スバル インプレッサ のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
1,007
0

18歳の高校在学中に車を買おうとしています。
月の収入は10万程です。

スイフトスポーツzc32sか、スバルインプレッサWRX sti GDBの2択で悩んでいるのですがどちらの方が維持費は安いでしょうか?

またそれぞれ大体いくら位年間維持費が掛かりますでしょうか。
分かる方いましたらご回答お願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

スイスポ一択ですね。
インプはムリですし、経済的に破綻します。
まず、一番は任意保険が払えないと思いますよ。
18歳でターボ車、仮に車両入れなくても年間凄い保険料ですよ。
下手すると車両入れたら引き受けてくれない損保もあるかもしれません。
その点、スイスポは排気量も小さくNAですから、安くはないですが任意保険料も払えない額ではないですね。
ただ、こちらも車両まで入ると、それなりの保険料になります。
2番目に、パーツ代が桁違い。
整備性や安価な汎用パーツも豊富なのがスイスポ。
インプは・・・大変ですよ。
余計なアドバイスをしちゃいますが、まずはスイスポで運転感覚を鍛えてください。
スイスポは必要十分なパワーはありますが、慣れてくると中間域のパワー不足を感じるようになります。
しかし、かと言って鈍亀で遅いワケではありません。
さすがにストレートや高速では大排気量やターボ車においていかれますが、コーナーはオモシロイほど速いです(←これ重要)
まあ、下手ぴーが調子に乗れば曲がりきれずに刺さりますけどね。
そこは感性×テクニックです。
あ、タイヤだけはケチッちゃダメですよ。
スイスポはとても優れたプラットホームですから、ほんじょそこいらのホットハッチよりも運動性能が飛び抜けてます。
とにかく、ボディ剛性のバランスがメチャクチャ良いです。
なんせ、このプラットホームは某欧州車でも採用されているくらいですから。
スズキがはじめて?小型乗用車専用に開発したものです(今までは軽自動車ベースでした)。
このスイスポでとにかく走り込んで運転の感性を鍛えてください。
確かにインプも魅力的ではありますが、スイスポに比べ、曲がらない~止まらない~更に劣悪な燃費にも悩まされ、周りに言われるがまま高価な社外パーツを買わされ、そしてまたバランスが崩れ・・・クルマに疲れちゃいます。
運転を覚えるのも、鍛えるのも、スイスポはワタシがイロイロ乗ってきたクルマの中では断トツおすすめですよ。
インプなりWRXなり、また別のスポーツカーでも、スイスポで速く走る運転を覚えてからの方が感性が研ぎ澄まされた分、色々な発見ができ楽しめると思いますよ。
あ、スイスポのレカロシートが絶品です。
ホント疲れません(←コレすごく大事)。
10万円丸々クルマにぶっこめるなら、どちらも維持はできますよ。
ただ、今は走ることが楽しくて仕方がないくらい楽しんで欲しいです。
なので?少しでも維持費の軽いスイスポに乗ってもらいたいです♪

質問者からのお礼コメント

2022.5.1 16:31

とても参考になりました。
スイフトスポーツzc32sにしようかと思います。
確かに保険料等も高いですよね。
本当に参考になりました!
ありがとうございました!

その他の回答 (18件)

  • スイスポ vs インプ
    スイスポ vs 86
    差がつくのはサーキット走行のみ

    運転しやすさ、維持費、モロモロ
    完全にスイスポの圧勝です。
    あとは貴方の好みだけです。

  • 維持費が安いのはスイフトです。
    かなり差がつくでしょう。
    また、おすすめとしてもスイフトです。

    インプレッサは、程度の良い中古車は、
    余裕で300万円台です。
    高校生がどのような手段でご購入されるかちょっと
    想像がつきませんが、すくなくとも高校生で
    バイトでその収入が10万円しかないのであれば、
    ローンを組むことはできず、現金一括払いのみです。

    そして車を所有・維持することにお金が必要です。
    ①毎年の税金
    ②自賠責保険費用
    ③任意保険費用
    これで年間20~25万かかります。
    そして、
    ④日常の消耗品交換
    ⑤点検
    ⑥2年に1回の車検
    これらは不定期にかかるコストですが、
    年間にならすと10~15万かかるでしょう。
    注)最低コストと考えてください。
    そして、古い車を買うのであれば、
    以下に国産車とはいえ、
    ⑦急な不具合に対する修理・整備費用
    が絶対に必要です。

    なので年間70~80万程度は見ておかないとキツイです。
    これに、ガソリン代などが加わりますし、
    保管場所がないなら駐車場代も必要です。
    よって月10万のバイト代のほとんどは、
    クルマに消えていきます。

    インプレッサの場合、
    ④日常の消耗品交換
    ⑥2年に1回の車検
    ⑦急な不具合に対する修理・整備費用
    に対するリスクはスイフトよりはるかに
    大きいと考えてください。

