日産 セドリック のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
5
5
閲覧数:
41
0

日産セドリック VG20Eエンジンの適合オイルは何になるのですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (5件)

  • 当時は10w-30の指定でしたよね!
    エクストラセーブx 10w-30

  • どうも

    大型二輪に乗る者です
    車のエンジン脱着経験あります

    質問者さんへ
    良いエンジンです
    大事に使って下さい

    同系統の
    3000ターボユニットを
    アメ車に搭載した車があります

    他の回答者郡の答えは
    「無視」で!

    古いエンジンに
    10w-30さえ「ヤワ」だと言うのに!
    5w-30やら0w-○○なんて!
    あり得ない!
    「毒」です「毒!」
    (マジで)

    何を考えてるのか?
    呆れてモノが言えません!

    最低10w-50
    これを「通年」でも良いですし
    「真夏」だけ「15w-50」
    (渋滞、連続走行、エアコン使用の場合です)
    にするのでも
    良いでしょう

    ちなみに
    L型エンジン車でしたが
    (父親のお下がりでした)
    6番シリンダーがオイル上がりで
    スカタン気味のエンジンでしたが
    真冬に15w-40でも
    「一発始動」でしたから
    「掛からなくなる」
    だとか
    「始動しない」
    とか言う輩は
    「間違い」や「思い込み」
    又は「整備が悪い」
    としか考えられません

    私のエンジンスワップアメリカン

    V○30に10w-50で
    真冬でも
    一発始動な上に
    それでも
    「柔わいかナ?」
    位に
    エンジンのレスポンス良く
    高回転まで回ります
    (知合いのプロの方でニッ○ン車好き・ニッ○ンエンジン大得意の方がいるのですがその方に整備して頂いた時にエンジンを「調教」して頂いたからか、下から上まで「滑らか」に回る様になりました、勿論マフラー交換(交換は好きでは有りませんが元からワンオフマフラーに換わっていました)の軽改造で本体はノーマル様ですが「ノーマルにしては」と言う意味です)
    勿論トルクもあり
    265のB○グッ○リッチを
    空転させる位は出来ます

    そう言う訳で
    とにかく
    古い設計エンジンなので
    「対応する」と書いてあっても
    「シャブい」オイルは
    (5w-○○等の「ヤワ」なオイルです、「0w-○○」なんて!「正気の沙汰」では「ありません!」のでくれぐれも「使わないで下さい」!早く壊したい・傷めたい・長持ちさせたくない・ブロー上等!な人なら使うオイルです!)
    「使わない」が
    古い車乗りの常識です

    シャブいオイルで
    節約出来るのは
    0.2~0.3km/L程度
    (1リッターの燃料で200~300m程度!「それっぽっち」であり、それさえ少し走ってオイル馴染めば燃費差は「僅か」であり場合によっては「硬いオイル」の方が「燃費が良い」(良くなる)事もある位です)

    なお
    古い原付90cc2st車(ホ○ダ製です)

    同じくエンジン摩耗で
    燃費が悪化していました

    そんなある日
    冬でもヒートを起こし
    (+パワーダウン&燃費ダウン併発です)
    悩んでいました

    硬いオイルなら解決するのは
    分かっていましたが
    「2サイクルオイルで硬い物(オイル)」が
    なかなか無くて
    探していたところ
    ネットや知恵袋内で「気になる情報」
    がありました

    スズ○純正オイルが
    「二輪4社中一番「煙が出る」」
    と言う噂です
    (これ、結論から書くと噂では無く実際にそうでした)

    カーボンの心配は少ないながら
    煙が多い
    と言う記述が多数でした

    オイルで「煙が多い」と言う事は
    比重が大きい
    高温に耐える
    つまり
    → 「硬いオイルなのでは?」
    と言う
    仮説が立ちました

    早速オイルコーナーに行き
    「高くても硬ければ..」

    期待して行くと
    なんと!
    いつも買っていた「ホ○ダ缶」の真横に
    置いてあり
    価格も「同じ」でした(爆、本当)
    (何故気付かなかったかと後に非常に後悔しました(泣))

