日産 セドリック のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
41,786
0

ドライブレコーダー付けた方がいい?付けなくても大丈夫?

事故やイタズラ対策に検討中なのですが、自分の身内や友達で付けてる人がいません。
契約駐車場で見渡すと、ベンツやBMWなどの高級車は付けてなくて、古いけど大切にしてそうなポルシェと古くて傷の多いセドリックに付いてました。
付けた方が安心して運転できそうですが、保身の強い人みたいで少し抵抗あります。後付けになるので車内に配線が通るのもイマイチですし。
ちなみに乗り慣れない頃は車をぶつけないか心配で、フェンダーランプかセンサー付けようか迷ってましたが、乗り慣れた今では付けなくて良かったと思ってます。
バックガイドモニターは今回初めて付けてみましたが、あればあったで便利ですね。

ドライブレコーダー付けてない人は、必要を感じてませんか?

補足

用途はわかってます。事故の予防ではなく、証拠ですよね。証拠があれば、事故の時も慌てず怯まず対処できると思うから、普段から安心して運転できます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ドライブレコーダーが必要な程、常に事故を起すような危ない運転をして無いので必要有りません。法人ならドライバー監視に必要かも知れませんが、悪戯防止などの必要性が無いならドライブレコーダーって何の為に付けるんですか?

質問者からのお礼コメント

2012.1.22 21:03

安全第一で運転してますが、あて逃げや相手が過失を認めない時など、証拠映像があると解決もスムーズかと思いまして…本当は付けたいのですが、親しい人は誰も付けてないので迷ってます。
一番に回答いただいた方をBAにさせていただきます。皆様ありがとうございました。

その他の回答 (3件)

  • あるのと無いの、どっちがベターかと言えば、そらあったほうがベターに決まってる。
    ただ、ドラレコの最大の問題点は、一生に一度も世話になるかどうかわからない、という点なんですよね。
    それ以外にも色々役に立てば、まだ違うんでしょうが。

    せいぜい、旅の記録を残して置くぐらいでしょうか。
    うちの機種は常時録画なので、そういう旅の記録だけじゃなくて、サーキットを走ったときの反省会なんかにも使えちゃったりします。

    で。

    ここで問題なのは、ドラレコはあくまで「事故後の無用なトラブルを減らす」ものなんですが、その点を勘違いしていませんかね。
    「保身」とか、ドラレコがあったが故に不利になる場合だってあるんですよ。
    映像は正直ですからね。後から映像を見てみたら、実は自分のほうが重大な違反をしていた、なんてケースは無いわけではないんです。

    でもそれ以上に、事故後に「記憶の食い違い」で解決が長引くのを、もしかして映像が防いでくれるかもしれない。
    それだけです。
    何度でも書きます。あくまで「スピーディな解決」が目的であって、けしてあなたに有利な解決をするためではありません。

    そこんとこ、忘れないでくださいね。
    もちろんそれを「安心」と言うのなら、その通りだと思います。
    しかし「保身」なんて言葉が出て来る時点で、ドラレコの目的を微妙に勘違いしているように思えます。
    スピーディな解決は、両方の当事者にとって利益ですので、「保身」なんて言葉が出て来るほうが不思議です。

    ちなみに、ドラレコ入れるとなぜか安全運転になりますよ……。
    なぜなら、自分が無茶をやって事故ったら、それも記録されちゃうから。
    要は「いざとなったら他人から見られる」と思うと、どうしても安全運転になっちゃったりして、実際にタクシー会社でドラレコを入れたところ、事故の解決がスピーディになったのはもちろん、実際の事故件数も減ったそうです。

    ※じゃぁ、それ以前のタクドラたちはどんな運転をしていたんでしょうか。

    という感じです。
    ちなみに、ちゃんと知識のある人ならドラレコの配線を完璧に隠すこともできるし、あとは本体ですけど、誰もお前の車なんぞ見ちゃいない。
    視界の邪魔ならミラーの裏に隠せるタイプ(ただし、前方しか映りませんが)でも構いませんが、実際にはそんなに目障りでもないです。

  • 自分は興味ありますが、見た目が安っぽいレコーダーしか出ていないので決めかねています。

    あれはどっちかというと、他人事の事故やマナーの悪い車を記録してYouTubeにアップして遊ぶための意味合いが強いかと。

    割り込みでトラぶっていたり、高速でケンカしたりしている車ってけっこういますから、そういうのを撮ってアップロードする楽しみがあると思います。

  • ドライブレコーダーの用途はわかってますか?

    事故に巻き込また時の証拠品にするための道具ですよ?

    安全運転をサポートするためでも、いたずらから車を守るためのものではないですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
日産 セドリック 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

日産 セドリックのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離