スバル フォレスター ハイブリッド のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
2,097
0

フォレスター、ハリアー(現行型)、CX-5で迷っているのですがどれがおすすめですか?
基本街乗りになると思いますが、燃費とか乗り心地とか、実際に乗り比べてみた感想、それぞれの良さなど教え

てください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

購入時に、ハリアーは全く視野になかったので、わかりませんが、フォレスターとCX-5の両方とも乗りました。元マツダユーザーです。乗り比べて感じた結果です。
①静粛性
フォレスターの勝ち。CX5はディーゼルを試乗したため、独特のノイズがありました。フォレスターはとても静かでした。
②荷室
フォレスターの勝ち。圧倒的です。笑ってしまうくらいフォレスターが広いです。
③運転のしやすさ
フォレスターの勝ち。CX5が悪いわけではなく普通です。フォレスターが良すぎました。加速も十分で、さすが水平対抗エンジンです。
④窓のデカさ
フォレスターの勝ち。CX5の後部の窓はデザイン優先でとても小さいですが、フォレスターは後ろの窓も前と同じくらい大きく、後ろに座る方も景色を楽しめます。
④シートヒーター
フォレスターの勝ち。全グレードで前後座席で標準装備です。CX5は、たしかオプションでした。
⑤安全性能
引き分け。どちらも優秀と思いました。しかし、どちらか選ぶならアイサイトツーリングアシストの方が、優秀かなと思います。
⑥雪道走破性
フォレスターしか乗っていませんが、大雪警報の志賀高原で、ピクリとも滑りませんでした。たぶん、CX5も十分な走破性があるでしょうが、ディーゼルのため、雪国仕様の燃料に、現地で入れ替える手間隙が面倒です。

以上、あくまでも私見ですが、試乗なさって決めてください。

質問者からのお礼コメント

2020.3.21 17:07

やっぱりフォレスターはいい車ですね!
皆さん解答ありがとうございました。

その他の回答 (9件)

  • CX-5だよ。
    https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/?car_id=cx-5
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    AWDだって、”i-ActivAWD”は、革新的な仕組みだよ。
    https://www.mazda.co.jp/cars/cx-5/driving/4wd/
    --------------------------------------------------------

    2.2XDだと、トルクは、4.0ℓガソリンエンジンと同等だよ。
    燃費だって、へたなHYBRIDより遥かに良いしね。


    最大トルク:450N・m〈45.9kgf・m〉/2,000rpm

    2.000回転でMAXトルクは、体験すると感動する。

  • 長所を挙げてみます。

    フォレスター
    抜群の走行安定性。スバルはAWDのノウハウを知っている。雪道だけに限らず、雨の日も風が強い日も安心して運転に集中できる。

    ハリアー
    スタイルの格好よさ。トヨタの信頼性。300〜500万円とグレード展開が豊富で予算に合った車種を選べる。ハイブリッドを選べば、ダントツの燃費を誇る。

    CX-5
    運転席の乗り心地の良さ。オルガルペダルなど、運転しやすい車造り。のんびり運転するなら最高。ただ、街乗り中心の人にディーゼルはお勧めしない。ディーゼルは高速運転の多い人向き。

    どれも個性があっておもしろいと思います。あとは、車に何を求めるかだと思います。道具としての実用性重視ならフォレスター、スタイルと燃費重視ならハリアー、乗り心地や運転しやすさ重視ならCX-5という選択になると思います。

  • 現行ハリアーはモデル末期です。日本専用車で中身は先代のRAV4になり、雑誌でも次期モデルの予想が始まっている状態です。ただトヨタクオリティの車ですので、十分満足できる造りですので、購入するなら値引きとトレードオフで。

    フォレスターとCX-5はどちらも北米戦略車種でアメリカ大陸で日本の数倍の販売をしている、メーカーの屋台骨を背負うクルマです。デビュー時期もほとんど同時期で、新しさも同等です。もちろん最新の安全装備付きです。

    >燃費とか乗り心地とか

    いい意味で、大差ないです。大きな市場で大きな販売量を争う戦略車種同士なので、欠点も少なく、マイナートラブルも起こりにくいんです。ハリアーもRAV4なので大丈夫ですよ。何より昨年アメリカで一番売れた車はRAV4ですから。