    即買いして
    バイクに入れました

    当初は
    まだホ○ダオイルが多く
    効果も分からず
    正直それ程期待はしておらず
    ダメだった場合の
    別オイル探しを継続していました

    ところが!
    2回目給油を行う頃に
    (約1週間程度でした)
    変化がありました

    なんと
    始動が「回復」しました

    実は
    パワーダウン・燃費ダウンと共に
    アイドリング低下と
    冷間時のストールが発生していたのですが
    それが消失し
    「回復」したのです!

    それと共に
    キックの手応えが「硬く」なり
    (嫌な硬さでなくエンジン的に良い、つまり「圧縮」が「戻った感触」でした)
    寒い中でストールしていたのが
    嘘の様に
    ・「1発始動」
    ・「アイドル数回復」
    ・「ストール皆無」
    の状態に
    エンジンが回復しました

    また
    ヒートしてパワーダウンしていた場所でも
    パワーダウンしなくなり
    クローズドですが
    低下していた最高速まで「回復」しました
    (約10km/hほど低下していたのが最高に速かった時の2km/hダウンまで回復しました、約8km/h程回復した計算です)

    燃費は
    28~30km/Lが
    20~23km/Lまで低下していましたが
    (かなり酷かったですね)(苦笑)
    25~28km/L
    程度まで回復しました

    完全に回復と言うのは
    オーバーホールやリビルド等
    内部部品を交換せねば
    望むべくも無いのは当然ですが
    別メーカーの
    硬いとされるオイルに「替えただけ」で
    「この効果」です!

    これは
    「大きな違い」であり
    同時に
    「なぜホ○ダ純正を使い続けてしまったのか?」
    「最初からスズ○純正ならエンジンはもっと長持ちした筈なのに!」(悔し)

    「非常に後悔」しました

    そう言う訳で
    もし
    5w-○○や
    あまつさえ0w-○○!(恐ろしい!)
    なんてオイルを使った日には
    私の
    原付90ccで起きた事が
    質問者さんの
    大事な車で起きる危険があるのです

    質問者さんには
    そんな思いをして欲しくありません!

    ある程度の価格帯で
    高くなくて良いので
    (格安オイルも不安です、4リッター¥3500~4000位の価格帯かそれ以上が良いでしょう)
    10w-50以上の
    「硬いオイル」を使って下さい

    もし余裕あれば
    モリブデン系添加剤を寿命延長を期待して
    入れてあげても
    良いかも知れません

    劇的変化は少ないながら
    旧車エンジン等への弊害が少なく
    (約30年以上様々な車に入れ不具合等皆無、エンジン好調を経験で実証しています)
    純正でも
    コスト掛けられる車両には
    施されているので
    心配が少なく効果も有るからで
    オススメ出来ます

    ただ
    その金額分の費用を
    (¥500~980程度)
    オイルに足したのと
    どちらが良いか?

    分からないので
    (経験上これも非常に僅差です)
    多忙や
    オイル交換を伸ばす
    (硬いオイルが無くヤワオイルばかりで交換を少し先伸ばしする等です)
    等で
    エンジンダメージを防ぐ等の
    ダメージ回避的な使い方が
    良いのかな?
    とは
    考えます
    (本当はきちんと交換が良いのは当然で言うまでも無い事は大前提です)

    では
    愛車のエンジンを
    少しでも長く
    好調を維持して下さい♪

  • 20年以上前のエンジンだと思うので、SL 10w-30くらいだろうなと思います。
    ですから今どきのオイルだとSN 10w-30で良いと思います。
    5w-30でも問題ないです。

  • 取り扱い説明書に載ってあると思いますよ。

  • VG20Eエンジンの適合オイル


    0W-20
    5W-20
    0W-30
    5W-30
    10W-30

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 セドリック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セドリックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離