日産 エルグランド のみんなの質問

解決済み
回答数:
19
19
閲覧数:
295
0

すごくデカいのにミニバンと呼ぶ車がありますが、どこがミニなんでしょうか?

ネーミングと実物が合ってないと思うのですが。

また、そんなに大勢乗る機会がないのにああいうデカいのを買うのはどういう気持ちからですか?

運転や駐車がしづらいのは気にならないんですかね
奥さんとかが一人で乗って駐車に苦労してるのとか見かけますが。

車種でいうと、アルファード、エスクワイア、エルグランド、というようなタイプの話です

補足

フルサイズに対するミニだ、というのは分かってるんですが、一般の平均サイズより大きいため、変な感じがします

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

実はミニバンってのは明確な規格が無くて
なんとなく総称って言う立ち位置。

「ミニ」はその名の通り「小さい」なのだけど

実は「バン」ってのはアメリカの呼び方で
「フルサイズ」、要はデカいってことで、

ミニバンってのは英語から読み取ると
「小さいフルサイズ」って、
「意味わからん。」となってしまうような呼び方。

考察となるが、商業用のデカいフルサイズのバンよりも
「やや小さめで扱いやすい、でもデカい車」って
立ち位置の呼び方。

まあ、この呼び方で通ってしまっているので
そのままって感じであろう。

その他の回答 (18件)

  • 「マイクロバス」はどうなんだって話。

  • 最近はコンパクトミニバンと言われるやつもあるよ。

    トヨタのルーミーなど。最近ちょこちょこ見かけるようになった。 ミニバンより乗りやすいです。

  • 先回答と補足で結論は出ているようですね。

    質問文に挙げられた車種じゃありませんが
    独身一人暮らしでミニバンを所有してます。
    スノーボードや登山が趣味で車中泊もよくするので
    車内が広いのは重宝してますね。
    大人数で遊びに行くときはもちろん、
    一人でも最高の車です。
    3列目はボルト1つで取り外しが出来るので、
    普段は外して荷室にしてますし、2列目は
    対面にもベッドにも出来るので、
    仕事含め荷室を広く有効に使えてます。
    視点が高いので、運転や駐車は全く苦になりませんし、
    軽油燃料なので、以前乗ってた1500ccの
    普通車より維持費は安いです。
    (↑まあ、車種によるでしょうけど。)

    余談ですが、視点が高い大きな車は
    運転に余裕が生まれてより安全運転になります。
    今までよりも周囲の車が一回り小さく見えますよ(笑)

  • ミニバンの元祖は→ボイジャー」です
    d( ̄  ̄)
    日本で紹介された時は☆衝撃的でした
    まーあれから…20年?くらい経つの?かな

    車に住める?」と思ったものです
    それから→MPV」が発売され→オデッセイ」が登場する訳ですけど
    ( ´Д`)y━・~~すぱー
    ミニバン」というジャンルもまた→北米からの☆輸入です

    北米のフルサイズ」より小さいバン」なので→ミニバン」
    ( ゚д゚)
    どこが?ミニ???
    と感じますが→北米のフルサイズは☆更にデカい

    そーゆー事です
    d( ̄  ̄)
    日本の感覚☆が小さいのよ

    あくまでも☆ジャンル」ですから
    日本独自のジャンル」では☆ありませんからね

    >また?
    Lサイズのミニバン」ですから…
    多人数」はもとより

    高速走行」長距離」長時間」が得意なサイズですね
    d( ̄  ̄)
    それに加え…
    視点が高い→運転し易い」特徴もあります

    たしかに…駐車は→苦」ですね
    低速走行」短距離」短時間」といった→真逆の用途では☆
    二重苦三重苦?でしょう
    _| ̄|○
    用途に合わせて→使い分けるが☆吉

    気合い」と根性」体力」で?カバーかしらね

  • フォードエコノラインとかダッジラムとか、アメリカに元々フルサイズバンがありました。
    これより小さなバンということで、シボレーアストロなどはミニバンと呼ばれました。
    日本のミニバンは、日本では大きな車なのですが、カッコいい名称として、アメリカにあやかってミニバンと呼んだのです。

  • アメリカから来た呼び名だから
    アメリカ人からしたら小さすぎるミニバンは玩具でしょ

  • ミニバンからミニを取っちゃうとバンになるから
    なんとなくミニバンって言われる方がかっこつくからですよ

    でかいのを買う気持ちはデカイ=偉いってのがどこかにあるからじゃないのかな

    無理してデカイのに乗るから駐車場でも苦労するのは当たり前ですよ

  • アストロが大ヒットした時にシェビーバンやダッチバンに比べて小さいからミニバンと言い出した。で、アルファードやエルグランドはアストロとサイズは近い。だからミニバン言い出したと思われ…。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 エルグランド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 エルグランドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離