スバル インプレッサハッチバックSTI のみんなの質問
ID非表示さん
2012.9.7 20:10
マツダはロータリーで粘ってると思いますがロータリー車は売れていませんし
なんかクリーンディーゼルがマツダの専売特許みたく宣伝で印象操作してますが
エクストレイルもクリーンディーゼル前から出してましたし。
スバルは水平対抗エンジンと4wDだかAWDにこだわってますが
日本の道路事情、ほとんどの地域では2WDで大丈夫です。
近年はインプレッサとレガシィーの差もあまりないように見えます。
インプレッサSTIシリーズもなんか中途半端ですし実際売れてないと思います。
三菱はデリカが人気なさすぎで時代を読めないメーカーではないか?と思います。
パジェロも、まだ売ってるのか?
くらい売れてないと思います。
今一番売れてないメーカーではないでしょうか。
なんでこんな不発車ばかりを現代の車メーカーは作るのでしょうか?
開発群も、ゆとり世代になったのでしょうか?
安定のトヨタ、薄利多売の日産、流行りを読むのが上手いホンダ。
零細企業だったら、この三社以外潰れます。
補足
どうですか?みなさん。skip_wgnnさんが私の事を例え上手の話ています。そのあたりは同意してるんじゃないでしょうか。頭を柔らかくする事が大事です。
gon********さん
2012.9.10 07:07
今のスポーツ路線は痛々しいです。確かにコスモスポーツからその手の車は有り一定の評価はされていますが、マツダはもっと真面目路線のメーカーだったはずです。その手のアンチャン車はホンダに任せておけばいい。全然似合っていませんし、ポジションが曖昧な原因になっていると思います。
あと、kirinhelloagainさんと全く同意見です。アルファード/ヴェルファイアみたいに見えないところが手抜き、安普請で、モッサリしたバスみたいな車でも、大きなボディに遮音だけは気を遣いゴテゴテの内装にし、高級車でござい、と売り出せば、ボッタクリ価格でも有難たがって買ってくれるのが、T社に洗脳された日本の現状ですので、仕方ないとは思いますが。
質問者からのお礼コメント
2012.9.14 17:00
いまいち何を伝えたいか不明ですが
ID非表示さん
2012.9.7 20:46
売れなければ その業界から 撤退すると思います
消費者の考えでは解らない 先端走ってる企業が今
自動車開発 製造し 販売する
この時点で いらない企業は 現時点 無いと思います
これは 技術競争や 販売競争の点
はたまた 他の失敗等 反面教師にして これはやらない様にしようと
なったりしますよね
スバルの4輪駆動技術は スバルだけの技術で開発された訳ではありません
東北電力の依頼を受け 日産のデフギヤ流用で成し得たのが発端です
雪深い道路でも 仕事で行き来しなければ成らない 道路通行手段で
一要望が 一企業を動かした様なもんです
世の中には FFで 安心して雪道やアイスバーン等 通行出来ない人も
沢山いると思います
ですから AWDや他4輪駆動車が 売れたりするんです
マツダのロータリー技術が 世界で認められたRX7(特にFD)をご存知でしょうか?
はっきり言って スポーツカーの完成型です
コクピットに位置しただけで その 合理性や 操作性の
素晴らしさに 気付くと思います
既に マツダは 他のメーカーが成し得ない 高圧縮NAエンジンを
レシプロで実現させるに至りました
スバルの水平対向エンジンも 4輪駆動とのミックスも 24耐久やジムカーナ等
レベルで 世界に知らしめております
技術は常に進歩してます
これは 今現在 自動車に どんどん課せられる縛りに
メーカーが 健気に応えている事と ライバルとして 色々
競争しているから
安全性 視認性 排気規制 馬力規制と 色々縛られて
肥大化していったり 車重も 更に更に 重たくなった自動車が
ちょっと前の自動車より 同じ程度の値段であっても 素晴らしく
走るのですから
凄い進化を 鈍感な人でも 感じると思います!
