スバル インプレッサ STI のみんなの質問

解決済み
回答数:
41
41
閲覧数:
1,201
0

スバル界隈に疲れました。相談…というか少し吐きださせてください。

とあるスバル車が気に入って新車で購入し、その流れで数年前からXをやるようになりました。
こんなポストがありました。

中古のBEBH/BLBPあたりの50万前後のレガシィを指さして「正直WRXまでの繋ぎだよね」と

確かWRXもとい、インプレッサってレガシィをベースに設計されたんですよね…
もう古い車になってしまったけれどそういう扱いをする人が居ると知って驚きました
レガシィをコケにされたという気持ちも多少はありますが、

「スバル乗りの最終目標がWRX」「WRXの神格化」みたいなのを感じました

言ってることは理解はできます。スバルの中古で安くて遊べる車といったらレガシィかノーマルインプレッサになると思います。でもそこまで言うか?って

このツイートだけが質問に至った発端ではなく、あらゆる方面で「WRXが王様でそれ以外は引き立て役」みたいな扱いを目にします。その累積で今回我慢できずに質問しました。

WRCのことは詳しくありませんがそれを何度も制覇して一時代を築いたWRXはきっとスバルの中でも別格の扱いなんでしょう。
スバルが何処まで意図しているかは不明ですが、WRXを王様に仕立てあげることにより
生まれたブランド力はすさまじいです
認定中古車のGVBなんて11年前なのに今でも300万円近くします。歴代でもこのモデルって不人気?なんですか?まだ安いです。GDBなんて先代なのに400万500万当たり前にします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そういう人たちはほおって置けばいいよ。

車なんてニーズは多様だし、自己満足のところが大きいのだから。

WRXはスバルにとって王様ではないです。
WRXのMTは日本からはなくなっているし、それだけ売れないってことだし、会社からみれば少なくとも日本では重要な位置は占めていないということ。

私はスバリストというわけではないけど、初代レガシィ(BC)→BH→(ブランクあり)BRZ±レイバック(親と共有)他Eクラス、プラドです。
乗ってみて、車の思いも変わってきました。
若いときは、ハイパワーのレガシィのGTのMTがほしかった時分もありましたが、BRZとEクラスをのってみて、車は低速トルクがある方が乗りやすいと思うようになりました。BRZはMTの操作が楽しいという点はありますが、BRZのいいところを使い切るといったところではとても無理です(普通に使って私は3,000rpmまでしか回せないです。)。大してEクラスは1,600rpmから50N・m以上のトルクがあり余裕が楽しめます。
レイバックはまだちゃんと乗っていないので、まだ分かりませんがEクラスと似たようなエンジン特性だと思います。

車の楽しみ方っていろいろです。
迷惑かけないかつ合法的な乗り方・いじり方なら、読み流しておきましょうよ。

質問者からのお礼コメント

2024.3.22 23:24

別の方をBAに選んだはずなんですが、回答者が消しちゃったみたいです。
(こんなことってあるのか…)
繰り上げという形で失礼ではありますが、次に参考になった回答者さんをBAとさせて頂きます。
皆様回答ありがとうございました。

その他の回答 (40件)

  • 2ドアFRの86/BRZもWRXの方が速いから上位互換って言う人たまに居ますよね

    ちなみに86/BRZの試作車はレガシィがベースでした

  • その気持ちすごくわかります。
    私はインプレッサスポーツワゴンWRXに乗ってますが
    GDBのようなSTIでもなく、セダンでもないワゴンのインプレッサ乗りです。今年で19年戦士です。
    私がこの車を購入したのには次の理由があります。
    当時スバル系のメーカーに勤めていたこと。
    荷物と人が乗り、すんげぇ速い車。
    そしてその中古車屋で1番安かったことです。
    しかし乗ってみればものすごくできた車で楽しい車人生を送れてます。
    私もsnsをやっております。その中で大多数の方は"いい車"認定してくれますが、一定数"型落ち"とか"セダンと違うとか"STIと違う"なんて言う信者が表れます。
    その度に思う事が、"(最近はなんとも思いません)何でこの人はわざわざ人が悲しむことを言うのか。それ言う必要ある?アホなん?(悲しんではないが、他から一言言われるとなあ。。)"って思うのと同時に自分が好きで乗ってるものを否定される意味がわかりません。多様性の時代のこと時代に今だにこんな事言うやつおるんやなって思います。なので考えても仕方ないので基本無視してます。
    基本的に新しいもの、高いもの=格が高いみたいな考え方してる人がStiやWRXを神格化していると思います。
    他メーカーで言うとシビック、インテグラまたはNSXに乗ってる人が皆typeRに乗りたいわけではありません。
    スカイラインに乗ってる人全てがGT-Rに乗りたいわけではありません。そしてお金持ちでも足車に軽四買います。新しければ良いわけでもなく、高ければいいわけでもありません。
    自分の生活にとって何が1番価値があるか。あと好き嫌いは人それぞれ。自分が良いと思っていればそれで良いわけです。
    なんなら私のインプレッサなんて中古車で80万で買いましたが、もうそれ以上の価値満点です。
    それがわからん連中は可哀想やな〜って思ってればあまり気にならなくなりました。

