日産 フェアレディZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
814
0

GRスープラに乗りたい男子高校生です。
維持費はいくらかかりますか?

また、免許取って親の車乗るつもりなんですけど自分の車を持つ前に軽自動車でも1回買うべきですか?周りの友達は最初は軽じゃん?って言ってます。意見をください。スープラオーナーさんがいれば買ってからのレビュー??を聞きたいです

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

維持費の大体の目安はネットで調べれば出てきますが。
一括なら言うこと無いけど、ローンとかはネットでなく、車を持つ親御さんに真剣に相談したほうが良いよ。
借金なんだし、変な間違えかたするとひどい目に合うからね。

税金は2L45000辺り3Lは50000辺り。
保険料‥‥君は若くて割引も無いに等しいし、信用もまだ育ってないから覚悟したほうが良いよ。
保険会社によって上下するから車両入れたら月20000から60000以上と多め取られると考えたほうが良いかも。
車検もやる場所によって額が上下するし、何をやるかによって額も変わるし、乗り方でも変わる。
10〜50万以上を覚悟したほうが良い。
燃料は乗り方とその時の石油を取り巻く世界情勢で激しく変わる。
満タンで8000〜10000円近くだと頭に入れて置くと良い



最後に始めては軽自動車と考えてるのは正解だよ。
君の周りの友人は正常な人間だ、大切にしてあげてね。

何故軽自動車なのかというと、
例えば君が免許取って直ぐに高い維持費を払っていく覚悟を決め、憧れのGRスープラを乗ると仮定しよう。
その時君は、GRスープラのロングボディでいきなり公道を走れるかい?
狭い道、忙しなく車が行き来する駐車場‥‥。
君は間違いなく怖いと感じるはずだ。
そして憧れのGRスープラ‥‥踏みたくなるし出したくなるよね、いや確実に踏むよ。
スポーツカーは君の想像以上に加速する、未体験のGで意識がぼーっとする、それが癖になる。
そして慣れた辺りで所謂”自爆“をするんだ。
皆が皆じゃないけど、やる人はやってしまう。
特にスポーツカーに憧れて、いきなりスポーツカーを乗った若葉マークの人はね。

まだ公道の雰囲気を知らない間は、車の力を自分の力だと思い込みやすい時期で非常ゆ浮かれやすいんだ。
だからパワーの無くて安い軽自動車でまずは路上教習の時よりも濃厚な公道の雰囲気や他車の流れや動きに慣れ、冷静に運転が出来るようになってから、初めて普通車を買うんだよ。
これが最初は軽に乗るべき理由かな。
まずは車社会という世界に慣れる事から始めてみようという事だ。

そこで軽は事故起こしたら危ないとか言ってる人が居るけど、君はそもそも安全運転をするんだろ?なら余程運が悪くなければ軽が潰れるような事故なんてそうそう起こり得ない。
それに、軽がぺちゃんこになるような事故なんて、普通車乗っててもただじゃ済まないような大事故だからね。
それに普通車も場合によっては簡単にぺちゃんこになるから、変わらないよ。

まずは軽に乗って、車社会とは何か?公道の雰囲気は?車を維持していく為にやるべき事払うべきお金は?を経験し理解してから。
自分を大好きな車を買うのが良いと思うよ。

余裕無くてフラフラしてたりするスープラより、自身に満ち溢れた走りをするスープラのほうがカッコイイでしょ?単純にさ。

質問者からのお礼コメント

2023.12.30 21:55

心に響きました

その他の回答 (13件)

  • 同じか似たようなのをレンタルして、自信を持てるか試せば良い。

  • 軽自動車買うくらいならそのお金を購入資金に当てた方がいいと思います。
    練習は親の車でやればいいですし。

  • 免許取って一番最初に86買って、事故って、「あぁ、軽にすれば良かった」と思いながら、2台目にBMのセダンを買いました。
    スープラなんて結婚して子供できたら乗れなくなるんだから、独身の今のうちに買うべきです!!

  • RZに3年半乗っています。
    延長保証が2年あります。
    維持費は、オイルとガソリンが距離によりバラバラです。
    因みに私は年間5,000kmで、オイル交換は1年に1回で、自分で交換しています。
    ディーラーでは、3,000km毎に交換ならエレメント¥3,900ぐらい?も毎回交換して¥26,000ぐらい必要。
    私は、20ℓ入りのペール缶¥17,000で3回使用でき、エレメントはネットで¥2,000ぐらいで、1回の費用は¥7,000チョイ。
    何ら問題なく燃費も良くなり、タイミングチェーン、バルブ等にも良いSPオイルです。
    BMに使う代替えオイル推奨の物です。
    車検はユーザ車検で、重量税に強制賠償保険は別にして¥2,000程度で、トータル7万円ぐらいだったかなぁ‥
    ディーラーでは、案外安く16万円(税、保険込み)です。
    任意保険が20代がめちゃくちゃ高いみたいですね!(特に車両保険)
    だから、メンテナンスなトラブルがあると、外車扱いでかなり高くなります。
    例えば、ヘッドライト(6LED)で1つでも消えるとユニットごと交換で片側20万円とかブレーキは前輪ブレンボでパッドだけで3万円、ディスクも割りと減るので5、6万円?で前輪両方で20万円以上かもかかります。
    何でも国産より割高で、それなりの覚悟と余裕あります。
    ドアやボンネットなどの凹みなどアルミで、板金できにくいから、交換とかでドア1枚10万円は超えると聞いています。
    長くなりましたが、完成度は高いですがいまだに当たり外れはあるみたいですので、要注意が必要なので、よく考えてから決めてくださいね!
    走りは最高で、特にハンドリングはこれだけ曲がるし、限界も凄い楽しい車ですが、限界超えたら修正はかなり難しく、あとは状況や運任せです。

  • 高校生でGRスープラに乗りたいと思っているあなたの気持ち良くわかります。いきなり購入はお金があれば可能です。現行モデルはおそらく25年までの販売なのでなおさら難しいと思います。しかしながら夢を持つ事は大切です。スープラはスポーツカーなので、まずは86に乗りスポーツカーを知る事から始めたらいかがですか?

  • そんなのは必要ない!

    それより、買う前にスープラを買う権利を当てなければならない

  • 任意保険、自動車税、車検費用積立て、消耗品交換費用等で年間50万円位を計上すればいいでしょうね。
    車両の購入費用は別途掛かりますが、親御さんと同居で、駐車場代もかからなければなんとかなるでしょう。

  • 最初はボロくて安いものをオススメします!(経験上)
    初心者のころはコンパクトカーに乗ってましたが自宅の駐車場への車庫入れが土地の形上難儀で四角い車が丸くなるぞと親に言われたくらいぶつけてました。
    それから17年くらい経ちましたが、今年スープラRZを契約して今月納車予定です!
    若いのに安くないスポーツカーが欲しいだなんて目標良いじゃないですか。

  • RZの場合普通に乗ったとして、少なく見積もってガソリン+保険+税金+車検で年間百万円以上かかります。
    2.0のSZ等ならもう少し安いかもしれません。
    そこに駐車場代、ローン代、などが乗っかります。
    消耗品によっては年間二百万円以上かかる年もあるでしょう。

    免許取り立てでハイパワーな車はやめた方が良いように思います。
    車の完成度が非常に高いので、ある程度車の挙動がわかってる人であれば事故る事はありませんが、最初はどっかしら擦ったりぶつけたりはします。

  • 私の実体験を言います。
    18歳でフェアレディーZ(Z32)を購入。
    任意保険年間65万円でしたよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 フェアレディZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離