特に 自動車好きならば 今 いらないメーカー等
無い
どこのメーカーも 頑張っている 生き残っている裏には
かなりの企業努力がある事に 気付いていると
当方は思います!
sk*p*******さん
2012.9.7 20:42
安定のトヨタ
薄利多売の日産
流行りを読むのが上手いホンダ
これ、わかります。
当たりすぎてて面白いですね。
この三社以外はなくてイイかも。
家電もシャープがアレだし
パナ
ソニー
東芝
だけでいいのかも。
マツダは唯一存在感を発揮してる欧州、
同じ理由でスバルも北米、
でそれぞれ生き残って
三菱は重工に専念した方がいい。
非公開さん
2012.9.7 20:38
私も下の方と同じで、ホンダが不要です。
90年代初頭、本田宗一郎氏がなくなった後、社長になった某氏が言った一言。
「本田宗一郎は忘れろ」この言葉だけは許せませんし、その後のホンダの車はかつて本田宗一郎氏が存命だった当時の本田とは似て非なるホンダです。
あの頃のCR-Xやインテグラやプレリュードにあった輝きは無く、くすんでいます。
あえて言うなら今は亜流トヨタで、かつてはエンジン屋など言われましたが、いまだに20年以上前のVTECに縋り進歩が無く、マツダにすらエンジン技術で負けています。流行りは読めても、それを選ぶ客層がいただけない。下品な運転をするのが選ぶメーカーです。
ps2********さん
2012.9.7 20:19
マツダのは単なるクリーンディーゼルだけじゃないんだけどね。
スバルのAWDも世界最高レベルなのに。
考えが浅いよ。
それでもあえて選ぶならホンダが一番いらない。
最近のあの会社の姿勢は気に入らない。
インプレッサハッチバックの流用パーツについての質問です! 自分はGDA GH3 1.5i-sインプレッサハッチバックに乗ってます! リアスポイラーやマフラー、ボンネットダクトなどのパーツ探して...
2024.11.16
ベストアンサー:1.5i-SってことはGH3なんでしょうけど、GDAってのは何ですか?あなたのクルマはGDAではないでしょう? なんならGDA、GDBとは世代も違いますね。GD系は2代目インプレッサ、GH系は3代目インプレッサ。 流用考えるならせめてGRB、GVBでしょうね。 リアスポイラー トランクに付く羽根のこと言ってるんだと推測しますが、あなたのクルマはハッチバック、GDBはセダンですね。考えなくて...
車に詳しい人に質問です! 僕はej20の音が好きでej20車に乗りたいんですけど 候補としてレガシィB4rskのBE5、 インプレッサsti スペックC GDB 涙目が候補として あるんですけど...
2024.11.12
自動車の製造工程のミスと考えられる不良は何年くらいクレーム対応して貰えるものなのでしょうか? スバル・インプレッサ2013年式GRBという型式の自動車です。 純正のリアウイングを外そうとしたと...
2024.11.4
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。
RX-8の維持費が高い理由は RX-8は維持費が高いとよく耳にします。 どの様な点で維持費が高いのでしょうか? 税金は1300ccクラスじゃなく レシプロ換算で1300cc×1.5で1950c...
2013.12.21
車のローンについてですが、6~70万円の車を買うには月々最低どれくらい払えばよいでしょうか?車体だけの価格ですので車検や整備、税金は除き質問いたします。 3~4万円程のプランもありますか? 高...
2013.5.28
マツダCX-5のディーゼルターボトルク42.8kgf・m(2000rpm)の加速ってどんな感じですか?ちなみに今はGC8インプレッサSTIトルク36kgf・m(4000rpm)に乗っています!
2012.1.11
インプレッサStiとレガシィB4ではどちらが加速と最高速が速いですか? 同じEJ20型エンジンを積んでいますが、この二台のエンジンは違うと聞きましたがそうなのですか?
2013.12.1
MT車にこだわり続ける私はダサいですか? インプレッサSTiとヴィッツRS(いづれもMT)を所有してます。 嫁は2台とも売却してプリウスを買うように強く言ってくるのですが 諦めがつきません。 ...
2011.7.1
貴方が好きな国内自動車メーカー順に!! トヨタ、日産、ホンダ、マツダ、三菱自、スバル、ダイハツ、スズキ、光岡 私は、 ①マツダ ②日産 ③スバル ④光岡 ⑤スズキ ⑥ダイハツ ⑦三菱自 ⑧...
2010.5.1
CVTってMTよりエンジンブレーキ効かないんですか? 古いインプレッサSTiのMTとフォレスターのMTに乗り継いで来て、最近インプレッサスポーツ(CVT)にしたんですが、エンジンブレーキをパドル...
2021.12.4
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!