現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > Y34「セドリック/グロリア」って実はすごくね? クリアテールに最新トランスミッション!! 美麗なセダンは今こそ復活してほしい

ここから本文です

Y34「セドリック/グロリア」って実はすごくね? クリアテールに最新トランスミッション!! 美麗なセダンは今こそ復活してほしい

掲載 43
Y34「セドリック/グロリア」って実はすごくね? クリアテールに最新トランスミッション!! 美麗なセダンは今こそ復活してほしい

 

 日産といえばスカイラインやローレルなどと同列に登場するのがセドリック/グロリアだ。上級セダンとして日産のラインナップに君臨したが、2004年の10代目(セドリックとして)Y34をもって生産終了したモデルだ。最後の「セドグロ」であるY34は時代を考えれば超絶進化していたモデルだったので、思わず振り返っちゃうぞ。

Y34「セドリック/グロリア」って実はすごくね? クリアテールに最新トランスミッション!! 美麗なセダンは今こそ復活してほしい

文:ベストカーWeb編集部/写真:日産

■このスタイリングはポルシェデザインの集大成?

この日本車離れしたデザインはやっぱりポルシェデザインだったような……

 まずY34を語るうえで外せないのがそのエクステリア。デザインはポルシェデザインだと新車当時から自動車メディアでは囁かれてたが、ほぼ間違いなくポルシェデザインの手が入ったデザインだろう。

 この後もV35スカイラインなどでポルシェデザインへのデザイン依頼がされたなどのハナシもあるから、どの程度までかは置いておいてもポルシェデザインのエッセンスが入っているのは確実だろう。

セドリックもかっこいいぞ

 Y34が発表された1999年当時としては日産がルノー傘下になり、まさに存続を賭けた時期だった。厳しい時代に日産の今後を占うモデルとして生まれたのだ。その「後がない」状況での思いっきりがこの先進的なデザインを生んだはずだ。

 特にグロリアはクリアテールを採用しつつも、上品にまとまっているのがいま見ても感動的だ。

[usedcar-search brand_cd="1015" body_cd="6,11" car_cd="10151004" keyword="セドリック" limit=30]

■「ブロアム」「グランツーリスモ」の伝統を断ち切る

インテリアは非常に落ち着いた印象。もはや欧州車レベルだったのよ

 セド/グロといえば「ブロアム」「グランツーリスモ」の「ブロ/グランツ」というグレード呼称がY31からの伝統だった。グレード名だけでそのオーナーの嗜好がわかるほど馴染んだグレードだったのだが、Y34でそれらは廃止(グロリアのグランツーリスモはなぜか甦るけど……)。

 現在の日産と同じく排気量+英文字というスタイルになったのだ。エンジンはトップグレードで280ps39.5kgmを誇るV6の3LターボVQ30DET、直噴3L/V6NAのVQ30DE、2.5LのVQ25DE、そして4WDモデルだけR直6ターボのRB25DETが搭載された。

 それだけ走りに上質感と方向性を振り切ったモデルだったともいえる。実際に乗るとガッチリとしたボディ剛性はまさに21世紀基準だし、当時はBMW5シリーズやベンツEクラスとがっぷり四つとすら評価された。

高級感溢れるレザーシートなど決してライバルには負けていなかったのだが

■最先端トランスミッションなど装備もり沢山

トロイダルCVTを設定。後々まで語り継がれるが不具合も多く修繕コストも高かった……

 最大のハイライトは「技術の日産」らしくトロイダルCVTを採用。大パワーにも対応した無段階変速機だが、これまた当時は相当なインパクトがあった。なんたってCVTがまだ珍しい存在で、しかも280psの3Lターボにも対応したのだから。

