日産 NV350キャラバン のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
726
0

4WDってそこまで必要ないものですか?

雪の降る所だと4WDが役立つイメージですが、調べてるとFFどころかFRでも困ることはない、むしろ4WDの方が滑ると危ない、などと言うような意見を沢山見ます。

考えてるのはNV350キャラバンで2WDはFRですが、4WDは必要ないですかね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>4WDってそこまで必要ないものですか?<
・積雪地帯在住
・積雪地帯に遊びに行く
・非積雪地帯でも年に1~2回積雪があり、山を切り崩した丘陵地帯在住の方
・非積雪地帯で、除雪が追い付かない裏通り在住の方・非積雪地帯在住で、積雪があってもクルマで出勤する必要がある方には必要です。
>FF・FRでも困ることはない<
それは、
・雪の急勾配の坂道を走ったことがない人。
・単なる見栄。
・実利よりも燃費を選んだ人。
の戯れ言です。
>4WDが滑ると危ない<
2WDよりも駆動力がある為、調子こいてスピードを出してしまいがちになり、タイヤグリップ限界を越えてしまう為です。
>キャラバンで2WD…………<
質問者様の居住地域で、
質問者様の使用条件で、
質問者様の雪道運転技術で、
4WDが必要か否か?でしょう。
過去に1度でも困ったことがあって、積雪時でもキャラバンが必要なら4WD。
困ったことがないなら2WD。

キャラバン4WD
メリット
・空車でも、トラクションがある程度かかる。
・パートタイム4WD。
・ボディ剛性が比較的高い。
・盗難の心配が少ない。
デメリット
パートタイム4WDであるが故に、雪道のカーブで運転しにくい。(4WDで走行したいのに、2WDに手動で切り替えなければならない時がある)
・純正ではLSDがオプションでも設定がない。
(社外品はある)
下取りのあまりの安さ。

比較対象として、ハイエース4WD
メリット
フルタイム4WD(雪道で運転しやすい)
下取りの高さ。
純正LSDのオプション設定がある。
(社外品も沢山ある)
豊富な純正オプション。
豊富な社外品。
デメリット
・盗難の危険。
・センターデフロックがない。
・あまりに低いボディ剛性。(旧型100系よりも低い)
・重量バランスが悪いので、トラクションがかからない。

ハイエースとキャラバンのメリットとデメリットは、相反するものです。

質問者からのお礼コメント

2020.11.13 23:09

キャラバンについて詳しくありがとうございました

その他の回答 (21件)

  • 除雪がしっかりしていて
    急勾配を通らなければ大丈夫です。
    逆に言うと
    新雪路なら最低地上高を超えればアウト。
    上り勾配は途中で止まったらアウトです。
    雪国では滑る心配よりも動けなくなる心配をします。
    4WDはそのための保険みたいなものです。
    そこまで降らない地域なら必要ありません。

  • 雪道の坂道発進では差があるけど不用か必要かは状況次第。

  • キャブホーバーのワンボックス車で雪道走るのは無謀です。安全とか危険とかそういうことじゃなくて、単純に前に進まないから。
    私、ある年の夏の雨の日、2代前のキャラバンで仙岩峠登れなかったからね。4WDに切り替えて事なきを得ましたけど。

    まぁ、後軸上に200kgくらい重しを載せれば、少しはマシになるだろうけどね。

  • 現行ハイエース4wdと
    現行nv350.4wdを、所持してます。

    最近の車体は電子制御で車体を
    カーブで滑っても、ある程度車体が
    助けてくれる機能があります。
    いわゆるvscという車体制御で、
    2wd .4wd関係なく搭載されてる車体が
    あります。
    現行nv350の4wdも良かれ、悪かれ、
    電子制御式ではなく機械式4wdです。
    パートタイム4wd の為、現場ハイエースよりは 砂浜や河原などに入っていけますが、
    (そこそこ
    現行nv3504wdは2wd から
    4wdにスイッチを切り替えると
    80キロ以上出すと壊れます。
    パートタイム4wd が嫌われるのは
    スピードが出せない弱点があるみたいで。

