ポルシェ パナメーラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
279
0

家の近くに高級外車を売ってるお店があり、見に行きました。フェラーリやポルシェあたりのスーパーカーも展示してあり、少しみせてもらいました。

そこで思ったのが、フェラーリって値段の割には造りがちゃち!?と思ったんですが、皆様どう思いますか?
フェラーリ458イタリアとポルシェのパナメーラがおいてあって見せてもらったんですが、ポルシェは質実剛健、細かい所もしっかり作ってあり、ドアの開閉もドスッと重厚な開閉でした。フェラーリはなんか、ドアパネルとかも割れてたり、ダッシュボートの隙間とかもなんか今一な感じで、シートもポルシェと比べると薄っぺらくて、ドアの開閉もポルシェと比較するとかなり安っぽかったです。値段は458イタリアは倍の値段がしますが、なんでこんなに高いの!?と感じました。画面ごしで見るのと実物は全然違いました。塗装もポルシェのほうが全然良かったのです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なかなか、よく見ていると思いますよ。
その感じ方で合っています。
ドイツ車は、樹脂部品の品質などは、いまひとつですが、作りががっちりしていて、精度も高いです。
対して、フェラーリは、間近でみると、結構とほほな作りです。
特に、最近のモデル、テスタロッサ以降は、物凄くコストダウンが進んでいますので、ことさらそう感じると思います。
テスタロッサより前のモデルでも、目に見える部分はそんなものですが、
カバーを外して、中の機械類を見ると、素晴しい作りだったのです。
40年前に作られたキャブのモデルの、フロントフード内の巨大なプラスチックカバーを外すと、中は、3,4年しか経ってないのでは?と錯覚するくらい綺麗に、きっちり作りこまれていて、こりゃ凄いな・・・と感動したのを覚えています。
世間一般の評価とは裏腹に、フェラーリは、非常にマジメに企画、検討され、ちゃんと製造されているGTカーです。
そのあたりを分かっている人に、乗って欲しいですね。
最近のは、コストダウンばっかりで、見た目だけのものに近づいてしまってますが・・・

その他の回答 (7件)

  • 馬は造りが雑です。
    アニュアルレポートから計算すると、1台当たりの利益がメーカーに1000万以上入ります。
    数万円の量産メーカーとは大違いです。

    イタリアには私の会社から製造委託している会社がいくつか有り、
    1社はF社公認のファンクラブの事務局になっています。
    そこで言われていたのは
    「冬とか雨の時に乗ったら、塗装が剥げるから倉庫にしまっておくのが普通」
    「ミラノには登録台数は一桁しか無い。何故なら金持ちは南フランスかスイスに住んでいるから」でした。

    お金が有り余っている富豪と言われる人たちのオモチャであり、投資対象です。
    中古で買って乗り回すなんて、想定していないと思います。

    同じ馬でもシュツットガルトの方はアウトストラーダよりも速い
    アウトバーンが有り、常用しますので、元々の造りが違います。

    日本のバイク世界一の2・4輪屋の元役員が酒飲み友達に居りますが、
    彼曰く「日本とアメリカの車は160km以上で走り続けるように造っていない。
    欧州向けはアウトバーンのお陰で車体も足回りも変えてある。日本でRSとか言って出すけどあれは欧州向けのノーマルサス入れてるだけ。」だそうな。

    なので、イタリアの馬は所有していることに意味が有り、ドイツの馬は道具として走っていることに意味が有るのでしょう。

  • 長年不正投票で知恵袋を震撼させた、
    怪人二十面相のワンワンが居なくなったと思ったら、
    第二のワン公として話題を振り撒いてるわけか。
    この輩の回答は抱腹絶倒の内容ばかりで笑えるよな。

  • 普段wanが行っている行為こそ、知恵袋の健全な運営を妨害する行為です
    更正して早く間ともな人間になって下さい。

    ポルシェと比べるからですよ
    中華製部品の塊であるBMWと比べればフェラーリの素晴らしさが分かります
    品質を見ればBMWは半値でも高いと言えるでしょう

  • 自演乙。
    フェラーリは職人が造る工芸品。
    フェラーリ等のスーパーカー系の質問は、
    wanがID非公開で投稿してるよ。

    ランボルギーニなどで、
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10201302610



  • ポルシェの方がつくりがいいのは、みんな知っていますよ。
    フェラーリの魅力はそんなんじゃないんですね。
    別にどう思ってもらっても、結構ですよ。
    なにも感じない人っていますから、それで生活できないわけでもないですし。

  • ID非公開さんはフェラーリとは縁が無い人ですね。パナメーラってスーパーカーだったんですね。笑

    回答の画像
  • 比較されたのは、中古車でしょうか。
    なんとなくですが、フェラーリは、10年ぐらいまでを想定して車が作られていて、ポルシェは20年以上を想定して車が作られているように感じます。
    ですので、年数がたったフェラーリは、外装はあまり良くないように思います。
    また、ドアも、ポルシェに比べて、軽量化のために、厚く作られていないようにも思います。
    なお、フェラーリの場合は基本的にエンジンが高いです。
    また、塗装もこだわりがあって、クリアが薄く、時間がたつと、あせてしまうようにも思います。
    走りに重要な部分は、高価なものが使われていて、結果的に高くなるように思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ パナメーラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ パナメーラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離