日産 サニー のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
28,346
0

北海道の雪道を運転できるか?

年末に7日間の北海道旅行について質問です。

自分の車で行こうと思っていますが無謀でしょうか?

・2WDのワンボックス(国産のスタッドレス新品を買って行きます)

・自分の県は1年中雪は降りません。

・スノボー行くので雪道は運転したことあります。(年7日くらいを6年)

・車の凍結防止措置はしていきます。(オイル、ガソリン、ウォッシャー液等)

・チェーン持ってますが、最近あまり使いません。必要ですか?(ゴムにクサビが打ってあるタイプ)

行く目的は観光です。スノボー等ではありません。温泉や観光をしたいと思います。

そこまでがんばって行って楽しいかどうかもお願い致します。

補足

ddbreakerさん早速ありがとうございます! 1. 行き先は登別温泉→札幌市内→旭山動物園です。 2. ブラックアイスバーンについて 山道の夜間で、沢の道が道路を浸して凍ってた時に思いっきり滑ったことあります。これもそう呼びますか? やっぱり雪山とは違いますよね?・・。トロトロ走っていて現地の人に迷惑がかかるといけないので、少しでも不安があれば諦めようと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

そんな遠くから北海道にようこそおいでまし。当方北海道在住です。

安全運転であれば事故ることは無いでしょう。
事故るのは「雪道をなめている」からです。
北海道の冬をなめきった連中が毎年のように観光に来て事故ってるのが実情ですから。
自分の同僚は去年の冬、道外の旅行者に追突事故を起こされました。
新車ですよ新車。買って半年で事故車ですよ。かわいそうに。

ただ、ご質問者様は相当慎重派のようですので大丈夫だと自分は感じますね。

①2WDのワンボックス
道路は基本的に除雪されてますから脇道に入らない限り4WDである必要性はありません。
万が一雪に埋まっても助けてくれる人はたくさんいます。困ることは無いでしょう。
ただし、ご心配なのであれば北海道まで飛行機などで来てレンタカーを借りたほうが良いかも。
そうすればスタッドレスも凍結対策もしなくて済みますから。
事故っても自分の車じゃないですしね。

②車の凍結防止
オイルとガソリンは必要ないです。ウォッシャー液は原液をそのまま使いましょう。

③チェーン
峠を走らないなら必要ないです。高速道路の場合はチェーンが外れたりする可能性もあるのでお勧めしません。

④登別温泉→札幌市内→旭山動物園
すべて高速道路を利用できます。
高速道路は融雪剤を大量に散布してるのでアスファルトが出ているところが多いです。
特に登別から札幌にかけては安心して運転できるでしょう。
ただし札幌から旭川までの高速は要注意です。
あの辺りは頻繁に大雪で通行止め、事故で通行止め、速度規制がなされます。
特に岩見沢あたりまでの道はすごいですね。
真冬は除雪しても除雪してもすぐに積もるのでアスファルトが出てる部分はほとんどありません。
そんな状態でも北海道人は100キロくらい出してますので、そういう車に合わせて走ると事故る可能性は高いです。
登別はそこまで雪は多くないですが札幌から旭川にかけては別世界のように雪が多くなりますので気をつけてください。
一般道はもっと道路状況が悪いですから(吹き溜まりで道路が見えなかったりします)。

⑤ブラックアイスバーン
ブラックアイスバーンとは道路が黒光りしてるくらい全面凍結してる状態を言います。
夜に雪が降り午前中に太陽の熱で溶けて、夜にその解けた水が凍って道路全体がツルッツルになります。
一部じゃなくてかなり広い範囲で発生するので沢の水が凍ったものとはレベルが違いますね。
これは道民でもかなり怖がるので大丈夫とは口が裂けても言えません。
ただ安全運転であれば事故ることはないでしょう。


トロトロ運転でも問題ないですよ。
道民全員が真冬でも飛ばしてるわけじゃありません。
大概はすでにトロトロ運転をしてる人がいて軽い渋滞が発生してます。

全体的に考えてどうしても車で移動したいならレンタカーの方が安上がりですし安心出来ると思いますね。
まぁマイカーのほうがリラックス出来るんですけどね。
事故って自分の車を潰すリスクを考えると・・・・レンタカーですかねぇ。

質問者からのお礼コメント

2010.11.26 12:52

6名の方々、回答ありがとうございました。
自分での運転は最小限にして、あとは電車やバス、タクシーを利用して楽しく北海道を旅したいと思います♪
北海道在住の皆様は、親切で心暖まる人達が多いと痛感致しました。この度は本当にありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 北海道民です。

