日産 フェアレディZ のみんなの質問

解決済み
回答数:
22
22
閲覧数:
2,495
0

来年の3月に免許を取得する高校生です。その時に通学用として車を購入する予定なのですが、車種を迷っています。用途は

①通学用で毎日往復70km

②たまに旅行などの用途で4人乗車(Zや86なら諦めます笑)

です。

費用は200万円程度で、任意保険料や重量税自動車税など諸費用は全て親が負担してくれます。また通学に使用する分のガソリン代も支給してくれるとのことです。自分が昔から車が好きなことを考慮してくれたと思います。本当に感謝しています。そこで候補として下記の9台を絞ってみました。希望としては

①走りが楽しい
②足が硬すぎない
③維持費(ガソリン代や任意保険料、もし故障したときの修理代)の安さ
④いい音を奏でるエンジン

です。

この候補のほかにいい車があったら教えて頂きたいですし、もし下記の車をご所持の方や車有識者の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。

一つ心配していることは親元を離れたときに維持できるかということです。これも考慮して頂けるとありがたいです。よろしくおねがいします。

質問の画像
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

こんにちわ。
現在、メルセデスGL350・MINI R50・R60を現在所持している、
普通のサラリーマンです。

自分が最初に購入した車はBMW Z3という車種です。
車が欲しいと漠然としていた時期に、
たまたま出掛けていた信号待ちでふと左を見た時、
車屋さんのショールームに飾ってあったZ3に一目惚れして購入しました。
何も下調べもしていませんでしたが、とにかく欲しいと思い…
勢いで買ってしまいました。
新車登録から10年以上10万㌔以上走っていた車でしたが、
大きな故障も無く、とても楽しかったのを今でも思い出します。


こんな経歴を持っている自分からあなたに、
ちょっとしたアドバイス??をするとしたら…

全ての願望を叶える車はなかなか無いと思うので、
頻繁に使用する用途で考えてみては如何でしょうか?

例えば、年に1回の旅行で大人数が乗る車を購入するよりは、
通学メインで考え、運転していて楽しい車を購入する等…

大人数で出掛ける時は、レンタカーを借りるのも、
非日常感が出て楽しいかもですよ。


とりあえず全車種見に行ってみては如何でしょうか?
(絶対に買わないと決意して行く方が良いかも?
営業さんは話が上手なので、
ついつい欲しくなってしまう為)

試乗をしたりいろいろな話を聞いているうちに、
自分に合う一台が必ず見つかると思いますよ。

輸入車は若干国産よりいろいろと高いのかもしれませんが、
自分で頑張ってその分稼げば良いのではないでしょうか?
周りの目は気にしなくて良いと思います。
目を気にして乗りたいのに乗らないのは勿体ないと思うからです。
その分モチベーションを上げ、
いろいろと頑張って周りに何言われても気にしない様な感じを作り、
自分が満足する楽しい車ライフを送った方が良いと思いますよ。

親御さんがお金を出してくれるんですね。
たくさん感謝ですね。
ですが、もう大人ですから自分の事は自分でやる位の勢いでやってみて下さい。
親御さんもきっと喜ぶと思います。

どれにしようか悩んでいる時が一番楽しかったりもします。

早く最高の一台と巡り合えると良いですね!!

質問者からのお礼コメント

2024.1.14 18:07

沢山解答い頂きありがとうございました。親と話し合いG20にしました。安全に楽しみます!

その他の回答 (21件)

  • この中だと86かMAZDA3が良いかな
    ただMAZDA3は足回りが結構固いからそこさえ無ければ走りも良いしエンジン音も良いしなんせオプションで付いてたらの話だけどBOSEのスピーカーが付いてるから音楽聞きながらのドライブが最高かもしれない。
    レクサスとかminiは輸入車だから修理で部品代が結構かかるから避けた方が無難。
    年間で通学とドライブで1万キロ以上走るのであればガソリン代だけでも10万かかるかもしれないしガソリン代を抑えたいのであれば燃費の良いハイブリッド車を考えるのと1つの方法だと思う。