    まとめれなくなりましたが結論は、
    自分が良いと思っていればそれで良いです。
    わからんやつには黙れ、アホやなって思っとけばいいです。逆にこんなに良いもんがこんなに安くで買えるんやぞ!って安さ自慢してあげるべきです。
    なんなら私はスバル車は値段安いけど、それ以上の価値があって買いやすくて最高!あ〜人気でないで!って感じです。
    別にそれで誰かを不快にしてるわけでもないですし、犯罪でもなく誰かに迷惑かけてるわけでもないので。

    私もインプレッサ買う前はそのへんの型のレガシィ買おうと検討してました。結局先に買われてしまったので買えなかったですが、今でもレガシィ良いなって思います。
    いい車なので大切になさってください。

  • 中古だから繋ぎと言ってるのでしょ。
    WRXって高い金払って走るぞというバッチを買うようなもの。
    性能を発揮できる道路は存在しない。
    レガシィTSR、XV、クロストレックと乗ってきてるけどGなんとかと記号で言われもどの時代のどの車種なのか分からない。

  • BF BH BRと乗り継いできました。自分のライフスタイルでは、レガシィが一番使い勝手が良いです。何もWRXが一番って事はない。自分の使い勝手次第です。

    長く乗るならEJの頃が良かった。FAになってから町乗りメインだとカーボンデポジットであちこち不調が来ます。添加剤と、時々高回転で回して煤払いしないと。

  • 「中古のBEBH/BLBPあたりの50万前後のレガシィを指さして「正直WRXまでの繋ぎだよね」と」

    ↑こんなこと言う輩は放っておけばよいのですよ。
    何にもわかっちゃいない。
    倒産の危機にあったスバルを救ったのがBC/BF型初代レガシィ。
    それ以前にもスバルには名車はありますが、ことWRCでの活躍に関しては、BCからの連綿たる流れがあるのです。
    その歴史を知れば冒頭の発言するのか理解できません。
    スバリストとは言えないですね。
    わかったようなことを吹いているだけ。

    自分が大好きなスバルに乗ればよいのですよ。
    自分が幸せな気持ちになれるスバルに乗ればよいのですよ。

    「スバルサイン」とか「スバルの法則」という言葉ができるくらい、スバル好きは皆スバルが好きなのです。
    それらの言葉を耳にしなくなった昨今、やっぱり冒頭のような似非スバリストが増えているのだなと実感しました。
    似非スバリストの言うことなどまるっきり気にする必要はありません。

    因みに自分は21年21万kmのBEに誇りを持って新車から乗り続けています。
    正真正銘、生粋のワンオーナーカーです。
    ひとりもんですが、いつか「妻より長い付き合いです」と言いたいと思いながら、MT操作ができなくなるまで乗り続けたいです。

    そんなスバリストはたくさんいますから、ガヤには耳を課す必要は皆無です。

    楽しいスバルライフを送ってください。

  • 突然ですが失礼致します。
    私もスバル乗りで、2007年式BLのNA2.0iMTに乗っています。
    スバルも色んな車を作っていますし、多くの人が乗っていますのであんまり他人の言う事は気にしないで気に入ったご自分の車を大切にされたら良いと思います。
    私の場合、妻、まわりの親戚から新車にしなさいと言われています。
    WRXを夢見たけど事もありましたが、予算が無理でした。
    しかし日常的にこのレガシィで不満を感じた事はあんまりないのです。
    あと5千キロ位で30万キロになります。
    これまで、足回りやシート交換などそれなりに投資して来ました。
    ディラーからは、次の車検を通すとしたら結構費用がかかりますと言われました。
    BNにも試乗した事があります。新しいモデルはこんなにいいんだ、と感動しました。
    でも、最近のモデルにはMTがありません。普通のモデルにはMTは設定されない時代になっていたのですね。
    どうしても新車を買うならインプレッサの最も安いモデルと考えていますが、エンジン快調のこの車を廃車にして買い替えするのはためらいがあります。
    だって、雪道を含めてどんな所に行っても、お前で良かったと思う事は毎回の、でした。
    正直、ボディはあんまり良いコンデションではないですが、走りには満足しています。
    スバルに慣れた整備屋さんを探している所です。

