日産 モコ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
7,462
0

日産モコを売って、ダイハツのタントを購入したいのですが、
見積もりが妥当なのか、いつのタイミングで乗り換えるのが
いいのか迷っています。

現在、平成24年式の日産モコ(赤ピンク)に乗っていて、今年の
12月に2回目の車検を控えています。
昨年、第二子を出産したので、車検前にタントに乗り換えることを
検討しています。
ディーラーに見積もりしてもらったのが、以下になります。

【グレード X SAⅢ 2WD】

①車両本体価格 1,360,070円
②付属品 260,906円
(内訳)
・右側パワースライドドア 48,600円
・ETCセットアップ&車載機 21,060円
・カーペットマット 16,913円
・ワイドバイザー 18,706円
・盗難防止ナンバープレート 8,986円
・エアクリーンフィルター 4,277円
・TV、ナビ コントロールスイッチ 24,840円
・8メモリーナビ(純正) 187,466円
・▲セット割引 69,942円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 260,906円


③税金・保険 53,410円
④販売諸費用 66,926円
⑤法定費用 14,760円
⑥ワンパス60 101,520円
⑦リサイクル法費用 9,490円

①~⑦の合計で、約186万円です。
私的には、オイル交換はカー用品店などで行えば
安くあがるので、⑥は省きたいですが、夫は絶対に
つけた方が得だと言っています。どうでしょうか?
また、合計額をもっと下げてもらえるとしたら、どういった
切り口で、いくらくらいまでお願いできそうでしょうか?
車について疎く、交渉も慣れていないので、アドバイスを
いただけると助かります。

ちなみに、ディーラーのモコの下取り見積額は、33万円でした。
平成24年式で、Xグレードの2WD、純正ナビ付きです。
走行距離は約47000キロで、目立つ傷や修理歴はありません。
満足のいく金額ではなかったので、中古車屋(R社)でも
見積もりしてもらったところ、40万円でした。
夫が、「すごく良い値段をつけてくれましたね!」とすぐに
喜んでしまい、業者さんは満足そうでした。
私は心の中で夫に「なんですぐ喜ぶの!?」とツッコミ入れました。
業者さんは、最初の提示額を低めに言っていると思うのですが、
私のモコで40万円は十分な値段でしょうか。
他の中古車屋でも査定してもらおうとは考えていますが、
夫は時間の無駄だと言っています。

また、タントの新型が今年の秋ごろに発売される噂がありますが、
それまで待った方がいいでしょうか?
ディーラーさんは、「今のところ そのような情報は一切
入っていないですが、N-BOXがモデルチェンジしたので、
タントもする可能性はあります。」と言っていました。
車検が12月なので、それまで猶予はありますが、モコの売値が
どんどん下がるのではないかという心配もあります。
中古車業者さんは、「夏を過ぎると車の買い取り額がどんどん
下がっていくので、売るなら早い方がいいですよ」と
言っておられました。


長々とすみません。
たくさん質問してしまいましたが、何についてでもいいので
ご助言いただけると嬉しいです。
特に、あとどれくらい値引き交渉が期待できるかという点を
アドバイスいただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

自動車販売業者からの視点でコメントさせてもらうと。

186万円も払うんですか(笑)

しかも、付属品の無駄が多くディーラーからすれば上お得意様です。

いいんじゃないですか?日本の経済に貢献出来て。こんなお客さんがうちに来てくれたら、もう懐ホクホクです(笑)

言っておきますが、ディーラーの付属品はオフィシャル価格です。

一般的には相当な高値です。利幅がデカいので付属品やオプション入れるお客さんは良いお客さんです。

まぁそのカラクリはと言えば、良く、交渉過程で付属品やオプションの値引きを提示されます。

まぁ、定額なので利幅がデカいのでオプション値引き前提な側面もあったりします。

つまる所、オプション値引きや付属品値引きされても全然得じゃないんですね。

ハッキリ言って、盗難防止ナンバープレートとか笑いました。

その他、無駄が多いですね。

尚、24年式日産モコ Xの下取りですが、下取りとしてはそこそこ良い査定額です。

目立つ傷が無いとの事で4点評価と仮定すると

そのまんまグループのAAに流してデラは少なくとも検無し色にもよりますが5万円以上の利益ですがまぁ御の字。

他の買取屋に査定しても大差無いか更に査定は下がる可能性があります。

質問者からのお礼コメント

2017.8.10 09:58

みなさん、ご回答ありがとうございました!

