日産 フェアレディZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
490
0

大型バイクって、何故そんなに排気量が多いんでしょうか。

決して「排気量が多い方が偉い」という話ではなく、バイク免許を持っていない私が思った疑問です。

例えば軽自動車なら660ccで車体・座席・荷台付きの重量1000kg弱で高速道路を走れますよね。
でも大型バイクは750cc~1300ccでほぼエンジンとタイヤのみの機械に一人またがるじゃないですか。
それって余りにもパワーが有り余るんじゃないかと思ったんです。

私が計算したところ、それぞれ体重60kgの人間が乗るとして、アルトワークスだと64馬力670kgでパワーウエイトレシオ(PWR)が11.40。フェアレディZでさえ405馬力1570kgでPWRが4.02でした。
対して、Z900RSが111馬力215kgでPWR2.47。NINJA H2が200馬力267kgでPWR1.63でした。
このように大型バイクは余りにもパワーが凄すぎるのに、何故運転していて制御不能にならないのか疑問に思ったんです。
ちょっとアクセルを回しすぎたりクラッチ操作を間違えただけで大事故になるんじゃないか?それとも大型バイクに乗っている人はみんな運転技術が高いのか?なぜ40馬力ぐらいの中型バイクでさえ非力と言う人がいるのか?
もし良ければ教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

Q「大型バイクって、何故そんなに排気量が多いんでしょうか。」

A 大型バイクっていうのはもう「ロマン」です。日常的な走行で言えば400ccまでの中型バイクがどう考えても利便性が高いです。大型バイクが必要なシチュエーションは白バイなどの小回りが効いて、短時間で加速し捕まえる。と言った場合によるでしょう。正直それぐらいです。残りは先ほども言った「ロマン」なんですよね。ただし大型バイクだからと言って全部が走行性能が高い訳ではなくてハーレーなどのクルーザー系は1000cc超えではありますが、馬力はミドルクラスSSバイクと同列だったりと、そのバイクのもつ特性によって左右されます。クルーザーは速さを求めていないので大排気量にもかかわらず、速さやパワーはそこまで。けれどスーパースポーツは速さを求めているので大排気量だし速くて軽い。だから殺人的な加速を持っています。そんな「ロマン」に魅入られた方々が中型バイクなどを非力と言っているのだと考えられます

Q 制御不能

A 制御に関しては最近のスーパースポーツはECU、コンピューターでスロットル制御していたりで、自分が思った以上にアクセル開度が抑えられていると考えた方が良いです。さらにはトラクションコントロールやABSなどの様々な電子制御が介入しているので、パワー溢れる大型バイク達も人の手で操れるレベルにはなっているからです。もちろんECUチューニングなどでその辺の電子制御介入を無しにして、アクセル開度100%などの設定にしたら、Ninja H2よりもマイルドなH2 SXシリーズもえげつない加速力を解放します。あれはもはや人が乗る乗り物ではないです笑(実際にH2 SXシリーズを購入、ECUチューニング済み)
逆に言えば電子制御によって出力を調整、コントロールしてるからこそ大型バイクでも、制御ができてストレスフリーに楽しめるバイクになっているんです

質問者からのお礼コメント

2024.3.19 19:38

回答をまとめると
・電子制御されているから安全
・大型バイク=高級なパーツ=むしろ安全
・高速を巡行するには必要な馬力の倍以上あると楽(車でも)
・危険な物を乗りこなす面白さ
・高級な物を所有する喜び
・加速する時の快感
などが理由だったんですね。
皆さんありがとうございました。

その他の回答 (13件)

  • Z900RS で2速で軽く引っ張ると魂が抜けるような加速はします。
    大型は無駄を楽しむ乗り物です。

    行政が必要とした運転技術は習得してるので特には問題ありません。
    教習も簡単ですが。

  • パワーが有り余るんじゃないかと思ったんです
    → 余ってます(*_*)

    制御不能にならないのか疑問に思ったんです
    → 四六時中全開 ではないので 低回転で流れに乗ってがデフォ

    中型バイクでさえ非力と言う人がいるのか?
    → 身体が置き去りにされそうな加速を望むから かな(-_-)