    雪道に対しては現行ハイエースは
    電子制御されていますから、
    雪道オンリーならハイエース4wdは
    良いと思います。
    しかしながら、勿論雪道のカーブで
    異常な速度には対応してません。
    物事 限度がありますので。
    逆に現行ハイエース4wd は
    砂浜や河原にはスタックする覚悟で
    入らなければならない性能です。

    自分のスタイルで選べば良いと思います

  • 私は必要無いと思います。
    AWDが威力発揮するのは泥道や圧雪や砂地。それと斜面を登るようなスポーツアスレチックみたいな時。

    一般的なら坂道の雪道くらいとかで活躍するので山道を走らない人には不要。

    勘違いしてる人は雪に強いからってだけで凍結路面でも強いと思ってる。

  • 必須とまでは言いませんが、地域によっては有ると便利とだけは言っておきます

    写真は平成30年豪雪時の金沢市内の様子です
    平地とは言え何年かに1回はこんな感じでドカ雪に見舞われます

    あの時は、会社の駐車場に積もった雪で殆どの車(FF車)が
    スタックして後から押して貰わないと脱出出来ない車が殆どでしたが
    私の車(トヨタのRUSH)は誰の助けも借りる事無く
    自力で余裕の発進が出来ました

    4WDは全輪にトラクションが掛かるので、滑りやすい雪道では
    無敵の発進力を誇ります

    ただ、雪道で4WDが強いのは此処だけ
    一応、全輪にトラクションが掛かるのでエンジンブレーキも
    全輪に掛けられると言う利点はありますが
    それ以外だと、他の車より余計にデフギヤを搭載している分
    車重が増す為、制動時には慣性力が働き制動距離が伸びますし
    コーナリング時では遠心力が働きアンダーステア気味になります

    4WDが滑りやすいとするのであれば、そう言った部分の事を
    言っているのでしょうね

    私自身、雪国在住で雪道でもFF車で十分と言う考えでしたが
    平成13年に金沢を襲った豪雪で考え方が変わりました
    それまではFF車でしたが、次の車で4WDを選択
    その結果、平成18年豪雪の時は非常に助かりました

    一度、豪雪での困難と恐怖を味わうと、4WDの有難みが
    身に染みて判ります

    ただ、平成13年、平成18年、平成23年、平成28年、平成30年と
    豪雪と呼ばれるのは数年に1回のペースなので
    それに対して必須かと言えば、そこまででも無く
    先に書いた通り、必須とは言えませんが有ると便利な事には
    違いありません

    回答の画像
  • BP5(レガシィ)に乗ってますが、雪道の安心感はFFと物凄く違う!という感じはしません。雪道だけで言うと、燃費と余計な部品がついて故障の頻度が上がると思うと、どっちでもいいかな?と思えます。
    FRに比べれば晴天以外の雨、雪の路面は雲泥の差に感じます!

    特に雨の峠ののぼりだと、トラクションのかかり具合など、FFやFRよりかなり良いので疲れも少ないです。

    一応部品点数が増えて4WDだと2駆に比べ、壊れやすくなる傾向(センターデフとか、メーカーによってよく壊れるものもあるので)はあると思うのでその辺考えて決めた方がよさげですね…

  • 困らないです、安心だと言う事です。

    スキー場に行かない人なら必要ないですね。

    その代わりたまに大雪で立ち往生や、ブラックバーンで立ち往生してるときに4WDは威力を発揮しますが、年に一回も無いです。

  • 4WDの方が滑ると危ないというのは、4WDの方がはるかに安定しているために、滑った時の速度がFFやFRだととっくに突っ込んでいる速度になってるからです。

  • 移動する状況によるだろ(笑

    同じカレー食っても甘いというやつ、辛いというやつおるわ

    学歴社会の弊害もここまでくると末だわ
    世の中でおきる問題はな
    、テスト問題のようにあらかじめ答えが用意されたり、答えが決まってるわけじゃないんだよ

    答えだって人によって違ってたりもするんやで
    思考停止・・まず質問内容見直してみいや

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 NV350キャラバン 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 NV350キャラバンのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離