スバル クロストレック のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
725
0

車の購入について
地方在住の31歳です。

今、残クレで乗っているフォレスターが4年4ヶ月になりす。もう少しで5年になるので乗換等の決断をしなければなりません。元々、フォレスターに憧れがあり、収入に見合っておりませんでしたが購入しました。(その当時、付き合ってた彼女と結婚も見据えて購入した経緯もあります。結局別れましたが笑)。
しかし、当時は実家暮らしという事もあり、貯金もある程度あったし、無茶して買うことが出来ましたが、去年の4月から一人暮らしを始めて、毎月24000円、ボーナス払い8万円の支払いが厳しいと感じております。
今は住宅手当込みで手取り17万くらいなので、正直、貯金が出来ず苦しんでおります。来月から一応残業代で1万円くらい収入アップの見込み、8月から基本給2万円のベースアップはあります。年収は1年半前に転職して310万くらいです。支払いは11月の支払いで残価103万になります。今のフォレスターは気に入っており、乗り続けようと考えてましたが、一応、査定して貰おうと思い、先月末にディーラーに行って査定して貰ったところ「10月までの納車を見越して、下取りして40万くらい浮くので、それを足しにして絶対乗り換えた方がいい」と言われて、クロストレック、フォレスターの見積りを出して貰いましたが、頭金100万、ボーナス払いの金額を5万にしても、今より支払金額が少し低くなるとの事でした。その日は家に帰ってしばらく考えましたが、やっぱり月々の支払いを減らしたいし、頭金100万払って少ししか支払いが減らず、このままローン地獄になる事を考えたらそのまま乗り続けてお金を貯めた方がいいのでは?と思うようになりました。
本日、その意向をディーラーに伝えたところ、「そっちから買いたいと言って、見積りをお願いして来て、何を悩んでるんですか?乗り続けてもその後の車検、タイヤ代、他の部品の交換費用を考えたら、5年で約90万くらいかかりますよ。そのお金貯めれますか?絶対乗り換えた方が良いですよ。ローン地獄って言ってますけど車ってそーいうものですよ」と少しキレらました笑。まあ私も思わせぶりな態度取ったのも行けませんが、そんなに言わなくてもとは思いました。勿論あっちは、利益が欲しいから売りつけたいという事はわかります。とりあえず保留にしましたが、やはり乗り換えた方がお得でしょうか?ちなみに今、39000キロくらい走ってます。それともフォレスター等のクラスではなく、コンパクトカーなどの経済的な車に乗り換えた方が良いでしょうか?
長文になりましたが、よろしくお願いします。

補足

ちなみに本日、ディーラーから連絡ありまして、フォレスターの残クレの金利が3.9から1.9に変更になるキャンペーンが始まったので、かなり安くなるのでまた見積り来てくださいと言われました。どうなんでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

文面通りの担当者なら、それはもう中古屋のたちの悪い店員レベルですね。

まともでそこそこ慣れてるディーラー担当者だと、客の要望をくみ取って一番利益が出やすい方法を勧めてきます。客が離れることが一番利益が無い事ですから。今の時代、噂はあっという間に広がります。悪い対応をすることを噂されればその客以上の客を逃がしますから。

今回だとローンがキツいことが前提にあり、その上で乗り続けたい気持ちと乗り換えるべきか?という気持ちがあると思います。続けたいならディーラーは改めて費用を片付けるだけなので、ディーラー側は予定した利益回収になるだけですが、担当からすると自分の評価は上がりません。買い替えさせることで評価は上がります。ここで新型のフォレスターでは無く、安めのインプとか、客の懐事情から軽を勧めるならまあわかりますが、フォレスターでローンキツイ客にインプは無いかなと私は思います。軽、もしくは中古の何かですかね。

見積もり出すのはどのディーラーでも普通にやることで臭わせようがそこは客が気にすることではありません。それを使って脅すようなら、その担当者は変更しましょう。店長に言えば良いです(私はそこまで横柄な担当者ではありませんでしたが、考え方の乖離から変更しました)。店長が悪いならお客様センターに連録してディーラーを変更できないか、別のスバルディーラーに聞いて見る手もありますね。

私から見て担当者の商売人としての質が悪いと思いますので、強気で行けば良いと思います。

車については今ローンがキツイとして、乗り続けた方が安いなら乗り続けましょう。安い車に買い換えた方が良いなら買い換えましょう。ちゃんと計算して下さい。

質問者からのお礼コメント

2023.5.18 18:25

みなさん!様々なご意見ありがとうございました!
本当だったらみなさん全員をベストアンサーにしたいです!
基本的にはフォレスターを乗り続ける方向で考えたいと思います!
ありがとうございました!

