覇して一時代を築いたWRXはきっとスバルの中でも別格の扱いなんでしょう。
スバルが何処まで意図しているかは不明ですが、WRXを王様に仕立てあげることにより
生まれたブランド力はすさまじいです
認定中古車のGVBなんて11年前なのに今でも300万円近くします。歴代でもこのモデルって不人気?なんですか?まだ安いです。GDBなんて先代なのに400万500万当たり前にします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そういう人たちはほおって置けばいいよ。

車なんてニーズは多様だし、自己満足のところが大きいのだから。

WRXはスバルにとって王様ではないです。
WRXのMTは日本からはなくなっているし、それだけ売れないってことだし、会社からみれば少なくとも日本では重要な位置は占めていないということ。

私はスバリストというわけではないけど、初代レガシィ(BC)→BH→(ブランクあり)BRZ±レイバック(親と共有)他Eクラス、プラドです。
乗ってみて、車の思いも変わってきました。
若いときは、ハイパワーのレガシィのGTのMTがほしかった時分もありましたが、BRZとEクラスをのってみて、車は低速トルクがある方が乗りやすいと思うようになりました。BRZはMTの操作が楽しいという点はありますが、BRZのいいところを使い切るといったところではとても無理です(普通に使って私は3,000rpmまでしか回せないです。)。大してEクラスは1,600rpmから50N・m以上のトルクがあり余裕が楽しめます。
レイバックはまだちゃんと乗っていないので、まだ分かりませんがEクラスと似たようなエンジン特性だと思います。

車の楽しみ方っていろいろです。
迷惑かけないかつ合法的な乗り方・いじり方なら、読み流しておきましょうよ。

質問者からのお礼コメント

2024.3.22 23:24

別の方をBAに選んだはずなんですが、回答者が消しちゃったみたいです。
(こんなことってあるのか…)
繰り上げという形で失礼ではありますが、次に参考になった回答者さんをBAとさせて頂きます。
皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (40件)

  • しょーもな。承認欲求高すぎだって。

  • GR86オーナーだけど、ここでも必死に86否定派がいて、反論すると暴言までする輩がいます。そういう人から見るとあと100万出せばWRXを連呼する。
    正直疲れます。

    レガシーも好き!ですよ

    別にスバリストでもなんでもありませんが、マウント取りたい人はホントにとりたがる。気にする事ではありません。
    乗ってる事でマウントとって優越感に浸るのでしょうけど・・・別段それが神でもなんでもないのですから・・・自分の好きな車を信じて乗りましょう♪

  • 病んでるねぇ...
    VAB持ってるけど、特にスバルが好きってわけじゃないんで全然わからんけど、まあ一度、そういうのから離れて客観的に物事を考えられるようにしようよ。
    車やスバルに興味のない人たちの方が大多数で、彼らには意味不明の事だよね。そう考えれば楽になるとおもうよ。

  • 中古車市場で言えば、レガシーのコスパは良いと思いますよ。
    いかんせん古過ぎて、純正パーツが絶版してるのが、残念なだけで、走りは素晴らしいし、むしろ速いです。
    BE5のRSKは設計にポルシェが協力したという噂がありますが、なるほどと思いますね。
    今でいうと素の718ケイマンと同等かと思います。
    それが100万で乗れるんですから、コスパはかなり良いですよ。
    もちろん上を見ればキリがないし、その投稿者は乗ったことがないのでしょう。

  • 有る程度の有名な車種は何乗ってもそうですよ。

    ランサーはエボじゃなきゃ意味が無い
    スカイラインはGT-R以外は価値無い
    86(BRZ)でATは有り得ない
    等々。

    ぶっちゃけ、SNSなんて自己満と他者批判ばかりですからね。
    気にしない&スルースキルを身に付けるか止めるかです。

    私は面倒臭いのでSNSは、仕事か趣味友人グループの連絡用にしか使ってません。

  • VABに乗ってます。
    そんなこと思ってる人はごく一部なんじゃないでしょうか?
    そんな人たちのこと放っておくことがベストです。
    Xなんて真剣に捉えてやるものでもないと思います。
    レガシィ(BE、BH、BL、BP)に乗ったことないんじゃないでしょうか?
    実家は元BP(AT)でした。
    彼女の方の実家もBP(MT)で何度か乗らせていただきましたけど、とても面白い車で、正直いってVABより楽しいまであります。
    レガシィはとてもいい車です。乗ったらまた改めてとてもいい車とわかります。
    質問者様はいい選択肢されたと思います。
    正直いってうらやましいです。余裕があれば増車したいと思ってます。
    大切に乗ってあげてくださいね。

  • んーというか WRXに乗ってる連中が かなりの割合で「チー牛」と呼ばれてますからなぁ
    http://yaraon-blog.com/archives/173196

    そんなのとは仲間ではない
    自分は んなチー牛と一緒にされては困る!と言いましょうw


    WRX自慢て こんなのばっかかよ・・・・・

  • キ◯ヲタブルー乗りの意見を真に受ける必要はないですよ

  • ん〜、質問者さんが真面目に受け止め過ぎかと思いますよ。
    価値観は人それぞれですから。
    押し付けるのも、否定するのも無しです。
    もちろん、マウント取りたいがために他者を陥れるみたいなのはもってのほかですが。

    適当にスルーしましょう。

  • スバルのWRXは、WRC(世界ラリー選手権)での活躍やその高性能から、スバル車の中でも特別な存在となっています。そのため、一部の人々からは「スバル乗りの最終目標がWRX」「WRXの神格化」といった意見が出ることもあるでしょう。

    しかし、それはあくまで一部の意見であり、全てのスバル乗りがWRXを最終目標としているわけではありません。レガシィやフォレスター、アウトバックなど、スバルには多くの魅力的な車種があります。それぞれの車種には、その特性や魅力を理解し、愛しているユーザーがいます。

    また、WRXの価格が高い理由は、その性能やブランド力、そして生産数の少なさから来ています。特にGVBやGDBは、その性能と希少性から中古車市場でも高価格で取引されています。

    それぞれの車種には、それぞれの魅力と価値があります。あなたが愛する車を大切にすることが何よりも大切です。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ STIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離