    ここからは話が逸れるかもしれませんが、おそらく来年の3月に免許取得し車で通学することが出来ること自体相当恵まれていることを認識してください
    普通の家庭なら田舎と都会の交通便の違いもあるかもしれませんがまず車を買ってもらうこととそれ以外にも維持費の部分も負担して貰えることはまずありません。僕は2年前に免許を取って親から車を買ってあげるって言われたことなんてありません。
    車を買うのは社会人になってからなのでそれまではレンタカーで我慢してます。正直こんな親が居るんだってむしろ驚きました。

  • 働きもしない学生にそんな車買ってしかも維持費まで出してくれるなんて良い親だ。

  • 現在、レガシィツーリングワゴン(BP5)2.0i BスポーツのMT車に乗っている学生です。
    常日頃、金銭管理に頭を悩ませている金欠学生としては羨ましい限りです。資金援助のお陰で選択の幅も広がるでしょうし。
    それに奇遇にも、自分も片道で40km近くある学校まで通っている身です。基本は電車通学ですが、ちょくちょく車で通学してます。

    本題ですが、まず輸入車は候補から外した方が良いかなと思います。自分ではないのですが、親が某欧州車に乗っていますが、やはりメンテ費が笑えません。最低限の交換でも車検の度に20万前後かかっていますし、部品が取り寄せになろうものなら絶望です。
    あと構造的な話、輸入車は設計段階からその国に合わせた仕様なので、日本のストップ&ゴーが多い場面だと故障が起きやすいです。特にパワステやDCT。親の車も最近パワステが逝き修理しました。
    走り方にもよるので一概には言えませんが。

    次にスポーツカー系(86など)ですが、古すぎないものであればアリかなと思います。86もそうですしFKシビックやスイスポなど。実際、やや金銭的に余裕がある学生はこの辺りの車種に乗ってる事が多い印象です。質問者様の4つの条件にも合致すると思います。むしろ学生で輸入車に乗ってるより、スポーツカーに乗って、ちょこっと弄ってみたりして、友人を乗せて出掛けて…って凄くロマンあるなーと思っちゃいます。
    ただ、古い(15とか20年落ち)個体はリスクが高いというか、まぁまぁ頻繁に壊れる印象です…。知り合いのNBロードスターやFDシビックTypeR、GCインプレッサSTiなんかも、よく故障や不具合で悩まされています。自分の17年落ちレガシィもスポーツカーってほどのものでは無いですが、いつどこがぶっ壊れるかヒヤヒヤしながら乗り回す日々です。
    それか、もし2人乗り軽スポーツでも良ければコペンローブなんかは新車でも200万そこらで買えます。維持費も燃費も魅力的ですしね。

    スポーツドライビングと人や荷物を乗せれることを考えると、自分のようにレガシィも悪くないかなとは思います。さすがスバル車というか、水平対向の走りは本当に楽しいです。往復80kmのMT運転も物足りないくらいです。エンジンからのボクサーサウンドも分かる人は分かります。ただ足が硬めなのと、お世辞にも燃費がいいとは言えないし、メンテ性も良くないので参考程度に、ですが…。

    主観で長々とお話してしまいましたが、結局は質問者様が車に何を求めるか、に尽きるかなと。古かろうと新しいかろうと、国産だろうと輸入車だろうと、いつどこで何が壊れるかは博打ですし、金額に大小があるだけでどんな車だろうとメンテ費はかかるので、「乗りたい車に乗る」これが1番です。自分が最終的にレガシィを選んだのもそこが決め手でした。
    燃費は悪いし税金は高いしメンテ費もかさむし…な金食い虫ですが、「自分が本当に欲しかった車」だからこそ維持するモチベがあります。

    これと言った希望の車種が無くて、ある程度バランス取れたものがいいな〜って感じであれば、他の方も再三言われている86当たりが丁度いいかなと。カスタムパーツなんかもかなり豊富ですし。

    ただ1つだけ間違いなく言えるのは、日々の走行距離が多くて燃費が悪い車は特に、なんだかんだガソリン代が1番負担です。なので親元を離れて資金援助が無くなった時のことを考えると大排気量車やがっつりスポーツカーは避けたいですね。

  • 古いのかもしれないけれど、車で通学って学校が遠いの
    大抵の高校生は学生は電車やバスや自転車で通学しているよ!もしかして、裕福なのかな?

