スバル インプレッサ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
11
11
閲覧数:
248
0

新車購入で悩んでいます。
クルーズコントロール機能重視でスバルのアイサイトが第1優先でフォレスターかインプレッサで悩んでいます。

私は40代女性で夫と子供が大学生、高校生、中学生と3人います。後列の広さからフォレスター(xtエディション)が第1候補でした。
その他、知人からフォレスターは最終形だからいいよなどと強く押された事もあります。
ただ、ここにきてインプレッサでもいいかなと悩み始めました。
理由の一番は予算の関係です。フォレスターは予算より80万位高いので、来年のボーナスがほぼ車代に充てることになると悲しいと思えて。その費用で新車での旅行代に充てられるなど。
3年位の長い目で見ればローンもいいとも思うのですが、元々先行投資が好きではないたちで。
子供にもこの5年で家族5人で出かけたことがないからインプレッサでいいのでは?と言われたり、アウトドアの趣味もないし、オフロードも走らないし、街乗りだと取回しも心配になってきました。
ただ、県外の娘の家まで片道4時間半を高速で年何回か行く事や40代なのでいろいろ出かけられる年代に買う車は今回が最後かなと思うとフォレスターかなと思ったりします。
遠出の旅行をしたいです。(1人旅が多くなりそうです。車中泊もしてみたいですが勇気が出れば)
インプレッサはアイサイトがついているからという理由と外観もシンプルで嫌いではないという感じです。
お金の事はどうにかなると思ってフォレスターを買おうと思ったり、それは贅沢だとインプレッサに傾いたり行ったり来たりです。
ご意見を伺えれば嬉しいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • フォレスターe-BOXERを使ってます

    実用的でラクで気分の良いクルマですね。成人した息子達も乗るのを嫌がらないし、むしろ自分のクルマそっちのけで運転したがります。そんなときは私は後席でくつろぎます。やっぱりゆとりがあります。中型SUVでは最善クラスの居住性

    家族で出かけるという夢が実現できるかどうかは別として、夢を買うと思えば意味はあるかも知れません

    取り回しはシビアに比較すれば当然インプレッサの方が良いとは思いますが、フォレスターで街乗りでも困った事がほとんど無いんですよ。むしろ簡単な部類に思えます。嫁さんも普通に転がします

    まあ狭い裏道でアルファードとすれ違うハメになった時は流石に困りました
    道路じゃないところまで寄せて譲りましたけど笑

    さてe-BOXERについて

    >アイドリングストップを切れない。夏場の停止時にエアコンが効かなくて暑い
    ハイブリッドカーなのでエンジンが止まるのは当然です。暑ければ設定温度を下げれば勝手にエンジンが再起動するので支障は無いです

    >バッテリーが2つなので維持費がかかる。
    これは事実ですね。あとはターボと比べて実用燃費の差がどうか?
    その差でバッテリー代がキャンセルできれば問題ない。ここがわからない
    でもリセールはターボの方が良いです

    >バッテリーが2つで構造が複雑になるので故障の確率が上がる
    厳密に言えばそうでしょうけれど、結構シンプルなシステムなので気にする事もないと思ってます

    >購入後、不満になりターボ車に乗り換えてる方がいる
    そんなのまともに試乗しないで選ぶからです。私はターボとしっかり乗り比べた上でe-BOXERを選びました。価格差や燃費への懸念が理由ではありません。走りが自分の好みにあっていたのと、凍結路や圧雪路では絶対こっちの方が扱いやすいと判断したからです
    フォレスターe-BOXERは、同クラスSUVの2Lエンジン搭載車より実用域の加速が優秀です。ベタ踏み領域では少し負けます
    このシステムはアクセルを深く踏み込んで無闇にエンジンを回すと真価を発揮しません。浅い領域でほどほどの回転数だと良い感じで加速します
    一方、定員フル乗車で長距離ならターボの方が走りも燃費も優秀でしょうね

    >現在の燃費は8.3なので下回らなければいいのですが
    私は田舎者なのでリッター15キロです。その気になれば18から19キロは出せます
    多くのユーザー参加する統計燃費ではリッター11.86キロですね
    https://minkara.carview.co.jp/car/subaru/forester_hybrid/nenpi/

    カタログ値比較だと
    ラフェスタのJC08モード燃費がリッター14キロ
    (WLTCモード燃費は不明)
    フォレスターターボのJC08モード燃費が16.5キロ
    (WLTCモード燃費リッター13.6キロ)
    フォレスターe-BOXERのJC08モード燃費がリッター18.6キロ
    (WLTCモード燃費リッター14キロ)

    e-BOXERなら33パーセント優秀なのでラフェスタの実績から燃費の期待値はリッター11キロという計算になります。でもたぶんここまでは届かない

    短距離走行の機会が多いと逆転するかもしれません。水平対向は特に冷えた状態で燃費が良くないようです。温まってくると悪くないです。中長距離が必須の田舎者には不都合はありません笑

    燃費はトヨタのハイブリッドには勝てません
    でもフォレスターに匹敵する居住性を欲しがると同クラスのRAV4やハリアーでは不足。ランクル250やプラドでも及ばない
    ノア・ヴォクシーやアルファードなら勝てるでしょう

