日産といえばスカイラインやローレルなどと同列に登場するのがセドリック/グロリアだ。上級セダンとして日産のラインナップに君臨したが、2004年の10代目(セドリックとして)Y34をもって生産終了したモデルだ。最後の「セドグロ」であるY34は時代を考えれば超絶進化していたモデルだったので、思わず振り返っちゃうぞ。
Y34「セドリック/グロリア」って実はすごくね? クリアテールに最新トランスミッション!! 美麗なセダンは今こそ復活してほしい
文:ベストカーWeb編集部/写真:日産
■このスタイリングはポルシェデザインの集大成?
この日本車離れしたデザインはやっぱりポルシェデザインだったような……
まずY34を語るうえで外せないのがそのエクステリア。デザインはポルシェデザインだと新車当時から自動車メディアでは囁かれてたが、ほぼ間違いなくポルシェデザインの手が入ったデザインだろう。
この後もV35スカイラインなどでポルシェデザインへのデザイン依頼がされたなどのハナシもあるから、どの程度までかは置いておいてもポルシェデザインのエッセンスが入っているのは確実だろう。
セドリックもかっこいいぞ
Y34が発表された1999年当時としては日産がルノー傘下になり、まさに存続を賭けた時期だった。厳しい時代に日産の今後を占うモデルとして生まれたのだ。その「後がない」状況での思いっきりがこの先進的なデザインを生んだはずだ。
特にグロリアはクリアテールを採用しつつも、上品にまとまっているのがいま見ても感動的だ。
[usedcar-search brand_cd="1015" body_cd="6,11" car_cd="10151004" keyword="セドリック" limit=30]
■「ブロアム」「グランツーリスモ」の伝統を断ち切る
インテリアは非常に落ち着いた印象。もはや欧州車レベルだったのよ
セド/グロといえば「ブロアム」「グランツーリスモ」の「ブロ/グランツ」というグレード呼称がY31からの伝統だった。グレード名だけでそのオーナーの嗜好がわかるほど馴染んだグレードだったのだが、Y34でそれらは廃止(グロリアのグランツーリスモはなぜか甦るけど……)。
現在の日産と同じく排気量+英文字というスタイルになったのだ。エンジンはトップグレードで280ps39.5kgmを誇るV6の3LターボVQ30DET、直噴3L/V6NAのVQ30DE、2.5LのVQ25DE、そして4WDモデルだけR直6ターボのRB25DETが搭載された。
それだけ走りに上質感と方向性を振り切ったモデルだったともいえる。実際に乗るとガッチリとしたボディ剛性はまさに21世紀基準だし、当時はBMW5シリーズやベンツEクラスとがっぷり四つとすら評価された。
高級感溢れるレザーシートなど決してライバルには負けていなかったのだが
■最先端トランスミッションなど装備もり沢山
トロイダルCVTを設定。後々まで語り継がれるが不具合も多く修繕コストも高かった……
最大のハイライトは「技術の日産」らしくトロイダルCVTを採用。大パワーにも対応した無段階変速機だが、これまた当時は相当なインパクトがあった。なんたってCVTがまだ珍しい存在で、しかも280psの3Lターボにも対応したのだから。
さらには海外向けにはインフィニティM45としてV8エンジンを搭載してデビューするなど、日産としては大きな力を入れたモデルだったことがわかる。
レーダークルコンも設定。「日産さすが~」と思えたんだよね
ちなみにあのボディに8気筒が搭載できたのは4WD用にRBエンジンを搭載するために、やや長めのロングノーズだったことが功を奏したのだ。
追従式のレーダークルコンなど装備は立派だったのだが、ライバルのクラウンがガラっと装いを新たに「ゼロクラウン」になったこともあり、最後のセドリック/グロリアは幕を閉じる。後継車種のフーガもいいクルマだったんだけどなぁ……。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが新型「カムリ」発表! 精悍“サメ顔”が超カッコイイ「フォーマルセダン」日本導入は? 米で発表もなぜ日本では「ない」のか
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
トヨタが「パンダトレノ」復活!? 伝説の「AE86」完全再現した“特別モデル”が凄い! 最新「ハチロク」日米で登場した姿とは
最近の軽自動車は高すぎ……ヤリスは150万円で買える! 最廉価グレードがおすすめできるコンパクトカーはどれ!?
まさかの「4列“10人乗り”SUV」!? 90馬力エンジン×MT設定のみ! アンダー270万円の「“既視感ありまくり”SUV」…斬新すぎインド車に反響も
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!
斬新デザインの[新型エクストレイル]爆誕!? ヘッドライトどこなの!? 日産本気のコンセプトカー4台イッキ見【北京ショー】
ズルい? ズルくない? 先頭で合流する「ファスナー合流」 “賛否両論”も実はNEXCO推奨!? 「渋滞解消」への画期的な合流方法とは
車に表示される「亀マーク」の“意味”に「分からなかった…」 の声も! 謎の「青いイカ」に「コーヒー」も!? 多すぎるメーターの「警告灯」何を示す?
使ってる人がいたらいますぐヤメるべき! アクティブクルーズコントロールを一般道で使用するのはNG
みんなのコメント
超絶とかすごくね?とかオシャとか
すごくア◯っぽいのは何故?
良い記事ならみんな読むんだから
理由のわからない安っぽい見出しは
やめたほうがよいのでは?