日産 クルー のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
142
0

SUVだ!4WDだ!とか・・AWD・・と云う輩は、

殆どが・・『へなちょこドライバー』と相場が決まってますよね?



さんこうに!!・・・・・・・・・⇩
私は北海道豪雪地帯<中空知>ですがね・・・
営業職で、
道内一円<端てから・端てまで>
年間7万km超、走り回って居ました。
会社から与えらえていた車は、
1300ccクラスのFF・ハッチバックでしたね。

3年で、25万km超えもあり、車検受けず廃車・・
その都度、新車更新で、乗って居ましたね。

北海道では、冬の峠越え<難所>が、沢山あります。
<中山峠・狩勝峠・石北峠・毛無峠・日勝峠・‥等・多数>
スタッドレスタイヤは、持って2シーズンでしたね。

只、貴方の様に4WDじゃ駄目とか・・
どうしても4駆が欲しいと・・思った事は一度も有りませんよ。
シーズン初め(初雪)の頃って、
シャーベット状態多いですが、
その水分を含んだ雪が一番始末が悪い。

その、
シャーベット状態の時期の峠越えでは、
必ずと云っていい位、路外転落してる車を見るものですが・・
そのほとんどが、本格4駆である車種から、
バックに<AWD>とエンブレム貼った車が、殆どだよ。

逆に、
タクシー(コンフォート・クルー)等の
*****************FR車は堅実に走り抜けて行くし。

普通のFF車の方が、実際は、走り易いですよ。
4輪駆動車の後ろを走って切ると、良く解りますが、

加速するたびに、ケツがブレて居るのが丸見えなんだよね。

早い話が、
<<下手糞が運転する4駆>>の方が
<<遥かに危険>>だと言う事ですよ。

だいたい・が”””冬道が苦手”””と
・・・・・・・普段から口にしてるドライバーって、

何人も知ってるが・・
積雪路面の走り方の基本が、全く出来ていないのがハッキリ解るよ。


*************************************************


峠越えで、路外はみ出し・転落事故起こしてるのは、

先ほど書いた、降り始めと・春先・に多いが、

殆どが4駆ですよ・・・事故ってるのはね。

意外とFFとかFRの方が、事故って居ませんよ。

・・・・・・・・⇧・・を、絶対にしない。

<<C☞..>>タイヤの空転/横滑りを絶対にしない。

・・・・・・・・・・・・⇧・・・<故意にやる以外は・・>

・・・・・・常に、<<タイヤのグリップ状態を把握する訓練>>をし、

・・・・・・・・・・・・⇧・・肌感覚で、感じる神経を磨き上げる。

----*<逆に下手な4駆は、スピンする要素が高い>*---------

最後に【冬道の基本】ですが・・

<<A☞..>>性能の良い””スタッドレス””を、装着する事。

<<B☞..>>運転操作で、””急の付く””

・・・・・・・・⇧・・・<<ブレーキ・ハンドル・アクセル>>

☞..に関しては、このレベルに到達するには、

それなりの<<経験に基づいたた技量を磨く>>しかありませんが・・・
<<A☞..>>と<<B☞..>>は、

『へなちょこドライバー』であっても、意識改革をするだけで、
・・⇧・・・・・即対応が、可能な筈ですよ。・⇧・・・・

『冬道は4駆じゃなきゃ・・』なんて言ってるのは、
自分は、『へなちょこドライバーです』と宣言してるのと同等。

****************最後に、2015年度秋以降の新車からは、
軽自動車・普通車問わず、
★横滑り防止装置★が、国交省の通達で義務付けられています。

上記の、

【冬道の基本】を理解さえしていれば、それだけで充分です。


----------------------------------------------------------------------

最後に、
ディーラーの営業マンが良く言うフレーズ
・・・⇧・・・・・・⇧・・・・・『冬道はやっぱり4駆ですよ。』
・・・・・・⇧・・・<<<その台詞に騙されて>>>いませんか???
単に、売り上げが欲しいだけですから。・・・・・⇧・・・・・・

ちなみに!自家用車はデミオディーゼルのFFだが必要十分だし、下手なハイブリッドより燃費も良いしね
高速安定性もこのクラスではNo.1だよ!