  • ・初代から3台目までフォレスターをマニュアルで乗り、先ごろ現行前期型SK9のA型NAに乗り換えたものです。全て中古。
    ・現在の車種がわかれば、皆それとの対比で説明しやすいと思います。
    ・クルマが好きな方なら、現実に妥協せず好きなクルマを買うのがいいと思います。
    ・フォレスターは5人乗車のとき後部中央の人が楽です(座面がシャフトから遠い)。
    ・SHJ(3代目)から乗り換えました。数字以上にデカい印象がありましたが、だんだん慣れてきました。
    ・最小回転半径はインプの5.3mとそう変わらない5.4m
    ・肉眼の見晴らしはフォレスター。全周写すカメラがあるのはインプレッサとクロストレック。
    ・車中泊は完全にフォレスターが良い。天井が高く贅沢ですらある。サンルーフもデカい(ディーラーは嫌がる)。
    ・フォレスターは最終アプライドなので絶対いいはずだと予想します。A型乗ってるといろいろ気になるところがあります。揺れ方など。
    ・フォレスターのグレードを下げてE-ボクサーにする手もあり。燃費はインプやクロストレックに劣るが、室内の広さは確保出来るし特に市街地ではターボよりいいと思いますよ、滑らか。
    ・インプかクロストレックでは、長距離走を前提にすると、地上高が高く見晴らしがよく、サスに余裕があるクロストレックを推します。所有する満足感も上でしょう。
    ・出費だけに集中するならもちろんインプレッサのFFです。これでも普通に乗って不満はないはずです。

    私は中古しか買わない人間なので、「いい中古」を買う!これだけなんですがねw

  • コストを考えるならおとなしくトヨタのハイブリッド選んだ方が良いです。
    トヨタのACCも現状スバルと並べてもほぼ遜色ないレベルかつ、PDAというACCがオフの時でも補助ブレーキやハンドル操作支援をしてくれる機能が付いています。カメラのみのスバルに比べミリ波と単眼カメラの為、天候による機能停止もスバルより格段に少ないです。
    更に燃費は1.5倍近く、故障も少ないです。

    それでもスバルが良いならコスト度外視でお気に入りのフォレスターが絶対におすすめです。
    私もフォレスター乗ってましたが、4WD性能が高く、雪山通うの楽々でしたよ。

  • 新車ならディーラーで両方試乗してみては如何でしょうか?運転のし易さや取り回し、車庫入れなど実際に体験出来ます。
    ちなみにチョット前の型になりますが、私がインプレッサで義理母がフォレスターに乗ってました。質感はフォレスターの方が多少良かったものの、普段乗りは断然インプレッサが乗り易かったです。片道500Km程度の長距離も余裕でした。とにかく乗り比べてシックリ来る方を購入されたら良いと思います。

  • 本人の趣味や憧れみたいなことは他人には理解されません。
    そういう引いた目線で見ると、インプレッサで良いんじゃないかと思いますけどね。
    やる機会があったにも関わらずやってこなかった事や、あれば便利みたいなのって、実際やらないし、なくても困らない事が多いです。
    最悪必要な時だけレンタカーという選択もありますしね。
    おそらくフォレスター買っても車中泊はしない(せいぜい一回やって懲りる)でしょうけどね笑

    必要に迫られなければ車中泊なんて苦痛でしかないですし、それはフォレスターだからとて解消されるもんでもないです。キャンピングカーとかなら別ですけど。
    遠出の旅行となれば、純ガソリン車のフルタイム4WDなので燃費も良くないですし。

    一人旅でホテルに宿泊するとして、80万あったら何泊できますか?
    個人的には5000円の安宿でも車中泊よりは100倍快適です

  • 2008年式のインプレッサから、現行フォレスターに乗り換えたものです。

    お話を聞く限り、インプレッサをお勧めします。
    フレーム設計や、ナビ周りがフォレスターはインプレッサより人世代古い設計の為、操作性、乗り心地、ナビの先進性もインプレッサ方が上です。

    但し、後席の居住性、ラゲッジの利便性(広さ)でいうと、断然フォレスターです。特にラゲッジの広さはインプレッサとはけた違いです。
    5人で乗る頻度が多い、5人で遠方に出かけるなどであれば、逆にフォレスターをお勧めします。

  • 現行フォレスターに乗ってます
    お子様3人の性別と身長が分からない事と
    5人で乗る頻度も分かりませんが全員男の子だと仮定すると
    インプレッサだと後部座席が狭いしフォレスターでもまあまあ
    と言ったところでしょうか
    カローラクロスはインプレッサとフォレスターの中間くらいの広さですが少しでも購入金額や維持費を下げたいのなら燃費の良いカローラクロスでもいいと思います
    質問者様が後部座席に乗り男の子が助手席に乗れば多少後部座席の狭さは改善できると思います
    シエンタやフリードを進める人もいますが3列目のシートはとても狭いです
    3列目に座れるのは小学生までと考えたほうがいいですね
    それと取り回しに一番苦労するのは横幅ですが
    フォレスターとカローラクロスの横幅は1センチしか変わらりませんが
    運転席から見える視界の広さや見切りの良さはフォレスターが一番ですね

  • インプレッサとほぼ同じサイズのマツダアクセラを似た理由で親が買ってましたが正直失敗したなと言ってました。

    確かに基本的にフル乗車はしませんが場面場面で煩わしい狭さが鬱陶しかったです…。
    また普通に運転できる年齢や健康状態なら気づきにくいですが年老いてきたり、体が弱くなってくると病院や買い物にあの低い車体と3ナンバー幅は思ってる以上にしんどいようです。

    うちは4人家族でしたが5人家族で乗り潰すとなると新古車の安いフォレスターか燃費の良い5人乗り仕様のシエンタかフリードのほうがよっぽど精神的にいいですよ

  • なぜフォレスターが良いのかが、文面からはわかりません。
    インプレッサの気に入らないところもわかりません。
    単なる見た目でフォレスターを選んでいるなら、インプレッサの方が実用的です。

  • フォレスターはフルモデルチェンジで、来年にストロングハイブリッドが出る噂がありますので、待ったほうが良いかもしれません。
    トヨタ車のハイブリッドが搭載されるので、燃費が格段に良くなります。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル インプレッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離