日産 ムラーノ のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
7,206
0

Z50 ムラーノ 初車検

Z50 ムラーノ 初車検

初めての車検について教えてください

初年度登録H20年 日産3500cc 走行距離32000km

ディーラー見積もりで167916円程でした。

新車購入から3年間でこんなに・・・。高すぎです。

この3年間、半年毎に点検(メンテプロパック)を行てきました。

1.24ヶ月点検 15,750
2.保安確認検査料 9975
3.距離項目A・12か月15項目 1575
4.距離項目B・24か月8項目 1050
5.保安確認検査 9975
6.エンジンルーム・下回り 6300
7.メタルクリーナー 1,365
8.発煙筒 1554
9.LLC交換技術料 1,050
10.ロングライフクーラント(LLC) 3780
11.保安部分調整技術料 3,150
12.ブローバイガス還元装置洗浄部品 3150
13.オルタネーターベルト交換 2100
14.オルタネーター部品 3959
15.エアコンベルト交換 2100
16.エアコンベルト部品 1922
17.クリーンフィルター 4935
18.フィルターキット交換 735
19.バッテリー交換 525
20,バッテリー 27248

自賠責保険 22,470
重量税 40000
印紙代 1,100
グッドプラスI 9,900
継続検査事務費 11550

なんとなくぼられてるのわかります。検査項目多すぎだし・・・。

新車購入からの3年間のディーラー点検・ブレーキ鳴き(何回も鳴きどめグリスでごまかされやっと2か月前にパット新品にて解消)でトラぶったので安くしてほしいです。

皆さんならどのように交渉しますか?

よろしくお願いします

補足

皆さん回答ありがとうございます queen_yuga_yuga様 新車には新車保証というものがあり、一般保証は3年もしくは6万km以内、特別保証は5年10万km以内は無償修理となります(消耗品は除きます)。12~16などは「エンジンの調子が良くない」「エアコンの調子が良くない」と言って無償で交換してもらうことができます。とコメントいただきましたがベルトやフィルター類は消耗品になるので保証対象外にはなりませんか? 無知ですいません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

今時ありえませんね…。こんな見積を出してくるディーラーは信頼度ゼロですよ…。
「車に詳しくない」お客をカモにしようとする典型的なディーラーです…。


1.24ヶ月点検 15,750→必要
2.保安確認検査料 9975→必要(これがほんとうの車検になります)
3.距離項目A・12か月15項目 1575→不要
4.距離項目B・24か月8項目 1050→不要
5.保安確認検査 9975→2と同じ
6.エンジンルーム・下回り 6300→不要
7.メタルクリーナー 1,365→不要
8.発煙筒 1554→不要ですが次の車検までは持ちません
9.LLC交換技術料 1,050→不要
10.ロングライフクーラント(LLC) 3780→不要
11.保安部分調整技術料 3,150→不要
12.ブローバイガス還元装置洗浄部品 3150→不要
13.オルタネーターベルト交換 2100→不要
14.オルタネーター部品 3959→不要
15.エアコンベルト交換 2100→不要
16.エアコンベルト部品 1922→不要
17.クリーンフィルター 4935→不要(やっておいても損はありません)
18.フィルターキット交換 735 →不要
19.バッテリー交換 525→不要
20,バッテリー 27248→不要ですが次の車検までは持たない可能性が高いです


8の発炎筒ですが、使用期限は4年程度ですので、最初の車検には問題ありません(通常、2回目の車検のときに交換します)。使用期限は発炎筒本体に書かれていますので、念のためご確認下さい。もし使用期限が切れていたら(切れそうでしたら)、オートバックスやホームセンターで630円で売っていますので購入・交換して下さい。

9のロングライフクーラントですが、サーキット走行をしていなければ10年は交換不要です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%87%8D%E6%B6%B2

普通はLLCの交換ではなくブレーキオイル(フルード)の交換を勧めてくるものですが…。


ちなみに、新車には新車保証というものがあり、一般保証は3年もしくは6万km以内、特別保証は5年10万km以内は無償修理となります(消耗品は除きます)。12~16などは「エンジンの調子が良くない」「エアコンの調子が良くない」と言って無償で交換してもらうことができます。その費用を請求しようとしてくるディーラーって…。