  • 画像に挙げられている車種だと他の方の意見と同様、86/BRZが現実的かなと感じます。
    理由は国産車、高年式、社外パーツが豊富といった点です。

    また、挙げられている車種とは異なりますが、シビックのEK9はおすすめです。
    軽い車体に官能的なVTECサウンド、排気量は1600㏄だから回さなければ普通の車、ベースが大衆車だから荷室も広いし、リアシートも大人2人余裕で座れます。

    余談ですが、私はZ33も所有しているのですが一般道だとオーバースペック過ぎてフラストレーションが溜まるので、最近はもっぱらEK9ばかり乗っています。

  • 車に関する知識がどれだけあるか、消耗品に対する理解度によって車両の選択肢は変わると思います。
    走りが楽しい…その基準が難しいですよね。スポーツドライビングもMT車とかAT車、FR車とかFF車でも違いますし。

    足が硬すぎない…この時点でタイヤサイズとかでも変わってきますし、欧州車(フランス車やイタリア車除く)はこの段階で対象外ですよね。

    維持費。日本車に勝る車は無いです。
    (私はずーっと欧州車と国産車両方所有してますが維持費の差は歴然です)

    いい音を奏でるエンジン…
    今時の車ってエンジン音は車中に入って来ないですよね。遮音性改善してるので。マフラーの事かな?


    新たにお住まいになられる地域の近くに親身に相談出来る自動車屋さんかショップがあれば、そこに相談すれば長い車の付き合いが出来る様な気がしますが如何でしょうか?

  • わーお、どれこもれもすごくいい車種ばかりですね。
    しかしながら、初めての車という事であれば、まずは技能と安全運転に関する能力を磨く事に注力すべきだと思います。
    免許取得というのは、公道に出てもいい技能を最低限備えていますよ。というものなので、他のドライバーやそれこそ走りを知っているドライバーからすれば何も分かっていないドライバーと同じです。
    勿論、カッコよくありたい、という気持ちは尊重しますが、中身の運転が下手なら・・・・だと思います。
    普通なら運転を上手くする為には、最初は大きな車から始めるってのがセオリーです。理由は簡単で大きな車種の車両感覚を掴めるようになると、その他の車の車両感覚を掴むのが遥かに楽になるからです。

    しかし、それらは置いといて、主さんが望まれている通りスポーツカーに限定するとして、すすめる事が出来るのは、カプチーノやビートです。
    軽自動車なので初心者でも車両感覚が掴みやすく、その上ドライバーに楽をさせる様な走りをしません。ラフな操作をすれば車の挙動になって返ってくる。ノーマル状態であれば速度域は低いので、ぶつかってもそれほど大きなダメージにはなり難いですし。
    普通車でも初代ロードスターなどもおすすめです。人馬一体感を味わいたいのなら、この車の右に出る車種は無いと思っています。

    個人的には、初心者の間は学ぶ期間だと思います。
    その間に如何に多くの学びをして身につけるかで、その後の運転に大きな影響があると思いますよ。安全運転で素敵なカーライフを。

  • 失礼ですが18才で乗る車はここのリストはやめた方がいいですよ。スピード出る車に乗ったら、スピード出しますから。運転もまだ未熟ですよね。私が親だったら、燃費のいい、1500cc以下の車を進めます。それからでいいんでないですか?
    運転歴50年の経験から。ミニ2台目のものよりのじょげんです。

  • 運転歴50年、輸入車歴40年の私なら?
    86、シビック、Z
    かな?
    輸入車は国産車を経験してからでいいと思います。

  • 現実的には86/BRZだろうね
    ①は質問者さんの考え方次第、軽トラでも楽しいよ
    ②と④は社外品に交換すれば自分好みになる
    ③は上記の②と④と被るけど、純正も社外も部品が多く供給されている車種が有利
    任意保険は年齢次第だからどうしようも無い、親から等級を譲ってもらうとか方法はある

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 フェアレディZ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 フェアレディZのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離