すごく参考になりました。
同時に、無知は怖いなと勉強になりました。
不要なオプションは省いて、ナビも純正は
やめようと思います。

ありがとうございました。

その他の回答 (8件)

  • 下取りの金額は妥当だと思いますし、業者が言っておられる通り車検が日数が少なくなれば下取り金額も下がります。


    値引きについては186万から例えば170万にしてくれたら判子押す(買う)よ?って感じで強気に出ても良いかと思います。

    あとは根本的に安く済ませたいならばナビをディーラーで購入するのではなくて、カー用品店で見比べてみてはいかがですか?
    メモリーナビで18万は高過ぎかと思いますよ。

    になみに、ワイドバイザーや盗難防止ナンバープレート・・・要りますか?(笑)
    あと、エアークリーンフィルターも新車で変えなくても良いと思います。元々新品がついてるに使わずに交換することになるんですから、しばらく使ってからでも良いですよ

  • 右パワードアいらない右開けると危ないし、ナビもバックスとかが安いだろ、新型なると値引きなくなり本体も高くなるだろね。ピンクって欲しい人少ないからそんな下取りになります。

  • 私ならば、ワンパス60と盗難防止ナンバープレートは省き、ECTとナビについては(純正にこだわらないため)カー用品店で社外品を取り付けます。エアクリーンフィルターはオプションで高性能タイプが4,277円ということなので、レギュラータイプが標準で付いているのならばこれも省きます。

    マイナス分が
    ワンパス60 101,520円
    ETCセットアップ&車載機 21,060円
    盗難防止ナンバープレート 8,986円
    TV、ナビ コントロールスイッチ 24,840円
    8メモリーナビ(純正) 187,466円
    エアクリーンフィルター 4,277円
    合計 348,149円

    となります。仮にそこから社外品の取り付けで
    プラス分が
    ナビ&取り付け工賃 100,000円
    ETC取り付け&セットアップ 20,000円
    プラス 合計 120,000円

    差し引き 228,149円

    は安くなります。
    私ならば、ナビを自分で取り付け、もう3万円ぐらい安くできると思います。

  • モコの買取額40万円は良い方です。
    私ならワンパス60は除外します。
    盗難防止ナンバープレートは必要ないような・・・
    車内でタバコを吸わないのなら ワイドバイザーは要りません。
    ナビもオートバックスなどで買えば 安くて最新式のがありますよ。

  • モコの売却に関しては、早い方が高く売れます。

    タントの方はもう少し値引きできると思いますよ。

    ワンパス60は、カー用品店とかでオイル管理するなら不要ですね。

    あと、便利そうな装備ですが、パワースライドドアは、好みの問題ですが、私なら不要ですね。

    パワースライドドア壊れますよ。
    5年間は、保証がありますからあまり気にしなくてもいいですけどね。

    壊れたら、修理の為預けますし、代車が出るとはいえ無駄な時間ですよね。

    私の会社介護タクシーなのですが、ヴォクシーは、パワースライドドア付いていますが、使ったことありません。機能をOFFにしたままです。

  • 近くに買い取り業者が複数あるようでしたら
    いくつか持ち込んで見れば
    今出てる金額よりは良い値段がつくと思います。
    普通は初見の客に最初に提示する金額は
    店側の利益が最大になる数字のはずなので。

    タントの方も仮に心の中では決めてるとしても
    NBOXやスペーシアの交渉も真剣にやって見て良い条件が出て
    ダイハツ店に圧をかければ値引きが拡大する可能性はあります。

    車検がもはや半年もないので正直いつ売っても同じですが
    残りが少なくなればなるほど
    業者から買い取りや値引きを上乗せしなくても
    どうせ時間切れになれば買うんでしょと足元を見られるので
    早い方が良い条件が出る可能性はあると思います。

  • カー用品店でオイルを自分で管理できるならメンテナンスパックは必要ありません。
    交換を忘れてしまったりおろそかにならないようにみなさん入られます。
    確かに軽のメンテナンスパックで10万は高いと感じます。
    車検まで日にちがあるので他のライバル車の見積もりを出して値引きを引き出しましょう。

  • 車は売るとなると安い物になります!40万で買って80万で売って利益を生み出す?1番得なのは動かなくなるまでモコを乗る事!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 モコ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 モコのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離