日産 ジューク のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
260
0

22歳女です。
お恥ずかしい話なのですが(><)
先日一時停止で止まったら、エンストしてしまいました。オイルランプ、エンジンランプ、バッテリーランプの3つがつきました。

エンジン掛け直したら走り出したのですが、
車屋に調べてもらったところ、
オイル交換を忘れていて、オイルがないまま1万キロ走ってしまっていたみたいで(><)
それが原因なんじゃないか?と。

エンジンに穴があいてる可能性があるのと事で、それを今調べてもらってるのですが、穴があいてたら車を買い換えた方がこれから先を考えるといいですか?

これからはオイル交換しっかり確認して、したいと思います(><)

また、乗り換えるなら日産ジュークにしようと思うのですが、燃費や維持費などどれくらいなのでしょうか

全く車に詳しくなくて。教えてください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オイル交換を忘れて、オイルが無いまま1万km走行との事ですが、それは前回オイル交換をして1万km走行と言う解釈で良いですか?
もしそうであれば、1万km程度ではオイルは殆ど減りませんよ?
と言うか仮に無交換で2万キロ走行してもオイルは無くなりません、1万km程度でオイルが無くなるのであれば車の下(地面)にオイル溜まりが出来るはずですけど…?
取り敢えず1万kmでオイルが無くなるのであればオイルパンが破損してるかドレンボルトの緩みが原因でしょうね、エンジンオイルはエンジン下部にあるオイルパンに溜まってるので、エンジンに穴が空いてもエンジンオイルが無くなる事は余り無いと思います。
と言うかエンジンに穴が空いたら爆発案件ですよ( ̄▽ ̄;)
エンジンオイルが無い状態ですと、エンジン内部の部品が焼き付いてしまうのでオーバーホールをしないと動きません、エンジンオーバーホールは決して安くないですし、走行距離不明となるので、乗り換えた方が無難だと思います。

ジュークの燃費や維持費に関しては詳しくはないですが、
頻繁に車を走らしたりスポーツ走行をするのであれば5000km、余り車は使わないのであれば1万kmを目安にオイル交換をした方が良いですよ、
オイル交換で2回に1回はエレメント(オイルフィルター)交換もして下さい。
後、オイルの量であればご自身でもチェック出来るのでGoogleで車の名前と「エンジンオイル量チェック仕方 レベルゲージ」と検索すればヒットすると思います。

質問者からのお礼コメント

2024.2.23 07:22

とても参考になりました。
ありがとうございます!!

その他の回答 (8件)

  • エンストしたらそのランプは点灯します。
    どの車でも、新車でも点灯します。

    エンストした原因は、幾つもあるので一概にオイルが無いのが原因だと言うわけではありません。

    元々異常がない車なら、1万kmでオイルがなくなることは無いです。
    故障していれば、3000kmでもオイルは無くなります。

    穴の修理にいくらかかるかです。
    あなたが理解している程度、我々に伝わっているぐらいでは買い替えがいいとか悪いとかは言えません。

    修理時どれぐらいかかるのかを修理屋さんに見積もってもらわないと始まらないですね。

  • 車の事を知らなそうなのでジュークはやめておいた方がいいですよ
    わかりやすく言えば壊れやすい車です
    どの車でも壊れますがジュークは特にです

  • エンジンに穴?
    その整備屋がにわかに信じられないけどね。

  • メーカーが指定している交換時期があります。1万キロから1万5千キロになってます。一般的には5000キロか半年に1回オイル交換。1年に1回のオイルフィルターの交換です。ターボ車だとオイル管理をしっかり行っていないと何かしらの理由で故障につながりますのでメンテナンスをしっかり行いましょう。
    車屋さんのほうでエンジンの状態を調べているとのことですが・・・・
    診断結果によっては恐らくエンジン丸ごと交換かもしくはオーバーホールになるかと思います。
    ジュークの燃費なんですが、アクセルワークを上手にコントロールを行っていればいい燃費は出せれるはずです。維持費は20代で保険代は少し高めではありますが、ガソリン代は毎日車運転するのであれば1万~2万位の間と考えてください。

  • エンジンオイルの無い状態でよく1万キロも走れましたね。
    普通ならエンジンブロー(エンジン焼き付き)してお終いになるところです。

    どの程度の車でどの程度の価値があるのかですがエンジンに穴?が空いているなら載せ替えになるでしょうからかなりの費用が必要となるでしょうね。

    NISSAN ジュークはコンパクトSUVですが室内が極端に狭く大人4人でも厳しく不人気車となり生産も終了した車両です。

    その分安い個体が多いので好きなら狙い目でもあります。

    1.5Lが18km/Lか1.6Lターボで14.2km/Lカタログ値ですから実質13km/L、11km/Lというところでしょう。

    年間走行距離が10,000km未満なら車検時とその翌年にオイルとエレメントを交換することですね。

  • エンジンが止まるとオイル、エンジン、バッテリーランプは点灯するようになっています、その後始動してもランプが点いていたら異常何ですけど、その辺はどうだったんでしょうか?エンジンが掛かったのだから大丈夫だと思いますよ、昔、オイル交換を全然忘れていて、パンクで工場へ持ち込んだらオイルがない!って、抜いてみたらちょっと垂れてきた程度だったと言う事があります、エンジン掛かったんだから取りあえず大丈夫だと思います、

  • あら。 オイルがない状態で走ったらアウトですね(゜ロ゜)

    ジュークは街乗りで大体リッター14~15かなぁーって感じですね
    ご友人を乗せたりするなら少し狭いかもです。。

    でも女性には運転しやすいかもしれませんね( ・∀・)
    SUVタイプでリッターも悪くないってのは強みかも知れません!

    値段もそこまで高くはないので、気に入っていたらとてもいいと思います!!

  • エンジンに穴が開いてしまうと、修理費用が高額になる可能性があります。そのため、新車や中古車を購入する方が経済的には良いかもしれません。ただし、具体的な判断は修理費用の見積もりを受けてからになります。

    日産ジュークの燃費は、新型で約18.2km/L、旧型で約16.0km/Lです。維持費は年間約30万円程度と考えてください。ただし、これらはあくまで目安で、運転の仕方や保険料、駐車場代などにより変動します。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 ジューク 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 ジュークのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離