日産 NV200バネット のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
475
0

キャンピングカーの購入を考えています。
できれば、ハイエースクラスの大きさがいいのですが
我が家の入り口が狭いのでタウンエースもしくはNV200で考えています。

ビルダーさんのHPを見たり、youtubeで見たりして妄想を広げています。
そこで疑問なのですが、FFヒーターとかソーラーシステムってあったほうがいいですか?
電子レンジはなくても平気ですか?
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • キャンピングカーに必須の装備と言えば「エアコン」だと思います。
    寒い冬はバッテリー+電気毛布などでもある程度なんとかなりますが、これから先の時期はエアコンなしで寝れるような所は少ないと感じます。
    ※アイドリングしてエアコン使うような条例違反や迷惑駐車のキャンピングカーが増えます。

    ということで↓のようなソーラーがあり電力にも余裕があるモデルが良いと感じてます。
    https://rv-fan.com/vehicle/acs-collabo


    長旅の経験としては電子レンジは欲しいですね。
    海沿いなどにいくとお刺身とか、ごはんのおかずになるものが格安で手に入るので、レトルトご飯を温めたりなどはしたいので、電子レンジは欲しいですね。

    FFヒーターについてはあった方が良いというのが私の感覚ですが、私は寒さに強く真冬でも毛布使わずに寝たりしているので、他の方に確認が良いと思います。

  • キャンピングカー所有してます。

    他の回答者さんと同様ですがFFヒーターは必須です。
    燃費も良くすぐに暖かくなります。
    電気の消費も少なく文句無しです。

    ソーラーに関してですが付けることをオススメします。
    通常自宅等で充電可能ですが災害時等のことを考えるとソーラーが付いててよかったと実感すること間違いなしです。
    充電ケーブルも普段から出す必要もありませんので劣化もありません。
    ちなみにうちのキャンピングカーは普段はほぼ動かないため充電ケーブルが直射日光により劣化してボロボロになり結果としてソーラー取付しました。
    ちなみに走行充電はあまり期待できませんのでご注意ください。

    そして電子レンジですが…
    初めは質問者様同様に不用と考えてました。
    しかし友人のキャンピングカーに取付されてるのを見て使用例を聞き便利すぎることに気付き即取付しました。
    やはり白米が一瞬でできてしまうパックや冷凍食品等ありますのでものすごく便利です。
    キャンプに行った際でも使わない時の方が少なく感じます。
    ちょっと小腹が減ってパスタや炒飯やおつまみ諸々役に立ってます。
    やはり全て手作りは大変ですからね笑
    ちなみに洗い物も減ります。

    ご参考ください。

  • ハイエースのキャビンぐかーを保有しています。
    FFヒーターは必須です。キャンピングカーでFFヒーター付けない人は居ません。
    ソーラーはあれば尚良しです。通常のキャンピングカーはサブバッテリーがデーブサイクルバッテリーと言う種類です。これは2泊もすると走行充電と家電使用で残りが少なく、不安な状態で車中泊をすることになります。
    バッテリーの容量が少ないとFF-ヒーターも使えません。
    ドライアーなんかは使えなくなります
    よってソーラーはあれば良いですが、バッテリーがリチウムイオンバッテリーならば2個付けていればソーラーは不要です。
    ビルダーによってリチウムを使用しているかディープかで先ず選ぶのも良いと思います。

  • 使い方次第ですね。

  • 私もキャンピングカーの購入を考えています。

    先に回答されている方がおっしゃるようにご自宅の駐車場問題はレンタカーで確認されることをお勧めします。

    また、YouTubeなどで見るキャンピングカーの車内はとても広く見えますが、キャンピングカーショーで実物の中に入ると意外と狭い空間にびっくりすることでしょう。

    機会があればご家族とキャンピングカーイベントに行かれる事をお勧めします。

    装備は使い方と予算の相談にはなりますが、同乗されるご家族の意見をよくお聞きになったほうが良いと思います。

    某ビルダーの方からのアドバイスですが、走行中もキャビン内で過ごすであろう同乗者の乗り心地や使い勝手に配慮せず購入してしまうと短期間で手放す事態になる事が多いそうです。

