スバル インプレッサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
17
17
閲覧数:
231
0

1週間前に12か月点検を終えたばかりなのですが
朝エンジンがかからなくなり、バッテリーがかなり劣化していると言われました。
12か月点検ではバッテリーは見ていないのでしょうか?

交換をすすめられましたが本当に必要なのかサイトを調べると
12か月点検でバッテリーも見ていると書いてあるところもあり躊躇しています。
もしバッテリーも見ているのであればこんなにも早く劣化で交換とは
少し信じられない気がします。
整備士のみなさん、どうなのでしょうか?
実際バッテリーの交換は必要なのでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

バッテリーテスターで負荷を掛けて点検は普通の所はやりますがこちらはしていない様です 何故ならテスター掛かる事でバッテリー弱っていますよ充電するか交換しましょうと言って来ます それが無いので点検はしていません バッテリーのテスターは負荷を掛けて良否を判断する為 出来ればバッテリー比重を測りバラツキが無ければ回復します(バラツキが有れば交換しないといけません)無ければスタンド 電装店で充電を頼みましょうその際オルタネーターの充電量も測って貰うと良いです

質問者からのお礼コメント

2024.3.18 17:42

皆さんありがとうございました。
12か月点検で点検する項目には無いんですね。
突然死もあり得るとの事で早急にバッテリーを交換してもらう事にします。

その他の回答 (16件)

  • 1週間前に良判定だとしても今朝駄目になってるなんて事が起こるのがバッテリーです。

    掛からなくなる程なら素直に交換(バッテリーを上げた原因が無いなら)でしょ!

  • バッテリーの正確な状態は。
    診断不可能です。

    すごく原始的な装置(鉛バッテリー)なのでね。
    仰々しいテスターで診断して検査証つけるのですが
    正直なんの安心材料にもならないです。

    早め交換が最も安心確実です。
    購入後4〜5年経って、弱いと言われたら
    さっさと変えちゃった方がいいです

  • 年数が経過していると、バッテリー交換した方がいいですよと言ってくるものです。お店の利益になるので。
    この場合は、まだ十分に使えるのにテストとかしないで言ってきますので、
    症状が出ていなければ交換する必要はありません。
    ただ、今回の場合は、症状が出ているので交換した方が良いでしょう。

    ”こんなに早く”とは、点検日からの日数でおっしゃっていることと思いますが、劣化は点検からの日数とは劣化とは関係ありませんので、その考えは間違っています。

  • バッテリーの劣化具合は車検項目にはありません。
    なので点検と無関係です。
    親切でテスターを使い点検して、劣化があれば交換を勧める業者も多いですが、ユーザー側がまだエンジンが掛るのに本当に必要なのかなどのクレームが多く、言わない業者もいます。

  • >交換をすすめられましたが・・・
    なら見てるだろう?テスターはどこも持ってるだろうから
    よくあるあるな「車検したけど壊れた」って言われる方いるけど、各種点検で壊れるのがわかるならそれは神だよ、身体で例えて「どこかが〇日後に悪くなる」なんて言う医者いないでしょ?
    車(機械)だって同じでしょ?

  • まず交換の必要性ですが実際にへたってるのだから交換です
    それと点検は「不備」が無いかを見るもので「健康状態」かどうかを見る訳ではありません
    疲れ気味だろうが寝不足だろうがダルいだけでは病気では無いと診断されるのと同じです

  • 法定点検項目には、バッテリーの劣化判定はありません。

    でも一般的にはテスターで見ます。

    しかし、そのお店は見ていなかった。
    見忘れたのか、伝えていないのか、そんなことは店に聞かなきゃ分かりません。
    ただ、高性能バッテリーには突然死があります。
    1週間前は元気だったって可能性もゼロではありません。

  • 12か月点検項目にバッテリー試験は項目にないはずです。
    でもチェックしないのかなあ??・・・・バッテリーの弱りは毎日運転していれば感覚的に解りますよ。チェックして問題ありならば、忠告してくれると思います。点検後の走行状態によって充電の状態も差が有りますから、整備屋を責めてもしょうがない話ですけども。
    充電不足な使い方だと、バッテリは干上がります。

  • 真面目に回答すると

    道路運送車両法における
    自動車点検基準には

    12ヶ月点検並びに24ヶ月(車検)で
    「バッテリーの劣化点検」という項目はありません。

    「ターミナル部の緩み点検」が12ヶ月の法定点検に定められているだけです。

    点検していなくても
    問題はありません。

    もちろん、見ている業者もたくさんあります(バッテリー交換は利益出ますからね〜)


    交換しなくても
    救援して走行充電すれば使えます。
    中身が死んでいなければですが……。

    交換するべきかどうか分からないなら
    交換したほうがいいですよ。

  • 実際に「バッテリー交換6万です」って言われて「はい、お願いします」とは言わない客ばっかりなんですよ。
    「ホントに交換必要なんですか~」とか「今度の車検の時にしようかな~」って言う奴ばかりだから面倒だから説明しなかったんじゃない。これホント面倒臭いんよね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離