その他の回答 (15件)

  • YouTubeに元ディーラー営業マンの動画が有ります
    ディーラーが儲かる仕組みも詳しく解説しています
    私も残クレでフォレスターを買いましたが、
    私も5年後一括返済できる様に貯蓄中です

    今の車がお気に入りなら
    残価を金利の安い銀行でローンが良いかもです
    大事に乗って来た車ですのでこれからも愛車にしておいてやってください

  • スバルのリミテッドに乗っています。今までトヨタ車しか購入したことがなく、スバル車はオプションの装備品が高いことが分かりました。元住宅メーカーで営業をしていたので将来的なリセールを考え、リミテッドのサンルーフ付きを総額360万で購入しました。ディラーの提案から40万下げています。さて今回の質問の答えですが、もっと安く購入できる方法があると思います。リセールを考えないなら、リミテッドでなく通常でFWDなら総額320万台で、FFなら300万台で購入できるはずです。次の四つのやり方で可能かと。①オプション装備はほぼなしで、特に高いのはカーナビやドラレコは外注にする。友だちのディラー営業マンに相談したところ、スバルの純正品は性能は悪くないですが、納車後にオートバックスなどで後付けした方がもっと安くていいものが装備できると。私は五年保証付きでアルパインのバンド装着型のミラー型ドラレコを工賃込みで7万で後付けしました。フロアカーペットも外注し、ネットで1万ちょっとで純正よりも品質のいいマットを購入でき、実物を見てディラー営業マンも驚いていました。ホイールロックセットとナンバーロックセットのみならぐっと下げられます。カーナビやETCも外注なら10万近く下がります。頭金は外注に回すのをオススメします。②点検パックは3年で、これで3万下がります。③ディラーローンでなく、銀行ローンを探します。銀行に来店しなくてもネットで契約できるので検索されたらどうでしょう。私は地銀で住宅ローンを組んでいて、そこで自動車ローンを1%ちょっとで借りれましたよ。探せば2%以下ありそうです。④他の方も書いていましたが、中古車買取店を回って、下取り金額を出してください。まぁ今ネットで騒然となっているビック◯◯ターはお勧めできませんが、その下取り金額をディーラーに提示したら、多分下取り金額か、装備品の割引金額が上がります。私の場合は、装備品を減らしすぎたので、本来見積もりにあった装備品の割引がゼロになりました。ただ1回目の商談で買取金額は、他の下取り価格をを提示したため、トヨタの30万から40万へ10万円上乗せしてもらいました。これも中古車買取店で働いてる友達から聞いたんですが、ディーラー以外なら下取り価格が変更されることも多いので、リスクがあるそうです。いろいろご他の方の意見を読みましたが、逆にあなたの担当のディーラー営業マンからこちらが上手になって格安で購入されてはいかがでしょうか。スバル車は初めてですが、運転の乗り心地も最高ですし、長距離もシートが改善され、腰痛持ちの私も大変満足しています。それともっと営業としてアドバイスしますが、まだ時間があるなら1ヵ月程度放置してこちらに主導権を握れるように商談を進められたらどうでしょうか。以上になります。

  • 残債が103万円、買取がプラス40万円
    おそらく他店の買取店へ行けばもう少し高く売れそうです。
    買取相場は知りませんが、残債103万円を精算してしまえば中古車相場より安く103万円で購入出来るのと同じになりますよ。

    車検は他店でした方が良いです。逃げられた利益を回収しようと不要な交換勧めてくる可能性あります。

    残クレ無限沼地獄から抜け出すチャンスです!
    頭金を支払う余力あるなら精算がお勧めです。

    金利が1.9%になったとしても購入価格の総額に金利が掛かるので総額は高いと思いますよ。

    カモがネギ背負って自らやって来て、カモが持ってる出汁とポン酢で鍋にされて、挙げ句の果て雑炊にされちゃうパターンです。
    雑炊にされても気付いてない方も居るので注意しましょう。

