日産 モコ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
1,228
0

女子大生19歳です。自分のアルバイトで貯めたお金で車を買おうと考えています。車に詳しくはないですが、ドライブが好きでスポーツカーやオープンカーに憧れがあります!

現在我が家は、

ェアレディZ(MT)
日産ノート
日産モコ
を所有しているのですが、みんな通勤で使用しているため私も自分の車が欲しいと思っています。
とは言え学生の身分なので、中古車で考えており、維持費や保険料なども考え調べていると、ダイハツのコペンが気になったのですが、どう思いますか?

所有者の方などに詳しいお話をお伺いしたいです。
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

それなら中古のコペン、絶対にオススメです。あの車は、今では珍しい、ロボットだけではなく重要部分は匠のおっちゃん達が手作りで組み立てているので、非常に完成度が高いです。世界中見回してもあの値段では中々見つからない車種です。
ホムセンでお買い物して組み立て棚買ったら積む時プチパニックになるのが欠点ですけどね(笑)。でも人を送迎しなくていいオーラがあります。「あ、ごっめーん、2人しか乗れなくて」って(爆)。

その他の回答 (13件)

  • 所有歴4年、走行距離8万kmです。
    コペンは中古でも割高感がありますが、購入できるのであれば、貴女の現状なら良いチョイスだと思います。

    乗り込んでエンジンを回し、オープンにしてアクセルを踏んだ瞬間から、心踊るドライブが始まるでしょう。

    貴女にオススメできる点
    FFなので、初心者でも安心。
    オープンカーの魅力は乗らないと分からない。
    19の今なら、2シーターでも長く楽しめる。
    ATでもMTでも楽しめる。
    軽スポーツの中では安全性が高い。
    アフターパーツが豊富なので、車いじりも楽しい。

    買う前に知っておいた方がいい点
    オープンにして走行すると、髪が乱れる。
    日焼けする。
    虫が飛んでくる事がある。
    ミニスカだと乗り降りに注意。
    車両保険も入ると、保険料は軽にしては割高。
    アフターパーツが軽にしては割高。
    中古だとハイオク仕様のものがある。
    大きな荷物が積めない。と言っても、今まで積めなくてナビシートの膝に乗ったのは電子レンジぐらいですが。

    他に注意が必要な点として、車高が低く、トラックやミニバンに見落とされることが あるので、ライトは早めに点灯し、特に高速道路走行中は昼でもライトをつけた方が良いですよ。

  • 学生さんとのこと、独身だとしての回答です。またCOPENなら中古車しかなく、KOPENならこれから販売ですのでCOPENの話をします。

    私は女で結婚してから、再来年くらいには子どもが欲しいなと思ったタイミングでコペンを買いました。今しか買えない!と思って。
    夫婦揃って車が好きなので他にも車はあります。
    コペンのみの維持費は安いのでいいかと思いますよ。
    利便性は最悪です。小回りが効くので便利ですが、物が乗りません。
    ドライブスルーや駐車券は大変です。前はかなり見にくいです。純正の足回りでも段差に弱いです。濡れた傘を乗せたら大変そうなので折り畳み傘しか使ってません。

    でも他のスポーツカーのような面白さもあり、更にZのようなスポーツカーと比べたら非力ながら軽いので独特の面白さはあります。

    値段は中古車でもそんなに安くなりません。中古車なら安いというのは難しいですが、手放す時に暴落はしないかなと思います。

    面白い話はなぜか他のコペンの知らない人が仲間意識が強いです。
    前に入れてくれたり、ついてきたり、隣に止まってたり…

    結婚や妊娠を含めて考えると普通の旦那さんなら買うなと言いそうです。まず夫婦でスーパーに買い物に行くと買った物がトランクに行きます。卵は怖いので助手席の人が膝の上に…。
    子どもができたらもう一台車を用意するか車に乗せないで育てることになります。チャイルドシート不可なので。
    なので主婦やお母さんになったらセカンドカーでしか所有できないです。結婚の時に要相談な感じはします。