    止めはしませんが・・・随分無茶だなとは思います。
    本当の冬道の怖さを御存じない様です・・・

    そもそも、スタッドレスは新品のままでは効果を発揮できないのを御存じですか?
    降雪前にスタッドレス着用して「ならし運転」をしなければいけないのです。

    チェーン?持ってませんね。見たことも付けたこともありません。
    付けているのは厳冬期に峠越えが必要なトラックなどの大型車だけです。

    こちらはどんなに路面状態が悪くても、50~60キロでとろとろ走行していれば間違いなくあおられます。
    道内様々な土地に住み、今春から旭川に引っ越してきましたが、旭川市内は「かなり」運転マナー悪いです・・・

    比較的JRが整っているところを観光されるようなので、列車の方が安心ですよ。

  • 慎重に運転していただけば無理とは言いません。…が、ビクビクしながら運転して旅行しても楽しくないし、疲れますよ。
    補足の行き先でしたら、JRやバスなど多数走ってます。むしろ車の方が時間がかかるし、お金がかかるし車は邪魔な気がしますね。
    どうしても運転するなら高速をオススメします。ブレーキをかける回数が少ないのである程度安定して走れますし、下道は除雪状況が悪いです。下道でもとばす方も結構いますので。
    あと岩見沢周辺と深川周辺はよく吹雪いてますので要注意です。

  • ・・・雪の高速でケツ滑らせて車線変更を平気でしてました4wdでしたが、北海道に着く前に・・・・・・・。一般車両保険お奨めします、搭乗者保険に対物もレベルアップして下さい、JAF等も必須です、携帯トイレも。

  • 補足のルートを拝見するとほとんど、高速道路移動の様です。高速走行時、前方走行の大型車(後輪が、ダブルタイヤ車両)が、巻き上げて行く雪で「ホワイトアウト」状況が有ります。前方が暫くの間、全く見えませんし、下手にブレーキかけたら追突事故の可能性もあります。雪質が、気温の関係で、パウダー・スノーでこの様な状況が起こります。要は一寸先は闇状態です。航空機が雲の中を飛んでいる状態を想像して下さい。降雪時、その直後は特にひどいです。気温、雪質で必ずしも発生するものでもないのですが・・・

    先の回答者さまも仰っていた通り、厳しいものが有ります。私はクラウンのワゴンで2WDですが、運転自体困った事は有りません。しかし、ブラックアイスバーン(濡れているように見えますが、ガチガチですョ)、とホワイトアウトには、泣かされます。吹雪の時も同様になり、走行車線を見失う事も有ります。

    北海道は、自家用車のタイヤチェーンの位置付けは「スタック時の緊急脱出用です。」なかには、チェーンを付けている方もいらっしゃいますが・・・・50km以上で走行すると切れます。よく、道路に切れたままの状態で無残な姿になっています。
    あとは、ガソリンはこまめに入れ満タン状態をお勧めします。雪害に依る通行止めになると立ち往生24時間以上のケースも有ります。私は、冬季間は
    毛布とスコップとスノーヘルパー、けん引ロープは積みっぱなしにしています。スタッドレスタイヤも万全では無い事、常にお考えください。

    ブレーキもシフト・ダウンしてポンピングが原則です。ハンドルを切ったままで急ブレーキでも掛ければ、慣性の法則で車は直進します。北海道で冬季間、正面衝突が多いのはこれが原因です。居眠りはもってのほか!!!
    スリップしたからと云って、立て直しには逆ハン、ドリフトは厳禁です。横転の可能性が高まります。

    ワイパーブレードも冬用に交換された方がいいです。骨丸見えのワイパーブレードは骨の部分がすぐに凍りついて、拭きとりが出来なくなります。冬用ワイパーブレードはゴムで、骨の部分がすっぽりと覆われています。寒冷地仕様で無いのであればバッテリーは小さめだと思いますので、比重を確認された方が無難です。

    ざっくり書いてもまだ有ります。

    北海道人

  • 多分ね、止めとけって回答、いっぱい来ると思うよ。

    逆に、質問します。
    1、行き先は、具体的にどのあたりを考えてますか?

    2、ブラックアイスバーンって知ってますか?

    冗談抜きで、歩くのが困難な程ツルツルになった路面を、走った事はありますか?

    僕はいつも回答する時に、なるべく質問者さんの希望を叶えさせてあげたいと思っているのですが、あのツルツル路面はねぇ…。



    補足見ました。

    北海道のブラックアイスバーンは、あなたが滑った路面を、更にひどくした感じと考えて下さい。

    実際、自分が車で走った凍結路をその後歩いたら、俺、何でこの道、車で走れんだろう…みたいな(笑)。

    あと、旭川方面に行く場合、高速道路がホワイトアウトで前が全く見えず、多重衝突なんて事もあります。
    これが、脅しでも何でもないのが書いてて怖いです。
    ということで、車は止めましょう。

    登別-札幌-旭川なら、JR移動で十分でしょう。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 サニー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 サニーのみんなの質問ランキング

  1. あなたが思う過去最大の不人気車を2台教えてください

    2017.11.14

    解決済み
    回答数:
    26
    閲覧数:
    409

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離