日産 NV200バネット のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
386
0

【ハンドル操作】運転手を傍から見た印象として、9時15分なり10時10分の位置で正しくハンドルを持って運転しているのと、そうでは無い場合を比較して、見た目の印象って大きく違ったりしますか?

運転歴20年の私の意見としては、ハンドルを持つ位置なんてどうでも良くて、
強いて、運転手さんを判断するとしたならば、綺麗に真っ直ぐ走っているか否かという点くらいです。

都内なんかでタクシーの乗せてもらうと、9時15分なり10時10分の位置で正しく持っていても、
なんだかフラフラ走っているタクシードライバーが多い感じます。

やっぱり良い感じに力を抜いたハンドルの持ち方をしているタクシードライバーは、フラフラしていない気がします。

9時15分なり10時10分が必ずフラフラ走ると言ってる訳ではありませんが、
ただなんと言いますか、姿勢正しくを心がけておられる様子を感じる方に限って、
フラフラ度合いが増しているようにも感じる訳です。(極めて個人的な意見でしょうけど)

もっとリラックスして、楽なスタイルで運転してもらっても別に文句は言わないだけどな~
なんて内心思ったりもしております。

ですが、見た目の印象となると、9時15分なり10時10分の位置で正しく持っていないと、
「けしからん!」的な印象を持たれる事もあるのでしょうかね。(会社の方針とか)

ご意見を頂戴できますと幸いです。

補足

これも個人的な推測なんですが、 >9時15分なり10時10分の位置で正しく持っていても、なんだかフラフラ走っているタクシードライバー というドライバーさんは、 ご自身でもそのスタイルが自分にとって運転しやすい姿勢だとは感じていないのではないか?と思います。 普段自分の乗る車では、もっと楽な姿勢で運転されてる。とも推測しております。 勤務中はそういう訳にはいかないので、そこになんとなくギクシャクしたものを感じているのかも知れません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タクシー乗務員です。

ただでさえだらしないヤツも少なくないですし、正対して接客しない特殊な仕事ですから、きちんとした姿勢もアピールの一つになるんですよ。

ちなみにオレはNV200担当なので、8時20分位置です。

質問者からのお礼コメント

2017.12.15 03:11

ご回答くださった皆様、ありがとうございます。

その他の回答 (13件)

  • ハンドルを握る位置は運転手がやりやすい位置でも良いんですよ。
    ただ、他の人からすれば、10時10分とかのやや上側対称位置が姿勢良く見えるだけ。
    …ただ、昔の車はパワステ無し・エアバッグ無しだから、操舵し易い目安がその位置だったに過ぎません。
    今はエアバッグが開く事も想定して9時15分などの位置が適正と云われているだけです。
    当然、人それぞれやりやすいかどうかは別なので、フラ付く事もありますよ。
    …特に長年MT運転してた人とかはむしろアシンメトリな位置の方が安定して走れたりします。
    左手を離した方がまっすぐ走れたりとかね。
    ソレを知っている人ならハンドル握る位置がどうでも安定すれば良いと考える人は、
    身近には多い。

  • タクシードライバーを見ても何の参考にもなりません。
    20年ほど前のバブル崩壊後には「とりあえずタクシードライバーでも」という仕事をなくした方が、地方から大挙東京に押し寄せタクシードライバーの技術は地に落ちました。
    3年ほど前の話ですが、一日で3か所を20km以上移動する必要があり、タクシーを利用しました。
    後部座席から運転手の目線を確認しましたが、後方を確認している運転手はいませんでした。
    現在のタクシー運転手はその程度のものです。