    あとは人を乗せる時…好きな人ならいいですが、男友達とか私はなんか嫌です。
    股開く感じで座られたらシフト入れる時に当たるし、狭いのでなんか近いし、強制的に二人きり…。

    デメリットを想像してみて大丈夫そうなら面白いからオススメですよ。

  • 人の意見など無視して、自分でこれだ!!とゆーのを、買えばいいです。高いから程度がいいとは、限りません。安くても当たりはあります。

  • コペンは知り合いが所有しています
    小さくていいですね、ATもありますし
    取り回しもいいです
    エンジンもほかの軽自動車とは差別化がされていますし
    良い選択と思います
    ただ、コペンの中古車は割高ですね
    高年式のものだと新車とあまり変わらない価格です(現在新車は買えないようですが)
    価格の割高感が気にならなければよい選択と思います
    一つ気になったのは、高速道路での追い越し加速は最低です
    この辺りは軽自動車の限界を感じます
    参考になれば

  • 事故で廃車になりましたが、身内が過去に所有していました。
    剛性は弱いですよ。下回りなんて補強だらけで頑張ってる感
    はありますがね。
    軽のオープンなら、ある程度は致し方ないと思うしかないです。

    ヘッドレストの後ろに、ロールバーというパイプの補強があり
    ますが、コペンの場合、その高さがヘッドレストよりも低いので
    転倒時のドライバーの保護には意味があるか疑問があります。

    ただ、とても楽しい車でしたよ。私自身に娘がいたら与えたい
    かはわからないけど、自分は乗りたいと思う車です!!

  • 私は毎月スポーツカーの集いを主宰しています。

    近畿各地からオープンカー等スポーツカーが40台前後は集まりますが、毎回コペンも数台は来られます。

    写真は中国地方まで遠征した時のものですが、全国各地でこのように同好の方の集まりがあります。

    初めて会った人でも共通の話題で親しくお話を出来ますから老若男女を問わずお友達や知りあいが増えて行きます。

    学生さんなら、余計に人生経験や人脈創りに役立つと思います。

    普通の軽自動車に乗っていもそんな経験は殆ど出来ないと思います。

    私はコペンより遥かに古い愛車を持っていますが、コペンは多くの仲間が乗っていて、乗せて貰った事はあります。

    見た目は屋根が無いので危険なように思われがちですが、この手のオープンカーはフロアの剛性だけで強度を持たせますから、軽自動車といえどもしっかりとしたパネル化されたフロアがあり、乗ってみると下が重い事もありますが軽とは思えぬしっかり感があります。

    仮に転倒してもシートベルトさえしっかり着けていれば、太い前面の柱とロールバーだけでなくやトランク部で頭を打つ事も無く命にかかわる怪我は無いように設計されています。

    正面衝突の場合等は箱型の他の車よりはフロアがしっかりしている分は被害が少ないかもしれません。

    いずれにしても、車の事故などの怖さを意識しながら安全運転を心掛ける事は大切です。

    勿論660ccですからターボ付きでもスポーツーカー的な早さはそれほどありませんが、オープンで走れば合法の範囲のスピードでも風を感じてかなりのスピード感が楽しめます。

    この車は女性でも若い人から中年まで幅広い年代層がお持ちですし、外向けに大きな外車とは別に家に内緒でコペンを隠し持ち、休みにはこっそりと楽しんでいる、総合病院の院長先生や地方銀行の理事長さん等も知り合いでいます。

    軽として車重は軽くはありませんし、走る楽しさを優先した設定ですから、それほど燃費は良くありませんが、言っても軽ですから知れていますし、よほど距離を走らない限りは燃費優先の車よりは良いと思います。

