日産 リバティ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
712
0

中古車を買いたいんですけど、何もわからないので教えて下さい。。。

2歳になる子供と一年生になったばかりの子供で4人家族です。
現在私はライフを乗っています。旦那は少し前まで会社の車(ステージア?)を乗ってたんですけど、仕事でいる用になり今はライフで通勤しています。
今までライフは私と子供2人しかのらなかったので不便と感じた事がなく、この前4人でライフに乗り買い物などして車に積む時旦那が「狭い!!!」といきなり怒って不機嫌になったので
車買うしかないな。。。
て思いました。
正直お金はないです。。。
中古車ですらローンかカードで払っていくつもりです。
こんなに貧乏なアピールをしているけど、やっぱりいざ中古車をみていたら欲がでておっきめの車がほしくなりました。。。

今考えているやつが2台あります。
1台目 ステップワゴン 平12後 車検23.7 走行8.8 35万いかないぐらい。
2台目 リバティ 平14年 車検23.3 走行7.8 35万ちょいぐらい。
ちなみにこの2台は無料見積もりを頼んで出た支払い合計です。


知り合いに相談したら
「安いのには訳がある!」
「10年落ちはなし!!」
と言っていて私が
「そうかなぁ。。贅沢言ってられへんし。。。」
と言うと
「10年落ちで快調で30万代やったら事故車やろ」
て。。。。。。
正直事故車は嫌です。。。
でも今買える値段はこれぐらい。。。

どうすれば。。。???


お店が近いので日曜にものを観に行こうと思っています。
行った時にみといた方がいい所、聞いておいた方がいい事を教えて下さい。。。

補足

説明不足でした。。。 ステージアは会社での営業用に貸してもらっていて、旦那専用みたいな感じで休みもずっとステージアで行動してたんですけど、先月から上の人が乗る事に決まり今はまったく乗れません。。。 (皆で使うかんじではないです。。。) ちなみに旦那は軽が嫌というより いい車、高い車が乗りたいみたいです。。。 私からしたら「誰だって皆そう思うだろ。。。」て、感じなんですけど。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

昔は10年落ちの車は殆ど値段は付かなかったんですが、最近の車は壊れなくなったせいか、結構値段が残っていますね。
自分は過去一度も新車を買ったことが無い人ですので、お気持ちは良く分かります。

今回は旦那様が狭いと言われた為に購入を決められたと思うのですが、
・室内が狭い。特に頭の上方向に
・トランクが狭くて荷物が載らない
・そもそも軽が嫌で、普通車に乗りたい
のどれでしょうか。
その辺りも踏まえて、お店ではもう少し幅広く車を見られても良いかもしれませんね。
あとは立駐に入れる可能性があるかどうかなど、普段の使い方を冷静に考えられた方が良いと思います(ステップワゴンは背が高いので入らないですね)。小回りが効かないと困る通勤路かどうかなどです。ライフと比較すると燃費も悪くなりますし、毎年の自動車税も車検も高くなります。その辺りも生活費に組み込む必要があります。

少し古めの車であれば、色々と気になるところはありますが、
・事故暦;今は事故暦があるかないかは明確に表示する義務があります。事故暦無しと記載があれば、ひとまず信用されて良いと思います。ありの場合は、お詳しくない場合は避けておいた方が無難かと思います。
・タイミングベルト;聞かれたことがあるかもしれませんが、エンジンの中にあるベルトです。一概には言えませんが、10万キロ近辺で切れてしまいますので交換が必要です。これには結構な出費が必要です。
平成12のステップワゴンだとタイミングベルト式のエンジンですので、あと2万キロほど走られた後に交換(大きな出費)が待っています。
リバティーのエンジンは、ベルトではなくて鉄製のチェーンを使っていますので、交換の必要がありません。これなら今後もそこまで大きな出費は無いかもしれません。
他の車を見られる時も、「この車はタイミングベルト式ですか?それともチェーン式ですか?」と聞かれた方が良いと思います。
ベルトの場合も、整備記録簿に交換の履歴が残っているようであれば、当面は大丈夫だと思います。
・整備記録簿;車検の時の整備記録が残っているかどうか。また、それはディーラーもしくは整備工場で行なわれているかどうか。
・オイル漏れなど;難しいかもしれませんが、一度車の下を覗いて見て下さい。何かオイル漏れの様なものが無いか、または車の下にオイルが漏れたシミが無いかどうか(車の場所が変わっているかもしれませんので、一概には言えませんが)。
・前オーナーの住所;点検記録簿で想像が付くと思います。時にややこしい車は遠くに飛ばす事があります。が、勿論そんなことが無い場合も多いです。ご参考レベルまで。
また、降雪地域から来ている車の場合は、目に付かなくても錆が来ている場合があります。
・喫煙暦;タバコは吸われますか?吸わない場合は、前の方が吸われていた場合はやはり臭いが気になります。どんなに掃除をしても臭いは残ります(カーペットやシートの裏などにもしみこむため)。
・エンジンルーム内のステッカー;これは目安でしかありませんが、エンジンルームに良く「次回のオイル交換は○○kmで」「次回のバッテリー交換。。。」などと小さなシールが貼ってある場合がります。これである程度オイルや消耗品が交換されていた頻度が読める時もあります。
・試乗;一度乗られた方が良いと思います。まっすぐ走る?何となく違和感はない?レベルで結構です。
万が一試乗を断られたら、その車はやめたほうが良いと思います。
もしくはお店自体を変えた方が良いかもしれません。何かがある可能性があります。

