ポルシェ 718 ボクスター のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
15
15
閲覧数:
409
0

BMWのMはポルシェと比べて実力・ブランド力はどうですか?

個人的な意見で大変申し訳ないですが、Mといえどもポルシェに比べるとドライビングプレジャー・速さともに1段落ちるイメージです。

ポルシェも素のマカンや718ボクスター/ケイマンならM2コンペティションで対抗できそうですが、GT3やGT2RSを出されたらもうお手上げかと思います。

Mとポルシェを比べた際の皆さんのイメージをお聞かせいただければと存じます。

どうぞよろしくお願いします。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (15件)

  • よく言われる話しですが、
    乗用車作りをメインにしてるメーカーが作るスポーツカーと、レーシングカー作りをメインにしてるメーカーのスポーツカーという違いでしょうかね。

    同じスポーツカーというカテゴリであってもアプローチが違います。

    もちろん前者がBMWで後者がポルシェです。

  • 峠、サーキット仲間が使ってるので一緒に走ってます。

    一人は国産チューニングカーで速さを出しきった後、M3に行きました。
    前後50:50や高品質なエンジン、脚回り等、質の高い大人のドライビングプレジャーを求めて乗り換えました。
    自分もその気持ちは非常に分かります。

    しかし本気で走らすとバランスはアンダー、ドライビングプレジャーも速さも想像より大した事はない。結局脚回り交換、ブレーキパッドやバネの設定も何パターンも試してやっと仕上がってました。峠での速さやサーキットのタイムもグッと上がって一段落。

    峠やサーキットに向けて、メイク&トライでしっかり仕上げた車の経験がある人にはBMWのMはぬるいようです。


    次にポルシェですが、こちらもGT3RSの友達がいます。
    こちらはBMW Mに比べて段違いに速く、またチューニングカーに近いです。しかし、結局ある程度のスキルを身につけた人間がタイムを狙うと物足りない部分が出て来ます。

    何が物足りないかと言うと、あるレベル以上で走らせて行くと市販状態ではタイヤを使い切る事が出来ません。
    単純にキャンバーが足りないです。逆に言うとGT3RSですら、更に速くなる伸びしろを持ってます。

    比べてはいけないけど、ポルシェのカップカー(これも友達が持ってます)を見れば一目瞭然。


    個人的感想ではBMW Mは、タイムまで追い込まない車好きな人が高品質なバランスや乗り味を楽しむのにちょうど良いイメージ。

    ポルシェGTシリーズは、お金に余裕のある大人が国産チューニングカー並みのタイムを出せる能力を楽しむイメージ。本気系はポルシェと言えども脚回り交換必須のようです。

    ポルシェはGTシリーズを持ち出すと、BMW Mには2段位違う越えられない壁があると思います。ただ使用目的が違うのでBMW Mにもちゃんと魅力があります。

  • Mシリーズは実用性も兼ねた良いクルマです。
    ただ、ポルシェと比較はちょっと、、、、。
    AMGと比べると快適なのはAMGです。

    そんな訳で991.2ターボとAMG-Eを同時に発注しました。
    BMWは4台乗ってきて、飽きちゃったと言うのもあります。

  • Mはね。
    「いざと言う時、4人乗れる」という途方もないアドバンテージあるんです。
    M2でも、平均身長な大人なら何とか乗れるし。
    M3に至っては、大人四人楽々。
    911では絶対無理。

  • 「M」のブランド力はあると思いますよ。
    リヤエンブレムの「M」を見たときには、
    「おぉっ」
    と思いますし。

    なぜポルシェと比べるのかはわかりませんが、イメージとしては
    「比べようがない」
    のが、前述にもありますが、回答になりますかね。

    2ドアクーペしか作ってなかったメーカーと、
    4ドアセダンやツーリングワゴンまで作っていたメーカーでは、
    生まれが違えば育ちも違う。

    出会った所がたまたま同じでは比較のしようがないですね。
    申し訳ないですが。

    M2(セダンベースの2ドアクーペ)と、
    マカン/ケイマン(シティSUV)
    718ボクスター(2ドアオープンスポーツ)と、
    セグメントも全く異なりますし。

    ただ、くりかえしですが、「M」エンブレム見たときは
    「おぉっ!」
    と、唸るだけのイメージはあることは確かです。
    いいクルマだと思います。

  • 性格の異なるクルマ造りの2社ですが昔からよく比較されますよね。
    実際、私もよく比較しますよ。
    それだけどちらも魅力のあるクルマってことなんでしょうね。
    直6エンジンが気に入ってBMWを何台か乗り継ぎましたが、次はポルシェにしようか迷ってます。
    ポルシェは形からして分かりやすいスポーツカーですがBMWは箱型なのにスポーティなのが良い気がします。
    ポルシェは初めから非日常を楽しむ感じでBMWは日常から非日常まで楽しめる感じですかね。

  • ポルシェは生粋のスポーツカーメーカーですからね。

    GT2 RSは特別で化け物ですね。

    ↓昨年9月のBMWモータースポーツフェスティバルにてM5同乗試乗。

    https://i.imgur.com/BXZ2BAi.jpg

    ピットアウト時。加速がすごくて一瞬頭がクラッときました。

    M2コンペはどれほどか知りませんけど、ポルシェのRSには対抗出来ないでしょうね。RSは半ばレーシングカーですからね。

  • 普通車ベースのBMWのMとスポーツカーのポルシェを比べるのはBMWに酷な気がします。
    速くて当たり前のポルシェに対して、セダンベースのクーペのくせに速いのかよお前!がMシリーズですね。

  • ブランドコンセプト含め車の成り立ち含む前提があまりにも違うので単純比較なんかできる訳がない。
    ドライビングプレジャーというのは車を操る楽しさのこと、つまり個人個人で好みが違う、速さについてもどのステージでどのように速いのか、法の縛りや道路状況によるストレスの大小、乗り手のスキル、フィーリングそこから感じるものも速さとの一部と呼ばれる以上、絶対的な基準などというものは無い。

  • 車のセグメントが違うので比較は出来ないのではないでしょうか。ポルシェは完全なるスポーツカーでBMWのMシリーズは高性能スポーツセダンです。単に速さを求めるならBMWのM5辺り(旧型のV10‐5L‐500PSモデル本国仕様)でも最高速度は330キロでゼロヨンはフェラーリテスタロッサに完勝でです。まあポルシェのGT2RSなんかはほぼレーシングカーで精密機械が走るイメージですかね。またある程度のドライバーの運転技術を必要とする車です(素人では扱えない)。BMWのMシリーズは走りに安定感があり普通に安全に速く走れるスポーツ性を重視したセダン車と言うイメージですね。以前親父がM5(V10‐5L‐500PSモデル)を所有していてよく乗りましたが高速道での高速域の走行安定性は抜群でした。一般道での乗り心地も良かったです。何よりもエンジンのフィーリングや排気音(マフラーは変えていた多分アクラボビッチ)が最高でした。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ポルシェ 718 ボクスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ポルシェ 718 ボクスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離