  • 余裕のトルクでゆとりある走りの魅力とか。

    車だって、あなたは軽を比較にしてるけど、今は減ったけど3000ccの車が存在するのと、同じ意味合い。

    もしあなたが軽しか乗ったことないなら、クラウンとかに乗ってみてください。
    庶民が買える高級車、贅沢なゆとりの走りが味わえますよ。

  • 高速道路のバイクの制限速度は100km/hですが、同じ100km/hを Max115km/hしか出ない Gixxer150 で走るのと 300km/h以上出る 隼で走るのと どっちが安全と思いますか?
    峠を走っても レッドゾーンギリギリまでブン回さないといけない小排気量車より、余裕かましてトルクで走れる大排気量車の方がはるかに安全。
    時々、1000ccで林道走るけど、低い回転でもリヤを流しながら走れるのが大排気量の魅力、小排気量だとお遊び気分でリヤ流しながらなんてできない。
    車でも同じことが言える。アウトバーンでもネズミ捕りやってるけど、信じられないくらい短い距離でイエローフラッグ出してくる。確かにベンツだと200km/hからでも直ぐ止まれるので その距離でフラッグだすんだけど、それが高性能車の安全性というものですよ。

  • コンパクトカーだと1000cc越えてきますけどね
    これでも高速で100km巡航は「出来なくはない」程度です

    加速が鈍く減速したら取り戻すのに時間がかかるので、アクセルペダルに力が入りっぱなしになって運転後にドッと疲れます
    快適に走行するには2000cc超えのセダンに乗りたいところですね、ああ金がほしい

    バイクも似たようなもんでしょう

    それにバイクって出っ張りが多い分、見た目より空気抵抗がデカいんですよ
    レーサーのように上半身をピッタリ伏せてもセダンぐらいの抵抗になります

    ましてや上半身を起こしたラフな姿勢で乗ろうとすれば
    快適性を追い求めればリッター超えも致し方ありません


    操作をしくじると行っても低速域で起こる事故では怪我の程度もたかが知れておりますので
    愛車を転がして泣くリスクというのは上がりますが、身体への危険度で考えると原付と大差はありませぬ

    一番ヤベー事故というのは基本的に巡航速度域で起こりますのでバイクのパワーはあんまり関係ありません
    むしろ大型は豪華な足回りにより停止性能が高いので、大事故を回避できる可能性は却って高いかも知れません

  • 全く違います、酷い勘違いしてます、

    車と同じです、高級車は4000.〜5000ccは当たり前です。
    軽で良いのは当たり前ですけどね。

  • 自分は空冷派だけど所有感は400とは比べ物にならない。
    大きいエンジンから何層もある空冷フィンをみると見てるだけでも酒飲めるよ。

    多い排気量が何故あるか は車もそうだけど
    レクサスには5000ccあるよね それと同じで
    無駄に大きいのに魅了されるから。

  • オモチャは大きいほうが楽しいでしょう?

  • バイクの世界では、1000ccあたりから上のビッグバイクと呼ばれる排気量のマシンは、やはり別格の扱いですよね。
    パワーが必要以上にあることも確かなんですが、他の回答者さんもおっしゃるように、現在のマシンは電子デバイスによるライディング支援機能が非常に発達してきているので、出力特性がおだやかなモードを選べるようにしたり、6軸センサーでベクトルを検出してアクセル開度と連動させてみたりと、ライディングの技術が未熟な人であっても、昔と比較すればはるかに安全に走ることができるよう配慮されています。
    それでも圧倒的なパワーを炸裂させれば、恐竜のようなバケモノに変貌するわけで、結局の所そういったバケモノに対する憧れや、それを所有する喜び、乗り回す自分への陶酔など、自己満足が非常に大きいと思います。
    私も大型バイクに対する憧れ絶ちがたく、今日自動車学校に入校してきました。

  • まあ、でかいエンジンのバイクに乗っている自己満足ですね。バイクは趣味の乗り物なので、自己満足大いに結構じゃ無いでしょうか?昔の大型バイクはモンスターと呼ばれて、制御が難しいものが多く相当の技術が必要でしたが、最近のモデルは電子デバイスの発達などで、なんとか乗れるようになってます。
    でも、ちょっとしたことで制御できなくなり、事故が発生する確率は、やはりより小型のバイクより高いことは間違い無いですね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 フェアレディZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離