他にも色々とあると思いますが、余り書き過ぎてもどうかと思いますので(笑
他の回答者の方の回答などと組み合わせながら、是非日曜日に覗きに行って下さい。
ライフの下取り額も聞かないと駄目ですしね。

その他の回答 (12件)

  • 予算前提での購入の場合、かなり限られてきちゃいますね。
    やはりライフからだと大きい車に・・・
    となりがちですが、その買った車を何年位乗るかも考えた方が良いですね。

    軽自動車以外は自動車税が35,000円以上掛かる訳ですし。
    10年以上経つ車はゴム類の傷みがひどいので時に修理費がかさむ時があります。

    よって予算を考えると、高年式の元々安価な車を買った方が良いと思います。
    例えば、キューブキュービックやモビリオ、bb、など
    四角い車の方が室内は断然広いです。

    お子さんがまだ小学1年と2歳ですから、5~6年乗っても中学生ですから、十分じゃないですか?

  • あの。。。。言っていいのかどうなのか。。。
    昔の人はこう言っています。
    家か車かどっちを獲るかb
    車を買うと家は建たない。
    家を買うと車は買えない。
    という言葉があります。

    今、私の場合は実家でおり、家賃と光熱費も実家に収めているからこそ。そのお金を使って、新車の車が350万出して、一台家にあります。
    もちろん親と共同の車。もちろん。この車はブッツぶれるまで乗ります。
    もし、実家で一緒に暮らしているなら贅沢は出来るでしょうが、核家族の様に暮らしていらしたら、一般的に出来ない贅沢です。

    極端な話ですが、一戸建ての家を持ち大きくしたいのか。。。車を持って、家はマンションの人生を送るのか選択してください。
    私の父は、ある程度の名の通った一般的な会社にいましたが。。。(出世も一般の絵に描いたような感じです。)私が社会人になるまで、凄い我慢をしてきました。高学年の小学生の時、知り合い経由でない。安い十年落ちの車で3年後には内装の屋根が落ちてきた変な車。。。5年我慢して、余裕が出て来て、やっと、中古のトレノの100万の車を購入。やっとまともな車に。。。今やいい想い出ですが。。。。

    ですが、我慢したおかげで、今や家は立派な庭付きの一戸建ての家です。周囲でも大きめの実家の家です。
    ま、私個人の家じゃないですが。。。ここまで頑張った両親には敬服します。
    ま、私も大学での高い画材道具は全部バイト代でまかなっていましたが。。

    話がずれました。すみません。

    今、車を買われるなら、中古では値段で考えない方がいい。まず事故車で一番危ないのは二コイチという奴です。
    ニコイチというのは事故車同士を一つに引っ付け一つの車にしたものをいいます。

    これは、値段の安いからとかじゃなく。車に詳しい人間にしか見分けがつきません。
    また、その中古車屋が悪徳かどうかで見分ける事が大事です。
    まず、お知り合いに車の整備工や車関係の人に当たってみてください。
    内部事情に詳しくその方が確実です。
    知り合いなら質のいい結構いい買い物が出来るはずです。

    追伸:知り合いがいないというなら、知り合いを作って行きましょう。車検や整備に後々、お世話になる人ですから。。

  • 我が家も同じ会話を少し前にしていたなぁ~
    同じようなことも周りからいわれていたなぁ~
    でクラウンで解決 この方法で車の予算残りであっちこっちにドライブ三昧しています。

    この春 ヤフオクにて10代目クラウン 15クラウン(1995-2001)
    H7 3Lモデル 12万キロを6.5万円で落札(リサイクル込み・車検8ヶ月)
    北海道に陸送したため13万円くらいで乗り出せました。

    周りにも散々乗せるまで言われたけど すべて一蹴しました(^0^)

    10代目クラウンは最近まで作られていた高級車プログレとプラットフォーム(台車・基本設計)が一緒
    クラウン自体経年劣化が少ないように最初から設計されている(今のは違うようですが・・・・・・)ので、
    15年も前の車だけどポンコツにはならない 程度がいいのはわかっていました。
    確かに静かで内装もいいし乗り心地も非常にいい。実際今でも良くすれ違うのもわかります。

    10万キロでプラグやタイミングベルトは交換済み、オルタや足回りも20万キロまで持つそうで、ランニングコストがかからなくて安心して乗っています。

    排気量と燃費は
    2.5Lにすれば任意保険もそれほど高くなく、車も一桁で探せるでしょう。
    燃費は3Lも2.5Lも変わらないとの事
    3Lで
    町のりで9キロ位 遠出で12~13 平均で9.5位です。
    ハイオクでもレギュラーでも同じ数字でした。

