日産 フェアレディZ ロードスター のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
1,817
0

オープンカー経験者の方や現在のMT車に詳しい方教えてください!!

私は28歳です。現在は実家住まいで実家の車はエルグランドです。

趣味はバイクで二十歳の頃からずっとバイクに乗ってきました。
現在はハヤブサという1300ccのバイクに乗っているのですが、最近バイク熱が徐々に冷めていき車を所有したくなってきました。

車に移行したい理由は、バイクと違って服装そのままでok 音楽なんかも聞ける

バイクと違って安心感がある(過去に四回ほど転倒で大怪我をしてるためそう思う)

彼女とデートでいろんな所に行ける。などなど。

エルグランドの運転も二十歳の頃からなので、車も慣れてるほうだと思います。

私が車に求める物はオープンに出来てMT車。結婚自体も特に予定なく、結婚となっても二年後三年後になりそう。

今しか2シーターなど乗るチャンスはないかなと思い、実用性を省いても思い切って2シーターの車に乗ってみようかなと思っています。

そこで絞ったのが、
マツダ ロードスター ダイハツコペン フェアレディzロードスター MINIクーパーSコンバーチブル
アルファロメオ スパイダー

今後出るらしい ダイハツコペン ホンダS660 ニューMINIクーパーSコンバーチブル
トヨタ86コンバーチブル アルファとマツダの開発したスパイダーなどを候補に上げてます。

車に詳しい方ならもちろん、比較する物じゅないと思う事は重々承知の上です。

私はバイクを5台乗ってきて、思ったのは素人の自分にはどのマシンも半分の性能すら使えてないという事です。
大排気量のマシンの良さもありますが、車は出来ればいっぱいエンジン回してがちゃがちゃしたいなと思ってます。
しかし長距離のドライブもしたいのでそこも条件の一つです。

車にFFやFRの違いは私には解りませんでした。この車はスポーツ向きじゃないと言われてもその車の性能の半分もきっと怖くて出せないと思います。

なのでフェアレディZロードスターはやめた方が良いのかなとか、考えるとどうすれば良いのかと思ってしまいます。

見た目はどの車も気に入っています。こんな優柔不断な私ですが、どなたかアドバイスいただけませんか?
住まいは東京23区ですが、平日はほとんど乗らず休日のドライブのみと考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

無駄で無意味に長い文章なので、
全文を読む気になりませんでした。
まあ、好きにしてください。

その他の回答 (19件)

  • モリモリトルクで圧倒的な存在感(物理的に)を求めるならZ34ロードスター
    軽快なハンドリングで山を流すのを楽しむならマツダロードスター
    それ以外は乗った事ないから知らないが、外観が気に入ったらそれを買えばいいんじゃない?

    これはオイラの車だけど
    http://www.rupan.net/uploader/download/1397016812.jpeg
    買った理由はスタイルが気に入ったからだが
    休日ぐらいしか乗ってないや

  • 私もロードスターに一票。
    デートカーとしても良さそうですし。

    ハヤブサからの乗り換えだと
    軽自動車は、かったるく感じるかも。
    特に軽のターボは。。

    マシンの性能をフルで使ってる人なんて
    そんなにいないと思う。
    軽自動車ですら、エンジンをレッドゾーンまで回す機会って
    一般道では、めったにないですよ。
    ぜいぜい高速の合流の時などに低速ギアで引っ張る程度では?
    サーキットをメインに考えるのなら、話は別だけど。


    普段、気楽に乗れる車が良いのではないかと思います。
    自分のライフスタイルに合わない車は
    出動させる頻度は低くなりますよ。

    まぁ、2座の車でも、何にしても、
    バイクよりは実用性はありますよ。
    荷物が載るし、屋根があるわけだから雨でも濡れません。(笑)
    バイクほど俊敏に動きはしませんけど
    また違った楽しみもあると思います。

    維持に苦がなく
    デザインが気に入った車ならOKじゃないかと思います。

  • ふむ、だいぶ軟派路線に変更なワケだ。

    じゃあ、マツダロードスター一択だな。

    安い割には軟派指数高いし、単純に楽しいよ。

    簡単に言えば、コスパ最高!

  • ロードスターとバイク(YZF750R)に乗っています。
    都内でオープンカーで主に週末ドライブであれば、いたずら対策も含めてハードトップモデルが望ましいと思います。
    それを考慮するとロードスター RHTかコペンかな。
    長距離ドライブであれば排気量の大きいモデルが楽です。
    そうなると現状でリストに挙げている車種ではロードスターかなと思います。
    最近の軽ターボも結構性能が良いので新型コペンもありと思います。

  • MTコペンに10年乗っています。
    1300ccのバイク乗りからすると、コペンは、やたら遅いです。
    狭くてデートにも使えません。でも、運転は楽しいです。
    時速60km以下でも楽しいクルマは滅多にありません。

    個人的にお勧めするのは、マツダ・ロードスターです。
    FRで、前後重量配分、エンジン、ブレーキ性能のバランスが
    とても良いため、クルマの挙動が非常に分かりやすいです。
    (特にバイク乗りの人には分かりやすいと思います。)

    Zロードスターは、デートには向いていると思います。
    格好いいので、目立てますし、排気量も十分で、運転が疲れません。
    余裕のある走りが好みの場合はお勧めです。
    でも、運転する楽しみは、ロードスターやコペンほどではありません。

    ミニクーパーやスパイダーはコストパフォーマンスが低く感じます。
    安い中古車は故障が多い可能性があります。
    特に幌や電気部品は、輸入車の泣き所です。

    オープンカーといっても、運転席での風の巻き込み方など
    運転してみると様々な違いを感じ取ります。

    ベンツのSLK・MT車を運転したこともありますが、
    残念ながら風を切る爽快感を感じ取ることができませんでした。

    是非、試乗されて、自分の直感に最も響いたクルマを
    彼女さんとよく相談されて決められるとよろしいと思います。
    (自分なら結婚資金は相当貯めておきたいタイプですが。)

    回答の画像
  • 候補に挙がっているものの中では、マツダ・ロードスターのRHT。
    エンジン回してガチャガチャにはうってつけ。
    急な雨でも、パワード・リトラクタブル・ハードトップなら12秒で屋根ができます。
    なので、助手席の彼女も濡れずにすみます。
    妻帯者ですが、子供が居なかったら買っていたと思います。

  • ロードスター、S660がおススメです。というか自分が乗りたい。。Ww。。。。
    理由はイロイロありますが、第一は屋根が開いた状態が基本だから。。。他は屋根が開けられる車。という認識です。。

  • あなたの自由です。
    好きにしてください。

  • 性能を重視しないなら、オープンカーなんて、乗ってしまえばみんな同じ……と私は思ってしまいますが(一応、過去に14台乗りました)。

    ただ、都内にお住まいで、駐車スペースが露天なら、幌車両ではなくて、リトラクタブルハードトップの車がいいと思います。幌の劣化はけっこう速いペースで進みますし、セキュリティ的な問題もありますから。

    あと、うちのかみさんは、オープンカーは日焼けするから嫌だと言っています。花粉症だったりすると、一番いいシーズンがつらいなんていうことにもなります。そういうリスクを考えると、ハードトップのオープンカーのほうがいいと自分は思いますが。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 フェアレディZ ロードスター 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZ ロードスターのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離