ロールスロイス ドーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
446
0

400cc(普通二輪)とリッター(大型二輪)バイクとでは、高速道路の走行は違うものですか?

よくリッターバイクは街乗りには、もて余すとかいいますが、それは本当ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>400cc(普通二輪)とリッター(大型二輪)バイクとでは、高速道路の走行は違うものですか?

CBR1100XX(欧州仕様、152馬力)に乗っていましたが、全く違いますね。まず合流が楽。加速区間はただ6速に入れるだけでOK、6速に入れるともう100km/hに達しています。意識的に加速するとすぐに200km/h超えて離陸滑走路状態になりますので注意しないといけません。

合流は簡単。前でも後ろでもどのポジションでも狙えます。相手がどんな速度でも一気に全部ぶち抜いて先頭にも立てます。ただ法定速度は気をつけてください。

高速の100キロ巡航はCBR1100XXでは6速3500rpmです。このトップギアのままらくらく追い越しが出来ます。CB400SFだと2速くらいシフトダウンしたほうがスムーズに追い越せます。

大型であれば追い越し中に車と並んたとき、意地悪されて加速されても関係ありません。一気にドーン!と加速して一瞬で前に出て追い越し完了です。変な車につきまとわれ妨害され、前方で蛇行されて塞がれようとしても、僅かな隙きを突いて鬼加速で一瞬で抜けられます。

大型はこういった安心感があります。ただ速度の出しすぎは注意してください。60キロのつもりでも100くらいでていたりします。これは高速域でもエンジン回転域が低く車体の安定感もあるためです。

街乗りはまず5速と6速を使いません。3速か4速です。なのであまりガチャガチャギアチェンジしなくていいです。

1速でも余裕で流れに乗れますが、6000rpmあたりではアクセルにシビアに反応しすぎるので3000rpm以下で走れる3速か4速です。回さなければドーンとは加速しません。ギア比で言うと、CB400SFの5速ギアがCBR1100XXの2速相当です。

街乗りは持て余す?

ハイ。持て余します。街乗りは125ccスクーターの加速があればお釣りが来ます。車の加速に合わせると大型バイクはほとんど回せずアイドリングのような走行になります。本気加速なんて絶対にできませんので、街乗りではパワーのメリットはほぼないです。

その他の回答 (11件)

  • バイクによりますよ。

    それこそ大型バイクでも600ccとか650ccぐらいなら、
    パワーのある400ccクラスの方が馬力もありますから。

    でも、一般的には、大型バイクの方が高速道路の走行は楽です。

    回転数も低くて済みますし、パワーあるから坂道や追い越し、追い抜きが楽です。

    120キロ区間は400ccクラスでは結構高回転回さなきゃいけませんが、
    大型バイクなら余裕の回転数で120キロでますので。

    街中で大型バイクのパワーを持てあますと言いますが、
    それは中型クラスでも一緒。
    フルパワーで走る事なんてないんだから。

  • 違いますね。リッターバイクの6速100キロは3000回転程度です。400ですと7000回転近く必要ですからね。長距離になれば疲労感に違いは出ると思います。

    大型でバイク便やってて毎日都内くるくる回ってますけど持て余すことはないですね。

  • 最新の電子制御スロットルを採用しているリッターバイクですと、パワーモードを優しい設定にしておけば街乗りぐらいの速度域でも普通に走れるようになりました。

    重いとか熱いとかの話しを抜きにすれば、ハイパワー&電子制御の組み合わせでかなり乗りやすくはなっています。

  • >>400cc(普通二輪)とリッター(大型二輪)バイクとでは、高速道路の走行は違うものですか?
    ↑↑↑
    そりゃ日本のバイクは「新幹線に追いつけ追い越せ」で開発するから、大型になればなるほどパワフルに加速するよ?

    >>よくリッターバイクは街乗りには、もて余すとかいいますが、それは本当ですか?
    ↑↑↑
    街乗りでもて余すかどうか?かぁ~
    あくまでも個人的考えだけど、例えば白バイ(ホンダCB1300PやヤマハFJR1300P)なんか、多少狭い道路でも訓練を積んだ隊員さんが機動性を活かしてスイスイ乗ってるよね?
    まぁ一般人はそこまでとはいかなくても、バイクと長く付き合ってると街乗りでもそれほど苦にならなくなると思うのは私だけかなぁ…

  • 全然違う

    街乗りは125で十分

  • 車両重量の違いを考えた方がいいですね。
    排気量が大きい分、パワーやトルクがありますがエンジンが重い。
    高速に関しては、巡航速度に対しての使用回転数が違います。
    大型の方が低く抑えられてる。
    あと、高速走行中の横風に対しても影響が少なくて済むって言った所でしょうか。

    街中に関しては、もて余す = ギヤと回転数を使うところが違うくらいです。
    例えば、400で4速まで使えても、1000とかでは2速3速くらいまで。
    低速走行では重量がある分、バランスが大事ですね。

  • リッターバイクも1000~2000ccくらいまでありますからね~。

    まぁ、一般的にハイスピードツアラーに多い排気量は1000~1400くらいですが、私が所有する1400のツアラーも400のバイクの80km/hくらいの感覚で140km/hくらいは出せますかね?400てあんまり乗ったことないのでわかりませんが、、、車種にもよりますし、、、

    街乗りはあまりしたいとは思いませんが、ツーリングで街中を走るのは嫌いでは無いです。街中というより高速以外の道を走るのはむしろ好きです。峠とかですね。

    なお私が乗っているツアラーはメーターがマイルメーターなので、速度出し過ぎに気を付けてます。高速で100km/h出しているつもりが100マイルってことがしばしばありますしね。

    回答の画像
  • 中型と大型の高速走行は比べ物にならないくらい違いますよ。
    最高時速が100km/hの高速だと、400ccでも1000ccでも出せます。
    ですがエンジン回転数と余裕が違います。
    僕が乗ってるNinja1000SXでは4200回転もあれば巡航出来ますね。
    400ccだと7000回転~と言ったところです。
    3000回転程の差をずっと走行すると、手の疲れがでてきたりします。
    大型バイクにはクルーズコントロールがついてる事もありますので、高速走行は大きな差を生みます。

    街乗りの件ですが、1000ccは持て余しますね。
    それはただ回せないってだけですね。
    普通に乗ってる分は400ccより回せないってだけで特段大きな差は無いです。
    あるとすれば燃費の差で航続距離の違いくらいです。

    これは例外になりますが、降りてバイクを取り回す場合は、1000ccは重量やホイールベースの違いの関係で苦労することはあります。

  • ぜ~~~~~~~~んぜん違う。

    街乗りはしんどいよ。少しアクセル捻ったらもう危ないので。

  • 高速はまぁ違いますね、何かと大型の方が余裕があります。
    リッターバイクにハーレーを含めてしまうと一概に言えなくなってしまうので、ハーレー
    除くという前提ですが

    街乗りだと400ccですら持て余すというか、街乗りでフルでつかいきれるバイクなんて原付くらいでしょ
    ある意味、街乗りだと400もリッターバイクも大差無いですね

    大型免許がお金出せば取れるような難易度になった今の時代、400の価値が薄れて来てるのは間違い無いですね

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ロールスロイス ドーン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロールスロイス ドーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離