日産 セレナ のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
258
0

自動車のブレーキオイル交換時の不具合について教えてください。
車種はセレナC26 HFC26 Sハイブリット

後左からタイヤを外し、ブリーダーにワンウェイバルブ付のホースをつないでブレーキを踏みながらブレーキオイルを抜いていましたが、100MLくらいしか抜けませんでした。
50回以上はブレーキを踏みましたが変わらず。駐車ブレーキを解除したが変わらず。
ブレーキリザーバータンクの量を見てもMINの少し上のままです。
作業は中止にして、すべてを元に戻しエンジン始動し、ブレーキを踏んだところ床にペダルがついてしまいスカスカな状態でしたが、1時間後くらいにもう一度エンジン始動したら直っていました。試運転も良好。
原因がわかる方がいたらお教えください。よろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

C26のSハイブリッドのブレーキは通常のガソリン車と同じシステムです、
いちおうサービスマニュアルではキーoffでABSコネクターを外すかバッテリーを切っての作業ですがキーoffだけで大丈夫です。

ブレーキオイルが抜けなくてエアがみ以外ペダルが底に突くのはペダルを戻した時にキャリパーピストンが戻っていってる場合もあります。

セレナのブレーキリザーブタンクはブレーキマスターと別にあり、位置と配管(ゴムホース)の形状も良くないので車両後ろ上げでブレーキオイル交換作業するとオイルの流れが悪いか最悪エアがみします。

駐車ブレーキはインナードラムタイプなので引いても解除しても関係無いのでどの状態でも良いです。

質問者からのお礼コメント

2023.12.10 14:25

詳しく分かりやすい回答でありがとうございます。
大変勉強になりました。

その他の回答 (6件)

  • まさかとは思うがエンジン切ってブレーキ液交換したの?
    エンジンONでないとブースターが作動しないのと、交換時は下までブレーキレバーが下がります。ブレーダーを締めたら通常の位置で止まるけどね。

  • ワンウェイバルブに問題が有る可能性もありますが、
    ブリーダーの緩め過ぎじゃ無いでしょうか?

    緩め過ぎると、ブレーキペダルから足を離した時に
    ブリーダーのネジ部からエアーを吸いますよ!

  • リザーブタンクは見た目1個のものでも内部に隔壁があって、片方がMIN以下に減った時でももう片方はMIN以下には減らないようになっている。そうしないとブレーキを二重化したことにならないからね。
    https://mybows-depot.net/211611301e/

    ちなみにストロークシミュレーターを備えるハイブリッド車のエア抜きは、エア抜きモードで行う必要がある。エア抜きモードに入れるには診断機を使うか特殊な操作をするか。
    そもそもエア抜きでエアを入れると後が面倒なので、エアが入らないように(リザーブタンクの液面をMIN以下に下げないよう補充しながら)作業するのが普通。
    質問者の作業方法だとエラー履歴が残っている可能性が高いし、ワンウェイバルブを使う意味もない。

  • スカスカになるのは当たり前です。

    ただ交換時の以上はワンウェイに問題があるんじゃないの?
    ブリーダーはきちんと緩めたかい?

  • ハイブリット車輛
    ABSに関与するため
    診断機が必需

  • パイプにエアーが入ってそれが時間で抜けた、プード交換はコツが入ります、ワンウェイでもシッカリ踏まないとエアーをカミます

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 セレナ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セレナのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離