ポルシェ 911 のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
446
0

自分で働いたお金を趣味に費やすことはそんなに悪い事でしょうか?

昔から車が好きなので、先週500万ちょっとのスポーツカーを納車したのですが、自分で働いて得たお金で買ったにもかかわらず、一円もお金を出してない祖父母や叔母がその事実を知ってから、「やりたい放題のキチガイ」などと酷いことを言ってきます。

以前から彼らは「お金が勿体ない」というのが口癖で、収入が少ないからか普段から質素倹約を是とし、お金持ちや金遣いが荒い人にはとてもきつくあたる一方で、貧乏な人の考え方にはすぐ共感して涙を流す有様です。

僕も以前はそうだったのですが、守銭奴みたいな価値観から自立していくうちに、彼らの考え方と軋轢が生まれる場面が出てきました。

たとえば、以前から叔母一家が旅行に夜行バスを使っていたのを知っていながら僕が学生時代に同じところに就活のために新幹線で出向いた事を責めてきて、「あー、馬鹿だからとにかくお金を使いたいのね」などと小言を言って来たことがありました。

今回は以前と違ってものすごい剣幕で発狂しており、温厚だった祖父母もそれに乗っかっている状況です。

更に今は叔母に「売るなり叩き壊すなりしないなら近いうちに車に罰が当たるかもよ!?まあ自業自得だけど。」と気味の悪いことを言われたり、祖父母も、「素直さが足りない。普通の車を買わないとみんなの反感を買うことぐらい分からないのか」と言ってます。


彼らによると、彼らはいつも質素倹約をして欲しいものも我慢して慎ましく暮らしている状況で僕だけが贅沢をしているように見えて、腹が立っているのかもしれません。しかし、現在は叔母が面白おかしく実家の近所の人や親戚に広めている状況で、これ以上は流石に気分が悪いです。何とか解決する手段はないでしょうか?

補足

家は別居で、賃貸に住んでおり、食費もスマホ代も家賃も光熱費も自分で出している状態です。今実家から仕送りでもらっているお金は一円もありません。ただ、学生時代には両親に「とにかく学業に専念するように」と言われ、バイトはあまりせず、いわゆる高学歴と言われる大学で上位の成績を収めてはいたものの、生活費も学費も殆どを親に払ってもらっていました。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

なかなか深い問題です。
私は今、たまたま自動車カテゴリーからこの質問に回答しようとしていますが、内容は明らかに自動車ではありませんね、家族、生き方、行動哲学の問題ですね。
個人的に思うのは、貴方にとって今回の好きなスポーツカーの購入は避けて通れなかった人生のプロセスだったと思います。
私も若い頃、と言っても30代でしたがポルシェ911を購入した事があり、既に抱えていた家のローンに子供も産まれるかも知れないという状況でかなり無茶だったかも知れない経験をしました。結果として経験出来たいろいろな事や付き合いは間違いじゃなかったと今のところは思っております。
親子と言っても別々の人生ですし価値観、宗教観も違います。したがってご家族の考えは考えとして尊重しつつ、ご家族もまた押し付けは良くない事を学ばなければなりません。
私に言わせれば貴方のご家族の偏屈さは見るに堪えませんが、人様のご家族を私如きが口汚なく罵るのもまた人の道ではありません。出来る提案としては、なるべく関わり合いを断ち、ご自身の考え方、ご自身の力で道を切り開いて行かれる事をお勧め致します。

その他の回答 (18件)

  • >自分で働いたお金を趣味に費やすことはそんなに悪い事でしょうか?

    家族がいなければ自由では?

