日産 スカイラインGT‐R のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
19
19
閲覧数:
393
0

MT車比率が1%といわれますが、現実はもっと多いのではないのでしょうか?

メディアでよく現在のMT比率は1.5%だとこぞって報じますが、

なぜかどこもかしこも新車で限定しているのが腑に落ちないです。

中古車市場ではまだまだMT車が多く、MT人気も高いです。
そもそもMT車でガチャガチャやりたいMT好きは
タマが少なくなった新車は眼中になくて、敢えてMTがまだ主流だった中古車狙う人も多い。ホンダビート、スカイラインGTR、インテグラR、シビックRなどMTしか生産しなかった車は無条件で中古車になります。
DCTのみになった現行GTRにはMTファンは眼中にないと思います。

中古市場も含めればMT車率はトラック、バスなどの大型商用車を除外したって
5~10%は維持してる気もしますが、どうなんでしょう?

もちろん、大型商用車を含めればもっと比率は高くなるでしょうけど

メディアは新車だけの比率に限定して、MT車離れを助長させて、印象操作をしているように思えてなりません
(´・ω・`)
中古車を含めてのMT占有率をメディアが公表しない理由はなんなのでしょう?

うちの職場は私を含めて男女でMT車所有率は50%くらいありますが。。
私もうちの兄も父も、職場(車関係でなく、車と無関係のオフィスワーカー)の多くも(女性も)MT車所有者ですが。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (19件)

  • ミッションは楽しいですね
    ただリアル世界の需要は圧倒的にATです
    大型トラックなどはミッションですが
    社用車や家族用などはATなので、やはりミッションよりは圧倒的に数が多いです

  • 15年前に免許を取得し、MT車で毎日通勤している60代女性です( ^ω^ )

    新車でデータを取るのは統計が取りやすいからだと思いますよ
    まあ1.5〜2%かなという気がしますが、さすがに5〜10%はないでしょう
    印象操作ではなく、MT車に乗りたい人はやはり少ないのかなと思います
    私が働いてる会社でも30代の男性以外皆さんAT車です
    昔MT車に乗っていたであろう男性方も私にも「AT車にすれば良いのに楽やで」と仰いますし笑
    私はMT車の方が楽なんですけどね

    統計に関係なく乗りたい人は乗るでしょう
    意外と女性で普通や軽のMT車に乗ってる人達はいて、そういう友人達は次はMT車に乗れなくなるのかなと心配していますね

    私は最初から普通のMT車が少ないであろう中古国産車はあまり眼中になく、廉価な中古輸入車を探しました
    ずっとフランス大衆MT車に乗っています
    次の車もそのラインのMT車に乗るつもりです

    ↓の回答者さんのMT車に優れてる点が見当たらないという意見に対してですが、誰でもが安全サポート機能が充実した高価なAT車に乗れる訳ではありません
    安価でサポート機能が少ないAT中古車に乗るならMT車の方が安全面でアドバンテージがあるでしょう
    少なくとも操作に失敗しても止まる方向にいって暴走しないのですから…
    hol…さんに同感で私の様に下手でドン臭い人程、MT車の方が状況確認をする習慣ができるから良いと実感していますよ(=^x^=)

  • いいえ、大型車を含めても大型も今やATの時代です。人によって燃費がかわってしまうMTなんて有り得ないですし。12段を人間が操作なんてシフトミスでエンジンをこわしますし。
    中古車を入れる理由がわからないんだが。
    自分の会社はMT免許必要ですが自家用で乗ってるのは殆どがATです。
    昔の人間ですがMTなんて無くなってしまっても良いと思ってます。優れている点が見当たらない、自己満でスピードを出し事故るMT統計でATの事故率が高いなんてデータなし、調べれば解る。
    むしろ身体障害者や負担軽減も含め全てATで良いと思いますが。

  • 各オークションの出品をざっと見ると乗用、軽で3%以下なのは間違いないでしょうね
    とある日の出品台数で国産、外国含めた乗用、軽自動車でMTは全体の2.1%
    その他の日を見ても1.7~3.2%なので

