ルノー メガーヌ ルノー・スポール のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
3,251
0

ルノー メガーヌRSはどう思われますか?

車好きで、今年早期退職で一応一区切りになります。(パートでは残りますが 笑)づっと我慢してきたご褒美に最後の贅沢でAMGのA45かGLA45(もちろん中古ですが)をづっと乗ろうと夢見てきました。
でも両方次期モデルが来年位に出ちゃうんですよね?

夜な夜なネット検索していると、ルノー メガーヌRSの面白そうな記事が沢山のっていました。価格は新車でもほぼ同じ位!

ルノーの車って全く未知の世界なのですが、どうなんでしょうか?(特有な不具合などは調べてもでてきませんが)

グリル以外のデザインは好きです。笑

地方住まいで、ルノーさんは小さな整備屋さん規模位のディーラーさんしかありません。(敷地内の整備工場も小さいです)

県外(隣県)にはそこそこ大きなディーラーがあるので、購入するならそちらで試乗も兼ねて購入検討した方が良いでしょうか?

#若い頃は何台か小さな外車は乗っていました。
日本車より故障や部品代等リスクがある事は承知なのですが、現在ワクワクする様な車はあまりないです(某M社のロードスターは少し興味ありますが いい年なので 笑)。

ガソリンもなんか又上がってきていますし…
次代はもう電気自動車なんですかね…

色々ご存知の方アドバイスお願いします。他にお奨めもあればお願いします。
予算は目一杯で下取り入れて500万以下です。

補足

もちろん多少の見栄っ張りですが、貧乏なサラリーマンです。 最後くらい なんじゃこれ的な、面白い車に乗ってみたいので! 通勤に使っていたNボックスと殆ど乗らないSUVの2台買い取りに出しますと、打ち金は そんな高額にならないので、思いきって検討してます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現在ルノールーテシアRS三代目に乗っています。ワクワクする車、なかなかないですよね。ワクワクする車が無くて現在の車にしばらく乗ってきました。確かに電気系統は日本車に比べて多少弱い印象ですね。そこそこ乗っていますが不具合としてはサイドミラーの開閉とパワーウィンドウの開閉ぐらいでその他にはありませんでした。2ドアのマニュアル車ですがそろそろ別の車に変えたくて1年ぐらい色々なディーラーを見て回りました。フォルクスワーゲンのゴルフGTIやゴルフR、アウディのS3、BMWの1シリーズ…どれも素敵な車でしたがモデル末期というこうこともあり躊躇していました。あとどうしてもエクステリアが個人的にあまり好きになれなくて…メガーヌRSの新型が夏頃に出ることも知っていたのでなおのこと我慢していました。メガーヌRSには先日試乗してきました。慣らし運転ということもありごくふつうの速度で短時間運転をした次第ですがとても軽やかな印象を受けました。乗り心地は硬いけれど柔らかい…!という表現がぴったりです。これは試乗しないと分からない表現だと思います。ルーテシアRSに比べればとても快適で満足でした。ルーテシアRSが硬すぎるかもしれません…実際に運転してみると大きさを感じさせませんでした。エクステリアは写真や動画で見るよりも明らかにかっこいいと思います。ドイツ車には無いおしゃれな感じがとても素敵ですよ。インテリアはいたってシンプルですがルーテシアRSに乗っている自分にとっては気になりませんでした。ただしCDを聞くことができないのでスマホやウォークマンを接続して聞くことになりますね。
エクステリアのカラーがルノーには珍しく3つしかないので悩みましたが白にしました。新開発のオランジュトニックMと相当悩みました。ルーテシアRSが黄色なのでオレンジだとちょっとかぶるかなと。ただし初めてフランス車に乗るのでしたらカラフルな方が楽しいし満足感は高いと思います。
スポーツカーでも人をまともに後部座席に乗せたい&マニュアルはちょっと疲れた&よりハイスペックな車にしたい&予算500万円以下&人と被らない車…と総合的に考えてメガーヌRSにしました。あとは新型アルピーヌA110とエンジンを共有しているというマニアックな部分にも惹かれました。アルピーヌA110はメガーヌRSの2倍の金額…!フランス車といえばプジョーやシトロエンもありますがルーテシアRSの走りに衝撃を受け即決したことを鮮明に覚えています。当時はアルファロメオのミトやジュリエッタも見ましたがルノーにしました。ルノーは知名度があまり無くドイツ車に比べて無名なのですがその甲斐あって?ワンランク上の車を安く購入できます。ドイツ車はブランドの価格が上乗せされています…とディーラーの人が言っていました笑 在庫があればいいのですが在庫がなければ今から注文すると来年の1月頃の納車になるみたいです。自分は幸い在庫があったので10月末ぐらいに納車になると思われます。試乗は必須だと思いますのでまずは大きなディーラーをオススメします。ちなみに日産はルノーの傘下ですが日産に行ってもルノーの部品は取り扱っていません。日産のリーフにニスモが出ましたがそちらも気にはなっていましたがちょっとファミリーカー的な要素を感じ、やめました。電気自動車は発展途上だと思っているのでまだ様子見です。