  • 私なんてスバリストにさえ見放されたBN9レガシィに乗ってますよ!
    スバル乗ってますって話すと何乗ってるの!?とキラキラ質問されますが答えると、あっ…うん…良い車だよね…で会話が終わります!最新パーツや装備の話で色々ツッコまれなくて楽ちん!
    土地柄、小さい頃からサンバーや色んなスバル車に(親が)乗ってきましたが、私も大人になって流れでスバルに乗ってました。
    オヤジが乗るような車になっちゃったなぁと私自身思いながらも、レガシィ生産中止が発表されたので記念に最終モデル買っておこうくらいにしか思ってませんでした。
    乗ってみれば凄く快適です!
    ターボのスポーツでマニュアルガチャガチャ言わせるような年でもなくなってしまったし、パーツやタイヤを買い替えながらブイブイドリフトさせる事にばかりお金を回せなくなった事もあり、ちょうど良い巡り合わせだったと思ってます。
    同クラスの他社セダンと比べても確かに短所はありますが、自分で乗って良かった!と思えるので人にアレコレ言われても気にしてません!
    ディーラーでも同じ車を見ることがない事、B4がある!と良くも悪くもヒソヒソ話が聞こえる事にコッソリほくそ笑んでます。
    人気不人気関係なく、頼れる相棒がいる事を楽しみましょう〜!

  • 現在VABに乗っている者です。
    その前はBE乗りでした。
    VABに乗り換えてつくづく思いますが、走りは凄いし、快適装備満載だし、言うこと無しですが、完成され過ぎてるんです。エアロやマフラー、電装系くらいはいじりましたが、他にいじる所も無い。BEは、次は何いじってやろうかっていう楽しみが尽きること無く、それが随所にダイレクトに反映されて、本当に楽しかったです。
    車の楽しみは人それぞれ、車の良し悪しも人それぞれ。極端な話、走り至上の人もいれば、用途上の利便性至上の人もいれば、ルックス至上の人もいる。それが、スバリストの中にも、WRX至上の人、快適セダン至上の人、最近多めのSUV至上の人、色々いるって話です。

    そろそろ娘が、免許取得年齢まで後数年に近付いてきています。BE至上な娘は、最初から絶対BEに乗ると息巻いているので、純ガソリン車消滅危機の時代に、状態の良いBE探しに頭が痛いところです。娘は、BEのルックス、サイズ感、パワー感に魅せられているようで、別にBEの良し悪しを教育した覚えもないのに、よくもまぁと思うところですが、若い世代にもレガシィ好きは確実にいます。

    ちなみに妻は、私にアテられて、エクシーガの最終型を可愛がっています。
    スバリストって、みんなそんな感じじゃないですか?車種は違えど、俺、スバル!私もスバル!あー、自分も自分もスバルー!みたいな。スバル車停まってると、つい隣に停めたくなる、スバルの法則みたいな。

    スバリストも色々いますが、スバル車好きなら、ご自分の好きな車を徹底的に可愛がってあげるのが宜しいのではないかと思います。

  • Xやめれば?としか。
    何を期待して始めたのかわかりませんが。
    レガシィが気に入ったから購入されたんでしょ?どこの誰だかわからない人間のSNSでのマウントの取り合いで辟易としてしまうのはわからなくもないですが。
    いちいち気にしてしまうって事は、御自身もどこかでインプレッサやWRXに対して劣等感でもあるんですか?
    好きで気に入ってレガシィ買ったんだ!文句あるか!って胸を張ってればいいのに。
    他車種、他メーカーでもマウントの取り合いってありますし。
    他の趣味などでも使う道具のブランドとかでマウントの取り合いとかはあるでしょうし。
    気にして悶々としている時間じたいが無駄。

  • GDAに乗ってますけど、特別なのはWRXというよりはWRX-STIでしょう。ただ、一部の媒体をはじめとした最速グレード崇拝が日本のスポーツカーシーンを衰退させた戦犯だと思っています。
    初代NSXの開発陣のある方も言っています。「最も確たるポリシーを持って開発しているのは、(type-RでもS-Zeroでもなく)ノーマルのNSXだ」と。そんな素人の雑音は気にせず買える車買って「俺はこの車が気に入っている」と言えればいいんですよ。そもそも個人的にはレガシィとインプを比較する時点でアホなん?と思わないこともないです。車格はレガシィが上なんですからね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ STI 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサ STIのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離