    ステアリングを握る位置などは、目的(「長い間直進する」「コーナーの手前」等)に沿った適切な位置を持てばいい話です。

  • シート合わせてからハンドル位置が決まります。

    シートをきちんと合わせられないタクシー等でハンドルを持つ位置にこだわっても意味ないので、おっしゃる通りかもしれません。

    僕の車はステアリングボスを変え5mm単位のスペーサーで、一番切れ角の大きくなるコーナーのクリップで操作しやすい様に調整してます。

    ステアリング径も350、340、330mmをそれぞれ1週間ずつ実走して、高速コーナー入り口で無駄な動きが出ないギリギリのサイズで決めました。

    いろいろ試した自分から言わせてもらうと、街中の運転でどこ持っても変わらない。疲れない位置でOK、となりますね。

  • 自分が運転しているときは何時何分とか特に意識していないのだけど他者さんに運転してもらったりタクシーに乗った時は手のステアリング位置を気にしたりしていますね。

    やはり両手でがっつり運転して下さると乗っている方は安心です。

    ふらふら運転と何時何分は関係ないのだと思いますよ\(^_^)/

  • こんにちは・・・・・・・
    ハンドルを持つ位置はその今走って居る道路状況で変えています。
    狭い住宅街を走るときは一瞬でも気が抜けませんので10時10分の位置で確り握っています。
    高速道路など淡々と知るときは片手を30分の位置に置いています。
    片手は空けています。
    高速道路でも10時10分の位置でハンドルを握っていたら疲れます。

  • 「もっとリラックスして、楽なスタイルで運転してもらっても別に文句は言わないだけどな~」

    よく分からないんですけど、少なくとも私にとっては「10時10分の位置で持つことこそリラックスして楽な運転姿勢を取っている状態」です。
    質問者様は「教習所で教えるやり方」に反発しているだけではないですか?

    「正しく持つこと=リラックスできない、楽でない姿勢」という前提で話していることには違和感を覚えます。

    質問者様はPCのキーボードに指を置くときに「ホームポジション」というものを意識していますか? その手の教室に通うなら「FとJに両手の人差し指を置くと打ちやすい」という指導が為されます。質問者様はこれに対して「押し付けられたやり方。リラックス出来ない姿勢」と思います?
    別にその人にとってやりやすい打ち方をすればそれはそれでいいと思います。ですから「ホームポジション以外はけしからん!」と押し付けるのは好ましいことではありません。しかしながら「ホームポジションにこだわらることはリラックスしていない、楽なスタイルではない」という決めつけをするなら、それだって「ものすごく個人的な押しつけの強い人」だと思います。

  • 逆だよ。
    タクシードライバーが下手な訳がない。
    それとも運転がうまいの意味を間違えてないか?

  • もっとリラックスし腰をずらし、12時の位置を右手だけで楽に運転したら如何ですか。

  • >ですが、見た目の印象となると、9時15分なり10時10分の位置で正しく持っていないと、 「けしからん!」的な印象を持たれる事もあるのでしょうかね。(会社の方針とか)



    タクシーのドライバーみたいに、乗客から見える運転者は、そういう
    『演技』も必要でしょうね。
    9時15分や10時10分が悪いはずがないのですから。

  • 10時10分だの9時15分だのは極端だとしても、運転姿勢と走り方は比例するでしょ。

    斜に構えて片手で0時0分の奴で綺麗に真っ直ぐ走れてる奴など居ないし、
    シートをバカみたいに倒してる奴は右左折すらマトモに出来ていない。
    ハンドルの下半分で送りハンドルの奴は必ず戻し遅れたりカクカクしたコーナリングになる。

    否定するとすれば自分で気づいていないだけ。

    楽なスタイルと正しい運転姿勢を同じ土俵で議論すべきでないし、10時10分でもリラックスすることはできる。
    タクシーなど客を乗せる職種ならある程度正しい姿勢も「看板」でしょう。

    左手0時0分、右手は窓枠、体も目線も性格も斜め。
    そんな糞タクシーなど願い下げですよ。

    私もプライベートと業務の運転ではもちろん若干の違いはありますが、少なくとも自宅のソファーで、リラックスするような「楽な姿勢」はとりません。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 NV200バネット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 NV200バネットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離