 さらには海外向けにはインフィニティM45としてV8エンジンを搭載してデビューするなど、日産としては大きな力を入れたモデルだったことがわかる。

レーダークルコンも設定。「日産さすが~」と思えたんだよね

 ちなみにあのボディに8気筒が搭載できたのは4WD用にRBエンジンを搭載するために、やや長めのロングノーズだったことが功を奏したのだ。

 追従式のレーダークルコンなど装備は立派だったのだが、ライバルのクラウンがガラっと装いを新たに「ゼロクラウン」になったこともあり、最後のセドリック/グロリアは幕を閉じる。後継車種のフーガもいいクルマだったんだけどなぁ……。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
国産車初の電動メタルトップは駄作? なんで窓枠が残るのよ! 世にも不思議な[ソアラエアロキャビン]は今が底値!
ベストカーWeb
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
トヨタの名車2000GTならぬ3000GTで登場!! 元々オープンカーの設計だったの……紆余曲折あった70スープラ
ベストカーWeb
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
どんなセダンとも似ていない! [トヨタ アリスト]は最強の乗り物だった!
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
7人乗りで300万円切りの衝撃!! 謎にバリエーション豊富だったよな、3ドアもあったし!! ヨーロッパからやって来た[ミストラル]って実際どうだったん!?!?
ベストカーWeb
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
見かけによらず超じゃじゃ馬!! 唯一無二の3ローター搭載市販車 ユーノスコスモの衝撃が忘れられん!!
ベストカーWeb
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
アルトの元祖は商用車?! 軽にインタークーラー付ターボ・チャージャーはイカツイて! 茨の道をパワーで突き抜けた「漢」初代アルトワークス
ベストカーWeb
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
商用車から登場した名車!! ミニカは三菱のクルマを世に知らしめた名作だった!
ベストカーWeb
プレジデントがカッコ良すぎる!! 実はセンチュリーより先の登場してた!? 国産VIPカーの歴史
プレジデントがカッコ良すぎる!! 実はセンチュリーより先の登場してた!? 国産VIPカーの歴史
ベストカーWeb
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
センチュリーにロールスロイス……2000万円超えは当たり前の日本で買える高級車!! 超高級車はどうやって進化していく?
ベストカーWeb
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
変なあだ名のクルマと言わないで! あだ名は[愛されキャラ]の証なんです
ベストカーWeb
WR-V・トライトンが売れるなら……もう1回どうだ[バレーノ]!! 再上陸ならスポーツ全フリのスイスポ兄貴分的存在でいかが!?!?
WR-V・トライトンが売れるなら……もう1回どうだ[バレーノ]!! 再上陸ならスポーツ全フリのスイスポ兄貴分的存在でいかが!?!?
ベストカーWeb
日産が新型車「5車種」投入(日本市場へ2026年度まで)の中身全部予想と注文
日産が新型車「5車種」投入(日本市場へ2026年度まで)の中身全部予想と注文
ベストカーWeb
うーん、いいデキなんだなぁ! 3代目Aクラス試乗プレイバック コンセプト一新でプレミアムコンパクトクラスに新たな風
うーん、いいデキなんだなぁ! 3代目Aクラス試乗プレイバック コンセプト一新でプレミアムコンパクトクラスに新たな風
ベストカーWeb
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ついに[レガシィ]の名が消える…… 2025年春にメイン市場の北米で生産終了! でもアウトバックは生き残る!
ベストカーWeb
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
うおおおお!!  マツダ6の後継が中国で爆誕!?  新型セダン[EZ6]超絶カッコいいやん!!  丸テールに内装もハンパない【北京ショー】
ベストカーWeb
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
フリード&シエンタの対抗馬はこれでいい! 日産にはキューブキュービックという3列ミニバンがあったじゃないか!
ベストカーWeb

みんなのコメント

43件
  • qzi********
    グランツは分かるがブロアムをブロと言ったことも聞いたことも見たこともないが。あと、何故に時々タメ口になるんだ?基本的にはいい記事内容だったからもっと普通に書いてほしかったです。
  • hik********
    最近記事の見出しが
    超絶とかすごくね?とかオシャとか
    すごくア◯っぽいのは何故?
    良い記事ならみんな読むんだから
    理由のわからない安っぽい見出しは
    やめたほうがよいのでは?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

311.0566.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9489.0万円

中古車を検索
セドリックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

311.0566.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

24.9489.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村