グッドプラスI はせっかくディーラーで車検を受けるので、入った方が良いですね。


ということで、「今回の車検に通らない部品だけ交換して下さい」「12~16は新車保証で対応して下さい」と強く言って下さい。そうすれば16万円が11万円になりますよ。

また、参考までに違うディーラーへ行って、「車検に通らない部品のみ交換、それ以外の部品交換やオイルは交換しないで」と伝え、見積をもらってみて下さい。最初に書いたように部品交換は無いはずですから…。

*24ヶ月点検(15,750)+保安確認検査料(9975)+継続検査事務費(11550)=37275円ですが、ホリデー車検やコバックなどの格安車検では、この費用が20000円前後、コバックであれば9500円となります。

http://www.holiday-fc.co.jp/special/car.html
http://www.kobac.co.jp/menu.html


【補足】
>ベルトやフィルター類は消耗品になるので保証対象外にはなりませんか?

→日産の場合、ベルト類は対象外のようですね…。フィルター類は間違いなく対象外となります。ただ、3年3.2万kmはごく普通の乗り方で、過走行車でもありませんので、オルタネーターベルトとエアコンベルトはまず交換する必要はありません。「なぜ交換するのか?」「皆、交換していないはずだ!」など問いただして、適切な説明&納得できなければ交換しなくて大丈夫です。

http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/7831.html

きっと具体的な説明→実際にベルトを見せてくれて、「ここが磨耗している」「多数のヒビが入っている」などの説明は無いでしょう。何も起きていないはずですから…。

注意:「いつ壊れるかわかりませんよ」「走行中に止まるかもしれませんよ」などと曖昧な回答をしてくるかと思いますが、まずそんなことはありません。不安を煽るような回答はディーラーが良く行う手法です。

質問者からのお礼コメント

2011.2.4 00:34

勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4件)

  • 高すぎですね!笑

    ATオイル、ブレーキオイル、パワステオイルくらいで十分でしょう。

    オートバックスとかならその半額以下で十分でしたよ

  • 高すぎですね。自分はハリアー3年の初車検の時はその半分くらいでしたよ。ディーラーではなく車検専門の所でやりました。3年で25000キロくらいの走行でしたけどその間のメンテナンスはオイル交換くらいで、最後のオイル交換は車検の1ヶ月前にやっていたので交換する部品はなにもないって言われて、87000円でした。たぶんディーラーは問題なくても消耗していれば部品交換してきます。昔、日産のウイングロード乗ってたときにディーラーで車検受けたら、130000万でビックリでした。しかも車検のシールができてないから後日、取りに来いとの連絡が来てブチキレて持って来いと怒鳴りつけました。

  • 3.4.6.7.11.12 .17は不要
    バッテリーも弱ってなければ不要
    ベルト類も悪くなければ不要。
    見積もりの段階では少々高く見積もるのが普通です。省いて安く出来るか聞いてみましょう。

    ディーラーとしては普通の料金です。しかし高いと感じる方もかなりいます。なのでディーラー車検離れも多いです。

    ディーラー車検が高くなる理由です。参考に。
    http://chiebukuro.spn.yahoo.co.jp/detail/q1050246190

  • 3年目3万キロで・・・。

    一般常識的に考えて

    交換しなければならない部品なんてほとんどありません。
    必要だとすれば・・・

    LLC(クーラント液)の補充
    ウィンドウォッシャー液の補充
    エンジンオイルの点検又は交換
    フロントディスクブレーキパッドの点検又は交換

    程度です、明らかに過剰的整備ですよ。
    安心を買ってくださいとか言われたらそれまでですが
    私はこの30年以上上記のような車検方式でやってますけど
    後でトラブルになった事ありません。

    省略してもらうか、それじゃなければ車検は出来ませんと
    言うならば、ほかの工場に入れたほうが賢明ですよ。

    何ならウチに持ってきなさい。
    10万でおつり来ます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ムラーノ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ムラーノのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離