    >ちなみに旦那は軽が嫌というより
    >いい車、高い車が乗りたいみたいです。。。
    >私からしたら「誰だって皆そう思うだろ。。。」て、感じなんですけど。。。

    クラウンの前はデボネアだけ乗ってきました。
    あのクラスはひとつ下の車格(クラウンならマーク2・デボネアならディアマンテ)とは新車のころは差は無いけど
    月日が経てば違うものになります。
    税金や保険を除けばランニングコストはそれほど軽も高級車も実際はあまり差が無いので、軽だとパワーや乗り心地で不満を思う。また、出来がいいけど不人気で格安だという理由もあるけど(^^;

    ただし・・・入手したらATは圧送交換式で交換 オイル類もすべて交換してください これをしないとさすがに全く乗り心地が良くないです。

    それとワゴンがとなればクラウンのワゴンもあります。これなら仕事にも使えると思います。

  • こんばんわ初めまして。
    軽自動車だと狭いですよね。今は、お子さんが小さいからまだ良いと思いますが・・・

    ミニバン&1BOXだと、いろいろありますよ。
    その中で、個人的にすきなのは、マツダのMPV、日産のエルグランドです。

    マツダのMPVは、3列シートで、室内は広いですよ。3列シートは、荷物が多いときは、トランクに収納できますよ。
    日産エルグランドは、3列シートで、室内は問題なく広いです。

    ちなみに、僕は、愛知県名古屋市守山区でK3Japan(車屋)で働いていますが、
    MPVは、両側オートスライドドア・バックモニターが全車付いています。
    言いたい事はまだたくさんありますが、ドライブがてら遊ぶに来て聞いてください。

    回答の画像
  • この文面を二回読ませていただいたのですが、現段階で35万を中古車に支払うのは無駄金のような感じがします。12年ステップワゴンなんか今年か来年からか自動車税10%アップですよ。リバティも数年後です。他の回答者にmpvあげてる方もいますがこれも基本自動車税45000円何年か乗ったら自動車税10%アップで約50000円。古い車はあちこち壊れてきます。タイミングベルト交換だってあるでしょうし。これだったら今のってるライフがまだ新しい年式であれば売ってフリードあたりから2Lミニバンの5ナンバーサイズステップワゴン、ノアボクシィー、セレナあたりがいいんではいでしょうか?ステージアより幅は若干狭いですが室内の解放感はすごいです。古い型のライフのってるんであれば数年我慢して乗って貯金して新車買えばいいと思います。頑張ってください

  • ステップワゴンは12年式って事はRF1型ですよね。
    35万っていったらそんなもんか、むしろ高いって思ってしまうような。。
    RF3型(13年式~)ならいいのかなって思います。
    10万km超えでも、よく整備されているものだったら35万でも・・・どうかな?(笑)

    予算考えたらリバティの方がいいのかな。

    旦那さんに高級志向があるのなら、多分3日で飽きる気もしますけどね。。


    「贅沢言うなっ!」

    って一喝してやって下さい。。子供のためです。。。

  • 10年落ちなら適当な相場です。お店の仕入れ原価は10万円程度です。

    正確な車体価格はわかりませんが10年落ちの古い車なら事故車とか余り気にせずきちんと整備がされてきた状態の良い車を選んだ方が後々お金がかかりません。

    無事故10年落ち30万円代の調子の良い車なら山ほどあります。

    ただし中古車なのであたりはずれはどんなに高い車でもあります。

    良い車が見つかると良いですね。

    10年落ちのマツダのMPVなんかはズハリお勧めです。めちゃくちゃ広いです。

  • 補足拝見しました
    それでは維持費の安めで燃費が良いクルマだとホンダのモビリオだと思います
    2000ccクラスで良ければステップワゴンやリバティは安いです
    ストリームも安くなってきました
    10キロ超えてもちゃんと交換すべきところを換えればまだまだ大丈夫ですよ

  • 外装:飛び石等の傷や磨き傷からボディの染み、退色、クリア層の剥がれ、サビ等

    内装:シート、屋根等の破れ、汚れ、オーディオ等あるべき物が付いてるか等

    試乗:加速性、直進性、変速時のショック(AT)シフト時、スムーズにギヤが入るか(MT)等

    大雑把に書くとこんな所でしょうか?

  • 事故車かどうかは、素人のみためでは判別は困難です。
    信用できるお店を探すことがよいと思います。
    それと、事故といってもピンきりで
    ①バンパー交換した。
    ②エンジンのせかえた。
    同様に事故車ですし・・・。

    けっこう人間の感覚って鋭いので、御自身で「あ、こっちの方がよさそう」っていう勘って重要です。
    試乗させてもらうといいです。それかエンジンを自分で座って、かけてみるとか。

    で、この2台のどっちがいいか?参考データからすると、
    年式が新しい方がいいです。「2台目 リバティ 平14年 」ですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 リバティ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 リバティのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離