スバル BRZ のみんなの質問

回答受付中
回答数:
17
17
閲覧数:
483
0

GR86,BRZについて質問です。

私は今度この2台のどちらかのATを買おうと思っています。その話を車好きの友人にしたところ絶対にMTの方が良いと言われました。なぜなのか聞いても理由を教えてくれません。買えば分かると言い張っています。
私は以前GR86のMTは大変操作性が悪いと聞いていたのでATが良かったのです。
私は車好きですが別にMT車だけが好きなわけではありませんし、ブリッピングシフトダウンができる、ヒールアンドトゥができるというようなことはなく特別MTの運転技術が高いわけではありません。
そんな人間がMTのスポーツカーまして悪い噂のある運転しにくいらしいGR86なんて乗ったら速攻でクラッチをお釈迦にしそうなのでATにしようと思うのですがどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (17件)

  • ATは安値で買い叩かれます。
    MTの方が高値で買い取って貰えます。
    数年後、買い換える際に数十万円の差が出ます。小さなバイク位なら買えてしまうほどの差です。
    それでもATが良いと言うのならATで良いと思います。

    普通に乗る分にはMTをお釈迦にしたりなんてしませんし、できません。
    バーンアウトとかをやろうとして失敗した時にMTがお釈迦になることは有りますが、普段の運転でバーンアウトはやらないでしょう。
    普通に乗る分にはヒールアンドトゥ等の技術は不要です。半クラで十分。
    田舎の爺さん達はMT軽トラをヒールアンドトゥ無しで乗り回し、クラッチをお釈迦にもしません。
    そんなわけでMTの耐久性については心配要りません。
    結局のところ慣れです。

  • 私はATの方が運転に集中できるし楽しめると思います!先日ATをトヨタレンタカーで借りたのですか、むっちゃ運転楽しかったですよ!MTは特に必要ではないと思います。
    個人的にはGR86おすすめです!

  • ZD8(MT)に乗ってます。
    スポーツカー=MTと思っている方は意外と多いと思います。私もMTに乗りたくてBRZ買いましたが街乗りであれば特別な操作技術は必要ないですよ。車校で習う技術で十分乗れます(笑)私の場合は自分で操作してる感が好きなのでMTですが別にAT車を否定もしないし車のどこに比重を置くかなので自分の好みで買われるのが一番だと思いますよ。
    スポーツカー=MTと思っているような友人等は否定的なこと言うかもしれませんが買うのは自分のお金です!好きにすればいいんです!

  • あまり、ネットなどの情報に惑わされない方がよいかと感じます。
    GR86/BRZのAT試乗しましたが、できは悪くないです。
    この車種は、ベースがATで検討されている部分が多いようで、
    ATのほうが、しっくりくる部分があります。
    ただまあ、エンジンや車体の特性から、MTで転がす方が、
    車の旨みが味わえるとは思います。
    普通に乗っても、十分味わえますので、特別な技術は必要無いと思いますよ。

    先代BRZと、現行GR86、それに元祖のAE86も乗ってます。
    全部MTですが、先代のFA20もFA24も、
    特に脆弱ということはありません。
    10年乗っても、故障無し、消耗品すら、ほとんど交換しないで乗れています。
    逆に、これだけ完成度の高い機械を脆弱と評する人の基準がわかりません。
    レーストラックで、何も考えずに高負荷かけたら、不具合出てもクルマのせいではないでしょう。
    どのように車体に負荷をかけて、どのようにかけないか?を考えながら、動かすのも、技術だと思ってます。
    現行GR86は、よく出来すぎていて、カッコもつけすぎだろう・・・とは、思っています。

    回答の画像
  • 他の方の補足になりますが、FAエンジンは街乗りしてる分にEJエンジンより耐久性ありますよ
    10年経ちオーバーホールなしで30万km以上乗ってる人もちらほら見かけます
    知名度や乗ってる人が多いので悪いレビューや意見もありますが、あまり他人の意見に引きずられない方が良いかと思います
    とはいえ色々検討してみるのも楽しいですよね!

  • BRZ(ZD8)のATに乗っています。年に数回サーキット&ジムカーナで遊んでいます。ジムカーナでは正直タイム出すには不向きだと思いますが、サイドターンやドリフトも出来ますよ。サーキットではパドルシフトよりはスポーツモード(制御全消し)の方がタイム出たりします。良くできたATだと思います。
    外見でもカスタムパーツの多い車種です。個性ある車に仕上げることも出来ます。面白い車だと思いますよ。

  • 同じ車でも求めるものは人それぞれです
    自分が好きな物を選ぶのが一番だと思いますよ

  • 欲しい車(ミッション)を買うのがベストですよ。

    というのも、MTを目指すという訳でなく見栄えだけで購入すると後悔します。ATでも良く、クルマがかっこよくて乗りたいならATでも十分です。

    AT/MT両方乗りますが、それぞれの良さがあるので甲乙つけがたいです。

  • MTとATなら、GR86/BRZの場合はやはりMTの方が良いと思います。理由はMTの方が明らかに動きが軽かったからですね。あと、リセールバリューはMTが有利。
    でも、エンジンがかなり脆弱で街乗りオンリーでブローすることもあるので、このクルマはオススメしません。自分の周りでもブローした人がいますし、メーカーは保証もしてくれなかったので、その姿勢を見てBRZを降りました。
    良いクルマだと思っていただけに残念でした。

  • サーキットを走らないならATの方がベストです。特に渋滞のときのアイサイトは便利です。ÀTのスポーツモードにすれば普通の運転技能ならMTより加速力は早いですね。他にスノーモードにすれば少々の雪道にも安心です。以前BRZのMTに乗っていましたが、新型のAT車に替えてからはこちらの方がはるかに使い易いです

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

スバル BRZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

スバル BRZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離