SUVだ!4WDだ!とか・・AWD・・と云う輩は、
殆どが・・『へなちょこドライバー』だよね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

東北自動車道で大雪で通行止めになって下された事があります。
昼過ぎでしたが下道は安比峠を挟んで両方向大渋滞で1時間に5mしか進みません。
インターまで戻ろうとUターンしようにも凍ってる轍が高くて、反対車線で渋滞停車してるクルマと1mと離れていない中では大顰蹙の大困難です。
大雪で道の両側に除雪した雪が壁のように積まれており、道幅が極めて狭まっていたからです。
翌朝まで待機しやっと抜けられました。
FFがベストとか充分とか、ご自分の度胸なり腕なりご自慢になりたいのでしょうが、こうした中では四駆がより安心だったのは事実です。
無責任な自慢話は勘弁して下さい。

その他の回答 (8件)

  • 雪道を走れるかどうかはどうでもよく、ffのデミオ買うくらいならsuvの4wdを買います。
    質問者さんよりお金があるのかなぁ。逆に質問者さんはお金がないのですね。

  • 7月になってもまたその話かよ笑

  • 冬のFFは
    峠下ってたらFRのオレより遅かったので
    フロントが滑るから曲がれないのかと思った。
    (曲がれる速度に落とすので遅い)

    それなら4WDじゃなくてもFFで充分走れると思う。
    でもFFはできれば乗りたくない。

    最近の電子制御で何とかなっていることを願う。

  • エンジンだけで100㎏も重たい、デミオディーゼルなんて、雪道と相性最悪❗️ただですら限界の低いスタッドレスタイヤの前輪に、意味もなく100㎏も余計な負荷を、かけるのだから曲がらない止まらないと当然成る。

    雪国の人間なら雪道での、軽さは絶対的なアドバンテージと知っているはずだ❗️

    またマツダのネガキャン成功ですね(笑)

    運転が下手な人が、雪道で四駆の方が、楽なのは間違いがない。発車が全く違う。FFならクラッチのミートにも、気を使う場面でも四駆なら、ドンとつないでもドンと、発車する。

    雪道に慣れない下手なドライバーが、事故を起こすのも当然❗️サーキットで成れていない下手な人が、良い車に乗っても、タイムが出ないのは当たり前だ❗️だけどそれは車の性能とは全く関係無い。

    最後にデミオディーゼルを、なんの関係も無くくっつけて、マツダのネガキャンに無理やり、もっていったのは、なかなかお見事❗️(笑)

  • Barking dogs seldom bite.

  • 説得力が無い!

  • 決まってないよ

    当たり前のことを長々書かないでよ

    北海道、別に四駆やSUV比率は特に高くないのは常識

    本州のほうが実は雪深く、四駆やSUVが必要となる地域がある

    除雪がなきゃ地上高が低いデミオなんか亀の子

    雪が少なくて良かったね

  • >SUVだ!4WDだ!とか・・AWD・・と云う輩は、
    >殆どが・・『へなちょこドライバー』だよね?

    一昨年、全国を襲った豪雪の時は、会社の駐車場に停めてあった
    殆どの車(FF車)はスタックして真面に発進する事が出来ませんでした

    4WDが雪道に強いと言うのを過信し、コーナーでロクに減速せず
    アンダーステアでコースアウトするってのは良くある話だけど
    4WDの発進力だけは本物だからね

    私は雪国ドライバーを30年続けていますし
    車に乗り始めた当初は横滑り防止装置はおろか、ABSすら付いていない状態でしたし
    雪道でどれだけの強さでブレーキングすればタイヤがロックするだとか
    どれだけのスピードでコーナーにアプローチしたらコースアウトするだとかと
    言った事は、全て車が教えて呉れましたが、そんな私でも
    一昨年の豪雪時は、自身の4WD車が頼もしく思えました

    発進力に関しては、ドライバーのテクニックだけでは
    どうにもならない問題ですからね

    >ちなみに!自家用車はデミオディーゼルのFFだが必要十分だし、下手なハイブリッドより燃費も良いしね
    >高速安定性もこのクラスではNo.1だよ!

    https://www.webcartop.jp/2017/02/85049/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

日産 クルー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 クルーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離