  • 年齢的に思い込みや固定観念が強いので、それを変えさせる事は難しいと思います。
    それはご祖父母様が悪いわけではなく、日本の教育に問題があるので仕方がないと思います。

    あなたの人生なので、あなたが望む事を自由にやれば良いと思います。
    周りの人を気にする事をやめて、自分に意識を向けるようにすると良いと思います。
    一番大切な事は自分が幸せでいること。
    あなたが心から幸せでいれば必ず状況は変わって来ます。

  • 独立してるなら自分のお金をどのように使おうと自由です。
    500万ならスポーツカーでなくても普通にあるので500万が問題なのか、スポーツカーが問題なのか?
    どちらせよ結婚資金や貯蓄を心配したとしても文句を言われる筋合いはないです。

    仕送りとか親孝行してるなら本当いい加減にしろ!と言いたくなりますよね。

  • 今迄散々親の期待に応えて来たので、もう充分でしょ。親離れ子離れはいずれはしなくてはならない事です。

  • そいうえば
    家買って
    同時に新車も買ったな
    周りからは無謀?に見えたのかな
    振り返って見て
    全く正解だった
    車は10年位快調に楽しめたし
    訳有って友に譲ったけど
    内心惜しかった
    娘は海外留学含めて結構な金が掛った
    内心旧NSXに乗れたかもと
    その娘が
    今や親より資産があるらしい
    友がNSX-Rもってるので
    余計に僻むのか
    忸怩たる思い?かな
    もう歳とったので諦めは付いてるが

  • もう買ったのなら、それを大事に乗っていくのが良いと思います。

    親の考え方はいろいろあるでしょうが、その親のもとに生まれたのも何かの縁だと思います。

    これは今後人生を生きる上でなんらかの意味があると思いますが、あまりこの先を悩みすぎると視野が狭まり、良くないと思うので、何が起ころうともなるべく広い視野で少しずつ解決なり逃げ道なりして進んでいけば、自ずと(まるでRPGゲームで全く勝てなかったボスでも、一旦他の場所で経験値を積んでレベル上げすれば、いつかは勝てるように)解決していくものと思います。

  • ご自分のお金なので自由だとおもいます。が、ご自分が老後どうなっているかわからない現代、積み立てて財産を蓄えていくことを強くお勧めします。指導されている方々は若いころ遊んでいても年金のもらえる世代です。恵まれている方々です。でも、今の貴方の世代は違います。明日の日本に希望がもてない今こそ、趣味もいいですが少しだけ将来の資金のことを考えていたほうがいいと思います。今ならまだ間に合います。

  • 500万の車なんて大して高くありません…

  • 他の回答者さんも指摘されていますが、同居か自分で住まいを借りて自立しているかで、内容が変わるかと思います

    自立しているのであれば、なんの落ち度もありませんね
    正々堂々と「自分で稼いだ金をどう使おうが、自分の勝手だ!」と言ってやりましょう
    それ以上何か発言する様であれば、例え親戚や祖父母であろうとも距離を取った方が良いかと

    ただ、本当に高価な物を買ったというだけで批難しているのでしょうか?

    その車を現金一括なら問題ないですが、ローンだと後々大変になるかもしれません
    将来的な事、車の維持費、その他諸々の事を考えての発言なら、的を射ている場合も無いとは言えません

    新幹線のエピソードを考えると、可能性は低そうですが、視野を広く持って多角的に物事を分析する事は大事だと思いますよ

    両親と同居の場合は、家にどの程度のお金を入れているかで、回答も変わると思います

    ・ゼロの場合→言語道断、祖父母や叔母さんが正しい
    ・2万以下→ドラ息子と呼ばれるのは仕方ないですね、もう少し入れるお金を増やすべきかと、車を買うとそれも厳しいかな~
    ・2万~4万以上→う~~ん、まあ現金一括での購入なら良いのでは?多少は批難されても・・駐車場代として月1万プラスするとかが良いかも
    ・5万以上→あなたは素晴らしい人ですね、ご両親も素晴らしい方々なのでしょう

  • 納車する」のは→お仕事」ですから
    キチガイ?も何もありませんね

    祖父母さんは…お仕事の内容」を知らない?のでは

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
ポルシェ 911 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ 911のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離