日産 スカイラインGT‐R のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
220
0

RX7やGTR等の車を所有する際、
セカンドカー(軽自動車)もあると維持費が安く抑えられる理由を教えてください

RX7で通勤、通学を毎日(往復100km、リッター4kmハイオク)で毎月22日通勤した場合どのくらいガソリン代掛かりますか?
月に使えるお金は5万です
RX7維持できますか?
もうちろん通勤だけに使います

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 安く押さえられるというよりその手の車を足にするのがもったいないのでセカンドカーを持つんです。
    軽とはいえ所有している時点で税金やメンテナンス代、保険にも入らなきゃならないので維持費は安くなりません。
    そもそも片道50kmを軽で通えばガソリン代はだいぶ押さえられると思いますが、もう一台持つくらいなら近くに住んだ方が良いと思います。

  • その条件だとガソリン代だけで月に10万ぐらい掛かりますよ
    1年でガソリン代だけで120万w
    月5万しか使えないんじゃ全然足りませんよ

    リッター15走るレギュラーの軽自動車なら月25000円ぐらい
    1年で30万円・・・全然違いますよ
    軽自動車で通勤したほうが圧倒的に安く抑えられます

    でもどちらにしろ往復100キロの運転は結構大変ですよ
    仕事で疲れたときなんかは特に辛いでしょう
    電車のほうが費用が安く済むし楽です
    駅が遠いなら駅まで自転車や原チャリで行って電車で通勤も全然アリです
    よ~く考えてください

  • 片道50kなら電車しかないでしょうね。社会生活的には自家用車が有効な距離は片道20k拘束時間1時間が限度でしょう。

  • その情報ですと年間26400キロ走ることになりますよね。

    リッター5キロ(4キロは渋滞燃費)としてガソリン代(180円として)だけで年間950400円かかりますけど。

    そんなことするんだったら燃費のいい軽自動車で通勤して、RX-7はセカンドカーにした方が無難でしょ?

    そういう意味ですね。

    セカンドカーとして所するのでしたら、保険から何から何までひっくるめても年間30万前後(もちろん条件によります)で済むかと思います。

    私も27年所有してますが、セカンドカーとしての維持費は大体そんな感じですね。

  • スポーツ車と軽自動車の2台もちで、維持費が低くあげられる主な理由が知りたいという質問でよいでしょうか?

    軽自動車は、燃費がよく、スポーツ車は燃費が悪いので、
    実用上軽自動車を使うことで、燃料消費を抑えられるのは、
    大きな理由になります。
    しかしながら、乗る人間は一人ですので、
    どちらか片方にしか乗れませんので、意外に、燃料消費でのメリットは少なく感じます。
    それよりも大きく変るのは、機械的に無理をさせるような使い方をしないで済むことから、機械的な負担が減り、それぞれの車両の消耗や故障率が減ることです。
    また、これらは、心理的な負担軽減にもつながります。

    ウチには、自家用車が11台あります。
    内訳は、スーパーカーに分類されるような車両が4台あり、
    国産スポーツが数台、軽自動車が3台です。
    スーパーカーはランニングコストがかさむだけなく、
    仕様が特殊で、1台しか存在しないものや、そもそもが、特別注文の車両の場合、壊すと修復部品がありません。
    そのため、どこかに行くのに乗っていっても、
    適当に停めておくことができませんので、行動範囲や使い方が、クルマによって制限されることになります。

    国産スポーツならば、そこまでのことは無かったのですが、
    近年の価格高騰で、人気があがってしまい、本体価格につられて、
    補修部品の価格もあがってしまったため、
    気軽に乗りまわせ無くなってしまいました。

    結果、現行の国産スポーツと、軽自動車を使い分けて、アシにしています。
    徒歩で行ける範囲に生活に必要な施設や店舗は、そろっているため、
    実用上クルマがなくても暮らせる土地ですので、
    アシといいながら、半分は趣味のようなものですが・・・

  • ガソリン代云々の維持費は他の人が答えてくれてる通り。
    詳細に距離や燃費を記載してますが、聞かなくても計算したら分かる事です。
    そこで既に5万を遥かに超えており維持は厳しいですね。

    そこは分かったと思うので、それ以外の観点で記載しますが、RX-7を今更購入しても新車ではない訳で、古い車だしボロボロのが大半です。
    新車の時点からボディー剛性も軽量化の為低く、荒く乗られてる車も多い。
    アライメントが取れない車も多いですよ。
    また、ロータリーの特性上、調子を維持する為にメンテナンスもシビアです。

    毎日、それだけ乗り回せば故障も多発するでしょう。
    仕事をしてるのなら、朝から出勤できず、会社に迷惑をかける事も多々あるかと思います。

    今の盗難が多発している世の中なら車両保険は必須。
    文面上、若そうですが、若ければその金額だけでもかなり圧迫します。

    それに今のご時世、パーツ代も高騰しており、故障したら費用が高いのと、欠品なんかもあり、修理もままならなくなる可能性も高いですね。
    残念ですが、どう足掻いても無理と言う判断になります。

  • 往復100キロ、リッター4キロだとそれだけでもガソリン代は10万弱です。
    (100km÷4km)×22日×170円=93500円

    他の方の回答とほぼ被りますけど、アルトやミライースならリッター20〜30キロ走ります。
    リッター25キロで計算してみると
    (100km×25km)×22×160円=14080円

    差額は79420円です。
    年じゃないですよ月ですよ。
    軽自動車の維持に月に8万もかかりません。
    せいぜい3万程度。
    つまり5万くらいは維持費が浮きます。

    夢を壊すようで申し訳ないですが月に使えるお金が5万ならRX7等でガソリン代が10万かかる時点でアウトです。
    ガソリン代と車の維持費で15万程度になるでしょうね。
    仮に軽自動車との2台持ちにしたとしても2台の維持費が5万位内に収まることはまず無いので無理ですね。
    軽自動車でさえギリギリです。
    燃料代と車の維持費で5万くらいは消えます。

    正社員として働いているなら通勤手当で幾らかカバー出来そうですけどね。

  • 間違っていたら悪いのですが


    100キロでリッター4なら25リッター必要だから、今の油の全国平均は175円だから4375円×22=96250円の計算

    そのリッターが走る事で少し伸びると思いますが...
    私の知り合いがそんな感じで月に10万円くらい油代を使いますよ。

    例えば、スズキのアルトなら約28走ります。
    そうなると月の油代は13750円です。
    差額86250円です。
    この差額が1年間で1030500円になります。2年で2061000円です。
    そうなると、この差額でセカンドカーを購入して乗った方がいいのかなぁと思います。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 スカイラインGT‐R 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 スカイラインGT‐Rのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離