  • 免許は多いですね。実際運転してるのは?と言うと楽だからって理由でATが多い。でも1%はないw
    ATを普及させたいメディアの作戦でしょうね。

    ぶっちゃけ運転が危ういとか下手くそほどMTの方がいい。

  • 新車発売でのパーセンテージしか発表しないのはメディアがそうしてるから
    発表は間違ってません
    中古車含めた割合を知りたい方が少ないのでは?
    新車MTが売れないのはATを乗りたい方が多いから
    トラックやバス、軽トラ以外ATが多い気がしますので気になりませんが

  • 5~10%はないですね
    近所の駐車場、私の住んでる地域を見回しても、MT車は2台程度でそれでも特殊なパターンに感じます。例えば交差点でずっとまってたらMTと思われる車が10台に1台通過すると思いますか?
    それは峠道などの場所なら、3台に1台なんて数字になる可能性がありますが、幹線道路を見れば、MTなんて皆無ですよ

    また旧車で走るのはMTではなく昔の仕様を引っ張るからです。
    現行車は、排ガス規制や騒音規制でがんじがらめになってますが、90年代の車は90年代の車として扱われるのでチューニングも含めて煮詰めも簡単です。RB26/2JZなどにチューニングの完成度が高い車で・・・現行車は下手にいじると壊れます。

    もちろんMTの要素もありますが、総合的には今の新車を買う方も、MT旧車を迷ってる質問は数多いと思います。

    但し、総合的にに考えて、現行MT車(新車で買えるGR86、スイフトやロードスター)に乗ってて、その3台とすれ違う間に、旧車(シルビアやスカイライン、マーク2など)出会うか?と考えれば、まず出会いません
    という事では、現行車より旧車の方が明かに少なく、そこから10%なんて数字は考えられないですよね?
    質問者の考え方では、新車1%に対して、旧車が9%となるのですから、現実的に考えて、MT旧車<新車MTになる訳です。

    総合で1.5%が妥当な数字に思います。

  • 5~10%はあり得ない数字ですね。

    WRXやスイスポなど一部の車種を除き、MT設定のある車種に絞っても5%に達しないように思います。6MTの設定があるアテンザのセダンですらMT率5%位ですから。世の中ミニバンやハイブリッドカーなどMTが無いあるいはあってもめちゃくちゃ少ない車が主流であり、中古を含めても圧倒的にAT比率が高いと思います。しかもCVTが主流でトルコンAT自体もかなりレアな存在になりつつあります。

    15年前にミニバンのプレマシーを買ったときに、うちの嫁が真顔で「プレマシーにはMTないんですか?」と真顔で聞いていて、マツダの営業さんが「あと10年もすればMTの車なんて無くなってしまうでしょうね」なんて答えてましたが、その後マツダではMTのラインアップが復活し、未だに乗ることができるので、良い意味で予想が外れたように思います。心残りなのは、イギリス輸出仕様の6MTプレマシーを「マツダスピード・プレマシー」にでもして国内販売してほしいかったです。

    マスコミも別にMT離れを助長してるわけではないと思います。今月のベストカーにもMTの記事はありますので、どちらかと言えば今こそMTに乗ろうよと訴えているようにも感じます。

    https://www.fujisan.co.jp/product/2389/new/

    MTのシェアが10%もあったら、うちでもMTにのりたいっす。嗚呼、クラッチ踏みて~!!

  • おっしゃるとおりです。
    共感しました。

  • >中古車を含めてのMT占有率をメディアが公表しない理由はなんなのでしょう?

    ↑単純に新車だとデータがとりやすいからでは?

    中古車まで含めたら全ての車種のATとMTの現存状況まで調べなければ正確な数字は出ないし、古い車まで含めて「全て」と言うのは実際不可能なように思います。

    我が家も自分も嫁さんも子供も全てMT車を所有してますよ。

    MT離れは個人の趣味趣向なので仕方ないと思います。

    一部の車種ではMTの方が売れてると言う現実もあるし、逆にその他の車種ではMTの設定すら無いことがほとんど。

    その一部のスポーツ系の車種も一度は壊滅的に減ったけど、近頃は少し増えて来たように感じます。

    それで良いのでは?

    >DCTのみになった現行GTRにはMTファンは眼中にないと思います。

    ↑はい、自分はまさにその通り。

    でもハイテク化された現代MTにもイマイチ楽しさを感じられず、昭和のポンコツを後生大事に乗り続けています。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 スカイラインGT‐R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインGT‐Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離