    ・今の中古車相場
    ・維持費
    を考えると、
    月の収入が50万の人でも所有が厳しい車種に
    なっています。

  • バイト程度ではどちらも無理ですよ。
    だってギリ維持出来たとしても、その車で遊びに行くお金が無ければ意味が無いから。

  • ローンでは無理ですね。
    現金なら可能。

  • ガソリン代や車検、税金や任意保険など、(駐車場代を除く)全ての維持費を、とある銀行の試算に当てはめると、スイフトスポーツが2年間で90万円ぐらい、GDBのWRXで100万円ぐらい掛かると思わます。

    この他に消耗品や故障した時の修理代が数十万円。
    走行距離が増えればガソリン代も増えます。
    WRXは年式が古いので更に修理代が掛かる可能性が高いです。

    車のローンも含めると、月10万円ではスイフトスポーツでギリギリ、WRXは無理だと思います。
    故障したら修理代が払えなくなって車が置き物になってしまいます。(車が動かせない状態でも、保険代や税金、ローンの支払いは続きます)

  • 維持費が安いのはスイスポでしょう
    GDBに乗っていますが、年間維持費はガソリン月2万+自動車税年5万+任意保険月1.5万
    雪降るとこならスタッドレス代で+10万くらい?
    ここら辺のお金はスイスポとGDBでそこまで大きく変わらないのではないでしょうか?
    加えて車検が2年で20万ほどですかね
    古い車なので、修理や車検でも部品交換で大きく差が出てくる気がしますが、自分でちょこちょこ弄れるなら意外と安く済みます

    結局のところ、乗りたい方に乗った方がいいですよ
    どちらもの車も18歳では維持するのは決して楽では無いですが、愛があえれば頑張れます
    GDB、今しか乗れないですよ〜

  • 任意保険が10万くらい(対物対人無制限6東急で車両保険なし)
    自動車税がスイスポ4万、WRX4.5万くらい

    その他に12ヶ月点検が1.5-2万
    タイヤ(4年履き替えで年あたり)がスイスポ2万、WRX3万くらい
    重量税含む車検費用が(年あたり)5-7万くらい
    他オイル、ワイパー、フィルター、バッテリーなど細々したもの5万くらい

    駐車場とガソリン代とローン支払い抜きで
    年25-30万くらいあればとりあえず維持できます。

  • 任意保険代だけで40万くらい
    自動車税が39500円
    と言う事で必要経費だけで年間44万くらい。

    車代が平均200万として全額ローンにすると毎月3万5千円程度の支払い。
    オイル交換費用が年間1万~2万円。

    と言う事で年間12万円はガソリン代に回す事が出来ますが月に1回満タンにして400㎞~500㎞くらい走行したら終了。と言う感じ。

    洗車費用が出ないからどうにか家で洗うほかない。
    カー用品やアクセサリーなんか買う事も出来ない。
    がんじがらめの支払い地獄が待ってます。

    恐らく収入から想像するとローンが通るかどうかは保証人次第と言う感じになるでしょう。

  • スバルインプレッサWRX sti GDBって中古で買えるの?
    ヤフオクでも MT 走行距離:141,076 km
    で軽く100万円以上の値段が付いている。
    https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d1048103369

    スイフトスポーツzc32s
    これはハイオク入れるの?ガソリンも高いよ?

    まず無理な話ですね。
    18才の免許取り立てが言う事ですね。
    多分、MTが運転したいんでしょ?

    無理です。年間維持費を出す前の話です。

    しばらく待ったらどうでしょうか?
    今年だと思いますが、レンタルですが
    トヨタの自動車を貸す予定みたいです。
    多分ATだと思いますが・・・。

    レンタル バッテリーが、どれだけ持つか?
    を見る為です。これに、しとき。

    大丈夫だって。自分も中型免許でMTを
    乗ったけど確かに面白いです。
    がMTが減った理由はATの方が楽に運転できるからです。
    インプレッサWRX sti GDB&スイフトスポーツzc32s
    どちらも高額。中古車でも。

    それか中古でMTを探す。
    今、軽自動車が多いのは金額を安くする為。
    逆にネットが使えるのだったら自分で計算して見て。

  • 維持費だけで言えばスイスポのが安いっすね
    流石に燃費差が結構ありますのでね。
    まあ、とはいえ好きな方乗ったらいいとは思います。

    維持費は燃料費(乗った分だけ)、任意保険(6等級、車両保険込みで月4〜7万ぐらいかな?)、後は中古なのである程度故障した時に備えて月々1万ぐらい貯めとくといいです。それとは別に車検費用も月1万ぐらい欲しいですね。
    合計するとガソリン代抜きで年間100万ぐらいみとけば問題無いと思います!

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル インプレッサ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル インプレッサのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離