    ですから見比べて気に入った車を選択するのが一番満足度が高いと思います。あとから「○○の方が△△が圧倒的に優れているのか...」とかってなことにはならないと思います。

    私はCX-5ユーザーですが、いい車だと思います。土地柄FFで十分なのですが、AWDが必須の地域に住んでいたら、「もしかしたら」フォレスターを選択したかもしれません。...ぐらいの差別化はあるかもしれませんね。

  • <CX-5 XD>一択

    ”クリーンディーゼル”が、選択可能なのは、この車種だけ・・


    <産学共同研究で、誕生した次世代エンジン>
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    国家プロジェクトだったのですよ。・・⇧・・⇧・・



    クリーンディーゼル普及推進方策 -
    国土交通省www.mlit.go.jp › common
    PDF
    での燃料噴射が可能となり、
    燃料を微粒化することによるPMの排出量削減、燃費の向上に ...
    車の選択. 主として自分のライフスタイルに合った車を選択.
    人気に影響される. 出典)クリーンディーゼル乗用車の普及
    ・将来見通しに関する検討会 報告書より. 3.

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    <SKYACTIV-D>とは・・・・
    https://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactivd/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • <CX-5 XD>一択

    ”クリーンディーゼル”が、選択可能なのは、この車種だけ・・


    <産学共同研究で、誕生した次世代エンジン>
    http://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201301mazda/index.html
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    国家プロジェクトだったのですよ。・・⇧・・⇧・・



    クリーンディーゼル普及推進方策 -
    国土交通省www.mlit.go.jp › common
    PDF
    での燃料噴射が可能となり、
    燃料を微粒化することによるPMの排出量削減、燃費の向上に ...
    車の選択. 主として自分のライフスタイルに合った車を選択.
    人気に影響される. 出典)クリーンディーゼル乗用車の普及
    ・将来見通しに関する検討会 報告書より. 3.

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    <SKYACTIV-D>とは・・・・
    https://www.mazda.co.jp/beadriver/dynamics/skyactivd/
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  • ハリアーだけはやめておいた方が良いと思いますね。

    あんなのバブルの申し子ですから。まっすぐな広い道しか走ってはいけない車ですから。

    今車がどういう状況の道を走ってるのかが、全く感じられない車です。雪道なんて、ソローっと走る以外方法は無い車です。4WDであってもね。

    で、残り2台はCX-5のディーゼルの燃費の節約とトルク感を楽しみたいのでなければ良い勝負だと思いますね。

    街中を走るのが99%なのなら、CX-5かな。SUVって主張は少ないデザインですからね。田舎の山道も時々走るのならフォレスターですかね。CX-5の雪道や悪路の走行性能も相当レベルアップはしてますが、やっぱ雪といえばフォレスターって感じですね。

    20cmくらいなら雪が降った時でも、ノーマルタイヤで普通に何事もなかったように走っていきますよ。アイスバーンはダメだけどね。

    両方とも、静かですよ。乗り心地も悪いはずがないし。

    普通に走ってたら、何も起こらない車だと思いますね。
    自動運転は、まだフォレスターのアイサイトがリードしてると思うね。

    デザインがシンプルなフォレスターの方が、街中の駐車なんかはやりやすい気がするけど、今はカメラがあるからね。

    CX-5は最初からモニターが付いてて、ナビのユニットを買うんだっけ?モニターが少し遠くて横長だから、見難いと思った記憶がありますね。市販のナビは付けられないはず?最新型は知らないけどね。インチ数はあるけど横長なんで画面は6インチくらいに感じたな。

    確かにCX-5の車内に10インチのナビは似合わないとは思うけどね。落ちついたデザインだからね。

    使い勝手なんて、そんなに変わりませんよ。後はスタイルの好みだけで良いと思いますね。値引きも似てると思うし。

  • 先代フォレスターXTに乗っています。H29年式のD型なのでアイサイトはバージョン3です。燃料はハイオクですが街中でリッター8~9キロの高速で14~15キロ等とても280馬力とは思えない燃費です。

  • CX-5がいいんじゃないでしょうか!?

  • 売る時にかなりの差が出ますので、間違いなくハリアーを買います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル フォレスター ハイブリッド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル フォレスター ハイブリッドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離