ロールスロイス ドーン のみんなの質問

解決済み
回答数:
36
36
閲覧数:
552
0

高齢者がまた事故しましたが、高齢者の運転を禁止しろって思いませんか?

高齢者運転の車が追突 子どもら12人病院に搬送
11月21日 19時00分
21日夕方、東京・八王子市内の交差点で70代の高齢者が運転する車が前の車に追突するなど車3台が絡む事故があり、運転していたと見られる70代の男性や追突された車の子ども4人など合わせて12人が病院に搬送されました。搬送された人のうち、運転していたと見られる高齢の男性のけがの程度はわかっていませんが、子どもたちなどほかの11人は今のところ、命に別状はないということです。
警視庁などによりますと、21日午後5時前、東京・八王子市千人町の交差点で、夫婦と見られる70代の男女が乗っていた車が、停車していた前の車に追突し、さらに追突された車が対向車線にはみ出して前から来た車とぶつかりました。

この事故で、追突した車を運転していたと見られる70代の男性や、最初に追突された車に乗っていた2歳から9歳と見られる子ども4人など合わせて12人が病院に搬送されました。

搬送された12人のうち、運転していたと見られる70代の男性のけがの状態はわかっていませんが、搬送された4人の子どもを含め11人は今のところ、命に別状はないということです。

現場は、JR西八王子駅近くの交通量が多い甲州街道にある交差点で、警視庁は当時の詳しい状況などについて調べています。

事故現場の近くに住む男性は「事故が起きたときには、『ドーン』という大きな音が家の中にいても聞こえた。驚いて外に出ると現場の交差点では2台の車が衝突していて、車を運転していたと見られる高齢の男性は車から降りたあと路上に倒れ込んだ。このあと救急車で搬送されたようだ」と話していました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161121/k10010777641000.html

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

> 高齢者の運転を禁止しろって思いませんか?

思いません。

その他の回答 (35件)

  • 田舎は無いと不便なんですよね。若い子もいないし。

  • 制限を加える検討の時期がきているのでしょうね。
    例えば70歳を過ぎたら毎年免許更新とする。
    さらに視力だけでなく痴呆等やアルツハイマーがないかどうかの診断書添付の義務付けや操作能力、情報処理判断能力の実地運転テストを行い、正常な危険回避行動ができるかどうか再度運転実地試験を行い合格した場合にのみ免許使用可能するとかにすればどうでしょう。基準値以下の不適格事項がある場合、返納を勧告する対象とし罰則を1段階上げる(減点点数を上げる)

  • じゃあ老人が運転してもいい道路としてはいけない道路を区別してはどうですか?

  • こういう短絡志向の馬鹿がいるから困ったもんだ。

  • 「また」ってもう古いですその情報。

    当日質問してる人もいるわけですけら。


    >高齢者の運転を禁止しろって思いませんか?

    思わないです。そういった短絡思考では駄目。



    俺の考え方

    http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q12164992562

    能力ある人には認める。これが現実解でしょうね。ふるいにかける。

  • 運転を禁止にする....

    では、高齢者から免許を取り上げたとして交通の発達している都市部の高齢者はいいですが、交通が発達していない地方に住む高齢者はどうするんですか?

    地方では鉄道どころかバスさえ撤退して交通が無い地域もあるんですが、そういう地域に住む高齢者は病院や買い物はどうすればいいんですか?

    「タクシーがあるだろ!」って思うかもしれませんが、貯蓄を切り崩し支給される年金で細々と暮らしている高齢者が毎回毎回数千円も使って病院や買い物に行く事は果たして現実的でしょうか?

    何を言いたいのかというと「高齢者の運転を禁止するべき」という提案をするのは結構ですが、ではそれをするにはどんな事が必要なのか?どんな問題が起きるか?それを解決するにはどうすればいいのか?などをきちんと考えた上で提案しないと所詮は机上の空論で終わってしまうんですよ

    自分がやる、自分が高齢者だったらという前提で考えていない提案なんてやったところで失敗するだけです

    それに、忘れていませんか?

    あなたも行く行くは通る道ですよ?

    あなたも私もみんな若者もいずれ高齢者になるんです

    「高齢者の運転を禁止しろ」って今は言ってますが、数十年後には言われる立場になるんです

    では、あなたが数十年後高齢者になったとして病院も買い物も車が無いと出来ない状況だとして、いきなり役所から「一定の年齢になったので免許も車も取り上げます」と言って
    きたらあなたは素直に従いますか?

  • メディアに踊らされることなく
    客観的に物事を判断できる
    大人に成りましょう。

  • マスコミは高齢者の事故を多く報道しますが、年齢別の事故率は20〜30歳台が最多です。

  • 大学生がまたレイプ犯罪をしました。30歳以下の男性のセックスを禁止しろって思いませんか?

    って言っているのと同じですよね。

  • 禁止しても、それすら、わからずに乗るよ。ニュースでいくらやっても聞き流し、自分のこととも思わず。
    それくらい酷い状態なんですよ。年寄りには、自分も事故したらと思わないばかりか、全く無関心なんです。運動神経が鈍るだけでなく、喜怒哀楽も感度が下がり、事故して自分が死ぬならともかく、事故を起こしても何が起こったか、わかっていない。
    物理的に運転できなくするようにしないと、禁止とか免許取り上げても同じことです。車にさわれなくするとか、目をつぶす、腕を切る、足を切るなど考えられますが、障がい者にしてしまうと、補償が大変ですね。
    結局、このまま何もしないことになりますね。

1 2 3 4
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ロールスロイス ドーン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ロールスロイス ドーンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離