質問者からのお礼コメント

2018.10.1 00:56

皆様沢山のご意見ありがとうございました。
凄く未だ悩んでいますが……

ルノーオーナーさまにB/A差し上げます

その他の回答 (4件)

  • 現在ルノー車に乗っていますがメガーヌRSはとてもお勧めできると思います!

    4コントロールという新しい操舵システムや新規モデルで5ドアになったことで使い勝手もいいですし、何よりほぼ被らないのが売りだと思います!

    国産車やドイツ車などは日本だとほとんどの人が乗っていてたくさんすれ違うので、人と違う車という喜び?もあります!

    あとは、日産もアライアンスなので面倒を見てくれる場合もあります!

  • メガーヌRS、いい車ですが「最後の贅沢」という事であれば
    妥協はしない方が良いのではと思いますよ
    A45と比べるとエンジン出力、内装等はどうしても見劣りします
    もうすぐ新型が出る事を気にされているようですが
    それであればメガーヌRSも既に発表されているトロフィーや
    ニュルアタック仕様となるトロフィーRが控えているので
    今手を出すと後悔する事になるかもしれません

    それよりも質問者さんはA35を待ったほうが良いのではと思います
    2Lターボで306ps、AWD、0-100kmのタイムは4.7秒と
    現行A45と0.1秒しか違わない高性能ぶりです
    それでいて価格も500万を切ってくるとの事ですから待つ価値はあるでしょう
    また日本仕様のメガーヌRSはRSモニターが使えないと言う残念仕様ですが
    A35は同様の機能を持つAMGトラックパッケージをオプションですが選べます
    オプションでアダプティブダンパーも選べますし隙の無い仕上がりです
    勿論内外装の仕上がりはA35の圧勝です
    やたら推してますが実際私も買い替えならこれかなと考えています(笑)

    現行メガーヌについてはあまり故障の心配は必要ないと思いますよ
    エンジン本体、4WS、安全装備と言った肝の部分は日産製ですしね
    EDCは定期的なオイル交換が必要で結構な金額かかると思います
    ディーラーについては規模の大小より工場の質を見た方が良いです
    地元であればそれとなく聞けると思うので確認しましょう

  • いいですね。私も一度はAMGをと、コツコツお金を貯めています。ご褒美なら迷いに迷って下さい。ちなみに、名前は出ておりませんが、プジョー308bpsという左ハンドルMTの超硬派な車もありますよ。おすすめです。

  • 私も妻さえ許せばルノー メガーヌRSに乗りたい一人です。妻はでかい車が好きです。
    メガーヌRSは、旧車も含めて絶対に楽しいと思います。
    フォード・フォーカスRSを逆輸入で購入したいとも思っておりましたが、やはり高いです。
    メガーヌRSは4ドアになりましたし、使い買っても良くなりました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ルノー メガーヌ ルノー・スポール 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ルノー メガーヌ ルノー・スポールのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離