光岡 ビュート のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
631
0

光岡 ビュートについて

20代新卒の歳の女です。

1.2年後に車を乗り換えたいと思い、色々見ていたのですが、
ビュートがとても気になりました。

私の車を選ぶ着眼点は内装が豪華、あまり被らなくて、オシャレでかっこいい車です。

ビートルやミニも憧れましたが年式や故障が不安で手に追える自信が無く憧れのまま。

スポーツモデルなら現行の見た目、内装共にタイプだと思い、ロードスターや86、コペンなど、を探しまくりましたが、結果一目惚れしたのはAudiのttでした。

こちらも維持費が出ないと思い諦めるしかないと思いました。

そして、なんかないかなーと見ていたらビュート!!

ほんと結構走行車両少ないですよね。

めちゃくちゃ可愛いし内装も可愛すぎる。

値段もこれまで見ていたものと比べると比較的頑張れそうだし、維持費も国産車と同じと見ました。

年式も全然新しいのがありますよね。


なんてよい車なんだ!と思っていますが、どう思いますか?

個人的に、国産で外車のようなルックス、維持費もマチマチ、の割にあまり走っていないのは何故でしょうか?

ミニやビートルのようによく居てもおかしくないと思いましたが。。

車両数自体が少ない、光岡ブランドがあまり知られていないなどでしょうか?

何かルックスで選んでマイナスになるような面をビュートは持ち合わせているのでしょうか??

また、20前半の女がビュートに乗っているのはどう思いますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • こんにちは

    もう60歳間際のおじさんですが、しばらくビュートに乗っていました。
    可愛い見た目で子供も奥さんも喜んでいましたよ。
    女性が乗っていると品良く見えますよね笑

    乗り心地はいたって普通です。
    日産マーチを改造して部品を加工してつけているので、車両の重さは感じました。高速道路ではちょっと辛かったです。
    のんびり走る分には問題ないですよ。

    そんなに街で見かけませんし個性的でよいと思います。

    自分は今、コペンの旧式に乗っています。
    排気量は660ccの軽自動車なのですが、走りはコペンのほうが圧倒的に気持ち良いです。高速道路での走りも軽快ですが2人しか乗れません笑
    オープンは気持ち良いですし、とっても個性的なので自分は気に入っています。軽自動車なので維持費はものすごく安くお財布にやさしいです。

    個人的な意見ですが、外国車には乗るのは少し躊躇しています。
    どうしても故障した際の部品供給に不安があるからです。今はネットとかいろいろ供給先もあるかとは思いますが、やっぱり安心感は国産ですね。
    外国車でも人気車種なら部品もたくさんあるかもしれませんが。。。。

    まあ、好きな車に乗るのが一番ですよ。
    愛着も沸くしメンテもするようになり、大事に乗ろうとするので、
    些細なことも気が付くようになります。
    どんな車に乗っても可愛がってあげてほしいです。

  • こんにちは!お若いのに、大変お車の選び方が私と似ているので、参考になればと思い回答いたします。私は現在アウディのttに乗っているのですが、大変乗りやすく、価格的にも維持費も良い車です。ただTTは、オイルも消費しやすくミッションが壊れやすいなど言われてます。
    こまめにオイルの量のチェクと車を停車時に坂など平坦でない道に停めないなど気をつけていれば特に問題などないと思います。オイルは一カ月で1リットルぐらい消費しますが個体差もあるので、車にオイルを常備されてる方も多いときいてます。一方、光岡ビュートですが元々のベースは、国産車なので故障は少ないと思われますが、ボディ加工等ありますので事故した時の修理に時間やお金はかかると思います。こればTTにも言えることなのですが、、、
    気に入った車を妥協して買っても、後悔が先にきて楽しいカーライフは送れないと思いますので後悔のない車選びをして下さいね!

