日産 シーマ のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
563
0

車に金かけるのって無駄ですかね?

昔、セルシオ、ベンツS、シーマ、に乗ってました。ホイール変えたり色々いじったりして売るときはめちゃくちゃ安くなってしまいました。現在は51FUGA維持費や税金もそれなりに高くて売るときは二束三文。
この間友達と呑みにいった時に、お前まだクルマ道楽やってんの?と聞かれていや、昔ほどはと言い、何載ってんの?と聞かれたので、フーガと言いました。もったいなくね?車はコンパクトカーとかでいいんじゃない?燃費もいいし、壊れないし、税金も安い。充分じゃない?ロレックスとか株とかのほうが良いよと言われました。車は値落ちも酷いし、ランクルとかアルファードも良いけども維持費を考えるとねぇと言われました。価値観の違いもあるかとは思いますが友達の言ってることは一理ありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>価値観の違いもあるかとは思いますが友達の言ってることは一理ありますか?

貴方の収入次第なのではありませんか?

貴方は経営者で通常のサラリーマンより多く稼ぐので、自由に使える額に余裕があるなら金持ちの道楽で全く問題ありませんが…

雇われの身で平均的な稼ぎしか無いのにセダンに金を使うなんて無駄な消費に過ぎません。

独身でしょうか?
まだ、結婚したい!と望みがあるなら、無駄に消費グセがある人は卒業した方が良いですよ。

貴方が女性で気になる相手が同時に2人見つかりました。

Aさんは面白いが車好きで車にお金を消費して蓄えも余りない

Bさんは面白くないが真面目で貯金もあるので、結婚したら1軒屋に住む事も可能

どちらを選びますか?といえば、多くの人が資産を持っているBさんを選ぶでしょう。
それに今時セダンで迎えに来られてもね…
友人がいたら恥ずかしくて合わせられないです。

貴方の彼氏、北関東のヤンキー?と笑われちゃいますよ。

金持ちの道楽で乗るのは問題ないが、普通の給料で車で無駄な消費をしてる人は馬鹿と言われても仕方ありません。

その他の回答 (20件)

  • 人それぞれです

  • 逆です。
    金を使う目的があった方が良いです。
    物欲が消えると労働意欲も下がります。

  • じぶんが好きでやってるんだから後悔しない!こんな質問してるくらいなら止めれば良い!それだけ!俺は好きですよ!あなたみたいな人。

  • 一理ありますね。

    あなたが疑問に感じているなら、車なんてやめちゃいましょう。
    それが賢い生き方です。

  • 自動車を資産価値とするか、趣味と割り切るか、これだと思います。
    趣味なら、お金かかっても、価値が下がっても関係ありません。
    所有して使うことに満足なのですから。
    他人の言うことは程々に聞くものです。
    但し、経済的に、身の丈に合っているかが大前提です。

  • 自己満の世界なので
    自分だけ満足で良いと思います。
    ただ、スマホの写真みせて
    どう?
    とか
    わーいいねーかっこいいねー
    と言わなきゃいけないのが
    呼吸困難になりそうです。
    だっさいねー
    って言えないですからねー

    子供の写真見せられるのと同じです。
    可愛いねー
    しか選択肢がない。

  • 正直、友達の言ってることは一理あると思います。。。
    ですが、それは価値観の違いですね。

    昔、自分も車弄りに夢中で知り合いに同じ様な事言われた事あります。
    『車に金掛けるんだったら、彼女と美味しい物でも食べに行った方が良いんじゃね?』って。。。

    確かに車の値落ちは酷いかも知れませんが
    車愛は無くさないで欲しいです。

  • 一理はあるでしょう。
    が、しかし、価値観の違いですね。
    私は、セルシオさん30系前期を新車で購入し、今、50,000キロちょっと。他にダイムラーW6、シトロエンを所有しています。妻はキューブとゴルフトゥーランです。車好きならなんでも良いですよ!
    私も若い頃はSA22のセブンに乗ってバリバリやってました。W124やW123にも乗ってました。
    繰り返しますが価値観の違いだけですよ。

  • その友人の話にも、確かに一理あると思います。ただ、その辺りは、個人の価値観が大きくかかわる部分ですから、他の人がそう思うから、自分もそう思うとは限りません。

    私は車を持つことが大事と思っています。コンパクトカーは好きではないので、セダンばかりを選んでいます。周りがどう感じるかはわかりませんが、今はセダンが好きですから、自分としては満足しています。

  • 通常の整備・点検、消耗部品等の交換は必要不可欠。
    無駄ではありません。
    それ以外は、人それぞれです。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 シーマ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 シーマのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離