    このクラスでボタン一つでクーペからオープンに変身できる車なんて他にありません。

    今は新車では買えませんが、中古でも100万円代で買えるなんて日本だけです。

    中々程度の良い出物を見つけるのは大変ですが、安いからといつても年式の古い物はなるべく避けた方が良いです。

    やはり屋根の開閉など微妙な部分に狂いがあって修理が大変な事は有ります。

    それとシートだけはレカロ製が着いているものを探すか、無ければ取り替えをお勧めします。

    この車の最大の長所は2人しか乗れない事です。

    本当に大好きな人とだけの時間が出来ます。

    沢山の荷物を積んだり、何人もで行きたい時は他の車に乗せて貰えば済む事です。

    最初から分かっていますから、2人しか乗れないで困る事はありません。

    1人なら大量のお買いものでも意外と助手席に載ります。

    車と共に夢をも買いましょう。

    回答の画像
  • スポーツカーから軽自動車までお乗りのご家庭であれば
    スポーツタイプの車のことや
    軽自動車の維持費についてなどはご存知でしょう。

    そうであれば、コペンを選ぶ事には
    あまり深く心配するようなことはないかと思います。

    コペンは「2座の軽スポーツ」カーです。
    それさえ理解していれば
    「荷物が載らない、狭い」
    「車高が低い、見切りが悪い、乗り心地が悪い」
    「660ccだからパワーがない」
    などの不満はないと思いますよ。

    ただ、オープンカーということで車自体の剛性は弱いです。
    万一の事故の時のことも忘れず、それなりの覚悟は持っておいてください。

    もともと軽自動車は、衝突時の不安はあるかと思いますが
    コペンのシャーシは本当にフニャフニャ。
    仮に、Zに乗ってるご家族の方が試走をしたのなら
    「恐い!オモチャのようだ!」と感じるかも。


    そういう意味で、若い娘さんが乗るのなら
    万一の事故のために、
    「もっと他の車にした方が…」
    と家族の方は心配するかもしれませんね。
    ぜひ、ご家族の方の意見も参考にしてくださいね。

    それ以外に、注意点があるとすれば
    一般的な軽自動車よりは、維持費が少し高めということでしょうか。
    消耗品(タイヤなど)の値段や
    ターボ車であることから、
    エンジンオイルの交換サイクルは配慮した方が良いです。
    燃費もATだったら10km/L前後が目安かな。

    モコよりは、維持費は多くかかると思ってください。

    庶民の学生さんであれば
    軽自動車といえど維持するのには、金銭問題でキツイはず。
    ご家庭の援助があるならば大丈夫かもしれないですけどね。

  • コペンは人気沸騰で相場が高過ぎるのでお勧めしません。
    よく考えてみると(よく考えなくても)、
    FF(前輪駆動)なので、スポーツカーとも言いづらい。
    まあただのオープンです。

    その手ならビート、ロードスターがお勧めです。

    またオープンにこだわらず、スポーツマインドを
    キーワードにすれば、スズキジムニーは超面白いです。
    普段はFRで軽快に走行しており、
    ターボで動力性能も充分です。
    オープン2シーターと違って4人乗りで
    実用性も高いです。
    で、ひとたび雪道や荒れ道になるとワンタッチで
    無敵四駆になります。
    愛好者が非常に多い(コペンの比ではありません)ため、
    相場も高めですが、コペンの予算があるなら楽勝で買えます。

    つまりそれくらいコペンが高過ぎる、ってこと。
    ジムニーは現行モデル(JB23)で60万~150万
    一個前のモデル(JA22)で40万~100万、
    2個前のモデル(JA11)で30万~80万、って感じです。
    当然ですが安いのは程度が悪く、高くなるほど新車に近いです。

  • 20歳の専門学校生でアルバイトをしながらコペンを所有してます。
    自分の場合の月々の維持費ですが、
    ①ガソリン代満タン4千円(平日は学校で乗らないので、2か月に一回の頻度で給油で済みます)
    ②任意保険は日本興亜に入ってます。 6A等級 事故なし 車両保険なし
    週末しか使ってないのに、月々14470円払っているのはバカバカしいので、ソニー損保の走る分だけの保険に変えます。年間走行距離5千キロで設定しましたら、月々7千円程度でした。
    ③駐車場代は自宅に二台止められるので無料です。
    ④車体代はもう払い終わっているのでないです。

    まとめますと、一か月あたり1万円前後で維持出来ます。

  • 今コペンは中古相場が不当に思えるほど高騰しております
    買いどきは2年前の春まででした

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 モコ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 モコのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離