    セカンドシート(サードシート)の広さ、座り心地のチェックは必須だと思います。

    レンタルキャンピングカーを利用してご家族と使い方や必要になるであろう装備の吟味をしてみてもいいかもしれません。

  • これを言ったら怒られるかも知れませんが…
    ノートもハイエース(4ナンバー車両)もキャラバン(4ナンバー車両)も車幅は同じです。

    ハイエースでもキャラバンでも良いので1回レンタルしてご自宅に乗り付けてみてはどうでしょうか?
    ※レンタルするのはご近所のレンタカー屋のノーマル車両で良いと思います。

    想像では大変に思うかも知れませんが、着座位置も高く見通しは良いので、実際に乗って見たら余裕かも知れませんよ。

    高い買い物ですから、まずはそれから考える必要があると思います。

    タウンエース(グランマックスのOEM)やNV200にするにしても、一度レンタルしてみた方が良いと思います。

    タウンエースの方が車体は短いですし、小回りが利きますが、荷室の大きさはタウンエースの方が広いです。
    着座位置もタウンエースの方が高く見通しも良いです。

    しかしクラッシュブルゾーンはNV200の方が大きいし、乗り心地もタウンエースよりは良いです。

    私はタウンエースを使っているのですが、ペダルの配置が悪くて運転中にステアリングコラムやタイヤハウスに足が当たります。
    人によっては腰が痛くなるそうです。
    ※この部分の構造は前期後期とも同じですので、中古車でも変わりません。

    ネットの住人に想像で回答してもらっても意味はありません。
    ご自身のお住まいや体にあっているのかは質問さんにしか判断が出来ません。
    1回ベース車両をレンタルして確認した方が良いと思います。

  • FFヒーターは、どの季節にどこへいくかによりますが、ないよりはあった方が楽です。
    冬はもちろん、春・秋でも朝晩は冷え込み、あれば車内が快適になります。車内で厚着をしなくて良くなるので、ゆったりできます。夏でも高いところ(標高1,000m近く以上)へ行けば、朝晩は欲しいと思います。無ければないで、ちゃんと車内で防寒すれば、冬以外は絶対必要なものではないと思います。ただし、キャンピングカー雑誌などのアンケートで、あって良かった装備、常にトップに近いランクの装備です。

    ソーラーシステムは、車内で使う電気の元になる、サブバッテリーを充電するものですが、旅の間も充電はしてくれますが、どちらかといえば、帰ってからのバッテリー充電で活躍します。バッテリーはできるだけ早く充電した方が良いのですが、ソーラーがあれば、ほっといても数日のうちに満タンまで充電してくれます。ですので、自宅が立体駐車場などで、日差しがほぼないというのであれば(日陰だけど明るいのなら、充電してくれるかも)、つけるメリットはあまりないと思います。帰ってきて、駐車場で外部充電がないのであれば、あった方が良いでしょう。

    電子レンジは、旅のスタイルによると思います。
    キャンプ場など(車外調理ができる所)にいくことが多いのであれば、それほど出番はないでしょう。観光地巡りなどが多く、食事はほぼ外食となるなら、やはりいらないでしょう。観光地などを巡るのだけど、食事は車内で簡単調理で済ませることが多いなら、あった方が何かと便利です。
    私は、旅の間は、前日に仕入れていた食材を、朝車内で食べることが多いのですが、道の駅などで買ったブロッコリーやアスパラを電子レンジでチンして、サラダとして食べたりしています。外食で良いところがなく、コンビニ弁当を買って、車中泊場所まで移動してからチンして食べる(SAが混んでる時もしたりします)、という感じでも使ってます。なければないでも何とかなるって感じですね。

  • ハイエースに乗ってます。予算に余裕があればあった方がいいと思います。
    私は冬場にスキーによく行きます。夜中に現地に着いて朝まで車中泊です。
    前の車の時はFFヒーターを付けてましたが今は付けてません。FFヒーターがあると厚着をしないで済みますが工夫すれば何とかなります。ソーラーシステムも有ればサブバッテリーの充電も出来ますのでいいかと思います。電子レンジがあれば火を使わずに調理も出来るので便利ですが食品を保管する冷蔵庫も必要になるかと思います。今はコンビニなどもあるので特に無くても事足りますがスキー場での朝など温かく食べられるので便利です。

  • 幅はハイエースのナローであれば、タウンエースやNV200と殆ど変わらないです。

    なのでハイエースの方が広くて良いと思います。
    NV200のライトキャンピングカーみたいなのが展示してありましたが、8ナンバー登録ではなくそんなに装備ないのにも関わらず、かなり狭かったです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 NV200バネット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 NV200バネットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離