  • 光岡の製造数自体すくないですからね
    中身は日産のマーチかトヨタのヤリスです
    マイナスな面は僕の個人的な意見ではないです

  • ビュートのデザインが好きってことは、確かに他にはないと思う。
    ビュートに乗ってる人はこのデザインが好き、20代なら、そこそこの値段、他に機能面で優れた車があるので、この車が好きなんだなぁと思うだけです。

  • 日産のマーチをベースにハリボテで外観を変えた車です。
    新型はヤリスベースに変更になる様です。

    元の車が国産大衆車なので壊れる心配は無いでしょう。

    ただぶつけると同クラスの車の数倍の修理費用になるそうです。

    個性的でキュートな車が好きならジムニーをカスタムするのも良いよw

    回答の画像
  • 光岡の大抵の車は外観を変えただけで内装は元の車のままですのでドアを開けた瞬間がっかりしません?多少は変更してますけど。
    でもってドアやルーフも元のままなのでデザインが…
    一般人からは見た目だけのハリボテメーカーだと思われていると思います。。。

    あの外装だけのために百万以上余分に出せるかというと・・・
    あれ買うくらいならジャガーマーク2買ったほうが良いわって人が大半でしょう。
    そんな中あえて買う人は余裕があるでしょうからセカンドカー扱いで距離も少ないのかなと。

    ともあれデザイン最高!!これしかないって言うのなら買っても良いと思います。事故らないかぎり維持費はベース車と変わりません。
    フロントを潰したりすると修復に結構な出費を覚悟しなくてはなりませんが。

  • 1~2年後に買い換えるとしたら新車でしょうか?

    文面からはビートルやミニは中古車を想定しているようですが、ロードスターや86、ttには新車なのかなという印象もあるが、ttとなると新車ならば、普通に安くても600万近い値段からも、やはり、中古なのかという気もする。

    ビュートだとして、新車ならば「ビュート・ストーリー」ということになり、中身がトヨタのヤリスですから、キビキビとした走りも期待できますが。中古ならば中身はマーチですから、まったく期待はできない。

    ただ、形が気にっているのはいいけれども、ビュートは中身がヤリスでも値段がヤリスの倍以上ですから、そこをどう考えるのかということと、86よりも高いし、ロードスターと同程度以上ですが、故障や維持費を考えると、そこは国産ですから不安は少ないとは思います。

    まあ、ビートルやミニ、ttなどの外車には不安が拭えないようですが、維持費を考えるとしても、ビュートもそれなりに高い買い物ですから、そこそこのゆとりがあるようにも思えますし、ビートルやミニあたりでも行けそうな気もしますがね。

    光岡自動車は、他の車をベースとした改造車専門のメーカーですが、最近になって年間の生産台数が、ようやく1,000台を超えてきた程度(国産の売れ筋は)普通車ならば年間ではなく月間で優に5,000台を超えてくるし、軽ならば15,000台以上ということも普通にある話。)ですから、そうそう頻繁に走っている車ではないけれども、当初からクラシック風の外観に拘ったメーカーであり、それなりに有名ですが、どうしても値段が張ってしまいますし、好きな人だけが買うのでしょうか。

    ただ、女性がビュートというのは、中々似合っているという気もしますし、いいと思いますよ。

    それはそうとして、中身がマーチの旧型の中古だとしたら、絶対にやめた方がいいですね。

    ちなみに、ドイツ車を含めた多くの輸入車は日本とは気候や走行条件などの環境が異なるために、使用する部品が日本よりも脆弱であったり、壊れたら修理して乗り続けるという、車に対する考え方自体が日本人とは違いますから、どうしても日本車に比べて故障もしやすいし、その分、手厚い保証も必要ですから、それなりのオプションなども、半強制的な部分も多いのが現実。

  • 買える(お金がある)ならいいんじゃないですか。

    ちなみに、ビュートはこの9月にモデルチェンジしてビュートストーリーに車名を変えたようです。旧モデルは日産マーチベースでしたが、新モデルはトヨタヤリスベースです。外観がどれくらい変わったかは不明ですが念のため。

  • 現行の車でクラシックカーを再現してるメーカーですよね、新車なら中身も最近の車(ヤリス)なので安心感はあると思います。
    中身(エンジンなど)は今どきの量産車なので壊れにくいし、修理代もあまりかかりませんが、外見がフルカスタムの改造車みたいな感じなので、万が一ぶつけると修理代がエグいそうです。

  • まず知名度はないです。車好きなら知ってますけど。
    知ってる人も見たことある人は少ないと思います。

    率直にいうと・・・たとえばカバンがキティちゃんだったりしたのを見たような違和感があります。もちろん好きならそれでいいし、それを見せてかっこいいと思うならそれもありかな。
    いい意味でも悪い意味でも注目を集める車ですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

光岡 ビュート 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

光岡 ビュートのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離