    カモ(客)
    ネギ(乗ってる車のローン残債)
    出汁(現車の買取利益)
    ポン酢(新車購入)
    雑炊(残クレのループ)

    車は新車販売で利益、買取車の売却で利益のノコギリ商法。 更に残クレローンのバックマージン。 店は笑いが止まらないでしょう。

    維持費を安くするためなら、他店で買取と名義変更(代行)し売却益+頭金準備金の100万円を足してコンパクトカーを一括購入しちゃいましょう。

    Ps. 店員さんちょっと失礼な感じるように思います。近づかないのが無難です。

  • そのディーラーのうんこより使えなさそうな営業マンの立場から考えましょう。
    出来る営業マンなら良かったのですが、そうとうゲスな営業マンのようですね。
    変なのに捕まりましたね。

    営業マンからしてみれば、買い替え前提の残クレです。
    買い替えてこそ残クレの価値があります。
    乗り続ける前提で残クレを組むのは愚か者と言っても良いでしょう。
    そういう一般常識があるので、向こうとしては「は?買い替えないって、あり得ないでしょ!は?は?」という状態だと思います。
    もちろん1台販売出来るという予測を上司に提出しているので、今更乗り続けるという判断されてもはちゃめちゃ困るんですけどー!というのが本心です。
    これが出来る営業マンなら、いずれは買い換えるし、この1台は他のお客様に買い替えさせる代替え案は持っているものです。
    そいつがクソなだけです。
    あなたとしても手取り17万円でフォレスターは背伸びしすぎです。
    そこが大きな間違いで、車種を落とさない限り苦しみは延々と続きます。

    今出来る最良のこと
    とにかく残クレのそのフォレスターは乗り換えましょう。
    そして、車種を落としてスバルで選びましょう。
    営業マンは1台売れれば車種はなんでも良いのです。

    出来ますか?

  • あと5年で90万もかかりますか?主さんの乗り方なら5年後でも10万キロいきません。タイヤもリーズナブルなものもあります。一番怖いのはアイサイトが壊れた時ではないでしょうか。これが故障すると車検通らないですから。
    私ならフォレスターに乗り続けます。

  • よくそれでおめおめと帰ってこれましたね。
    自分ならブチ切れ案件です。
    2度とそんな販売店とは付き合わないですし、文句をボロクソ言って退店しますね。

  • 40万浮くなら、それで買えるコンパクトカーなり軽に乗り換えるとかですかね
    ディーラーの提案は無理ありますよ売りたいのはわかるけど強引ですね
    見積もりしたから買えとか言われたら私は担当変えてくれって言うかも笑

  • 乗り続けた方が良いですよ
    買い替えるしても質問にある無能営業マンより貴方の判断の方が正しい選択が出来るかと思います

  • >やはり乗り換えた方がお得でしょうか?

    7年目に乗り換えるかもしれないなら、今乗り換えた方がお得な可能性はあるけど、そのまま乗り潰すなら乗り潰した方が安いに決まってます。だいたい、交換費用とかいうけど、金かけないなら壊れるまで交換しないので、想定よりも金はかからないと思います。

    「毎月24000円、ボーナス払い8万円の支払いが厳しいと感じております。」っていう状況で購入時と状況が違うなら、見送ればいいと思います。

    ディーラーは仕事なので、あなたの為とか関係なく、買い替えなくていいというはずがないので。

  • ディーラーは買い替えてもらうのが商売ですからお店側は買い替えを勧めるのは当然の事です。

    基本的に車は一旦購入したら13~15年は乗り続けるのが一番経済的です。が、排気量の大きな車から小さな車に乗り換えて支出を抑えたいと思うなら、5年経過しする今乗り換えはある意味正解と思います。5年目はちょうどいい時期でしょう。ただし、そのコンパクトカーに13~15年乗り続けられるなら。ただし、乗り続ける場合と買い替える場合の試算をきちんとして結論を出さないと分からないけど。

    普通はやっぱり小さくて力も無く何だか嫌だなぁ~。ならまた乗り換えようってなる事も多いと思います。なら今の車を乗り続けるのがベストなんですが。どうしても支出を抑えたいという事が一番の理由なら、今後最低13年は買い替えはしないという事なら、そして総支出が抑えられるなら5年目で小さくて安い車への買い替えもありでしょうね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
スバル クロストレック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル クロストレックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離