三菱 パジェロミニ のみんなの質問

解決済み
回答数:
25
25
閲覧数:
4,235
0

娘の彼氏が軽自動車を気に入っていると言います・・・不安です

現在私の娘に彼氏がいます。
多分結婚するんだろうなと思っています。
その彼が軽自動車に乗っています。名前は知りませんが、普通の軽自動車よりもタイヤが大きい4駆の車です。

私はかねがね男が仕事以外で軽に乗っているのは好ましく無いと思っていたので、
もっとちゃんとした車に買い替えたら?男がいつまでも軽に乗っているのはみっともないと勧めたのですけど、
その彼氏は、自分はこの車が気に入っているから買い換えるつもりはないですと答えられました。
それも少し意外そうな感じで。

いずれ娘の夫になるかもしれない男が、軽自動車を気に入っていると言う。
この言葉に私は不安を感じています。
軽自動車如きで満足してしまうという、この向上心や野心の無さが。
自動車は男にとってはステータスの一つでしょう?
もっといい車に乗りたい、周りにアピールして優越感を持ちたいと思うのは当然のはず。
我慢して軽に乗っているのならともかく、好きで乗っているなんて・・・・。

それとなく、娘にはこの男と別れたら?と言ってみるつもりですが、その方がいいですよね?
結婚したら娘が苦労させられそうです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

> 普通の軽自動車よりもタイヤが大きい4駆の車

と言う事ですので、おそらくジムニーかと。。。。
(もしくは、パジェロミニか・・・。)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%BC

その手の車に乗っている人は、漢です。
リンク先を見ても判ると思いますが、とても嗜好性の高い車です。

彼も、「軽自動車」が良い訳じゃなく、「ジムニー(パジェロミニ)」が良いのだと思います。
逆に言えば、「欲しい車が軽自動車だった」が実態でしょう。

その他の回答 (24件)

  • 恐らく、軽のタイヤが大きい四駆というと、スズキのジムニーなどでしょうか?
    ジムニーなどは、好きで乗っているオーナーも結構多いですよ。割と古くなったものでも、中古市場では価値が付いたりします。

  • 軽自動車のりを差別し、冒涜する質問ですね。
    こんな親を持った娘さんが可哀想です。

  • 私も質問者様と同世代のようですし、成人した娘が居ます。

    似た境遇なので私の意見を述べさせていただきます。

    私は若い頃から車が好きで、そりゃ沢山の車を乗り継ぎ、かつ改造やチューニングを施してきました。
    この癖(病気?)は50歳近い今でも治らず、現在は軽く500馬力超えの古い車と、足代わりの軽自動車を所有しています。
    今まで何千万の金を遣ったか分かりません(^_^;)

    嫁や子供に迷惑は掛けていないと思いますが、金銭的には他に遣うべきところを車に掛けてきました。
    こればかりは申し訳ないと反省しています。

    さて・・もし私の娘が軽自動車乗りの彼氏を連れてきたら・・
    想像してみましたが・・正直少しガッカリするかも・・。
    しかし・・しかしですよ・・もし私と同じような車好き男だったら、娘が一生苦労するのでは?とも思います。

    娘さんは質問者様の子供であり、所有物ではありません。一人の人間です。
    意思も尊重しなければいけません。

    貴方様が若い頃に付き合っていた彼女のお父さんに自分を否定された事を想像してください。

    そんな事で否定されたら憤慨するはずです。

    娘さんが好きなら今の彼でも良いのでは?

  • >周りにアピールして優越感を持ちたいと思うのは当然のはず。
    この面だけみれば普通車で考えられるのはこの辺のジャンルの車ではないでしょうか。

    こんな車より軽自動車のほうがマシでしょ…
    (o◞ิ‿◟ิo)

    回答の画像
  • なんで苦労させられそうなのかわかりませんけど。
    人によって価値観が違いますから。

    年収の倍くらいのクルマを新車で乗っている方が、心配になります。

    自分なら高いクルマを買うより、軽+バイクを選択します。

    あと軽をバカにしてますけど、親のマークXより自分のバモスの方が安くて色々使えて便利です。

    静粛性などは最悪ですけど。

  • 文面から見てどうやら同じ世代です。
    まず、軽に乗っているからと言って人格まで疑うのは、少々おかしいです。
    逆に高級外車乗りが良いか?という事になります。

    車と言うモノは、単なる機械物だと思っていませんか?

    彼は、多分、楽しさを買って乗っているのです。
    今は価値観も変わって楽しさを求めてバイク、4輪乗っている人が増えています。
    もう一度、言いますが、彼氏は、楽しさと言うモノを買って乗っています。
    モノ、単品じゃなく、うれしい、感動体験を求めて乗っているのです。
    彼にとっては、決して、単なる車ではないのです。

    モノの本来の価値観も分からない、同世代のあなたにがっかりしています。
    高級車が全て!ステータスの考え方に疑問を感じます。

    宝石のダイヤモンドは何が良いのか?
    動物にとっては、食えないただの石です。
    火で燃やせば、炭素です。
    人のモノに対する価値とは、人間が決めたルールで、つまらん物です。

    この世は無常です。
    この世は移り変わるもので、形が変化しないものは、なに一つ存在しません。

    唯一、変わらないモノは、娘さんの気持ちです。
    今は、そっと、それを大切にしてあげませんか?

    お互い、年を重ねて来ました。

    及ばすながら、娘さんの幸せ願っております。草々~

  • 面倒くさい親だね~。
    車持ってるだけいいじゃん。
    バブルはもうとっくに弾けてるよ。

  • あなたみたいな子離れ出来ない、自分の価値観でしか判断できない親がいる事が、娘にとって一番の苦労でしょう。

  • 車に乗れる彼氏がいる娘の親御さんということは、人間の評価ができる年齢だと思います。車で人を判断するなんて有りえないですね。まさか借金してベンツだのフェラーリーとかに乗っていればすばらしい人間だと判断するのですか?そんな人より軽自動車に乗った堅実な方のほうが、娘さんを幸せにできるような気がします。
    例えば、親に買ってもらったBMWに乗っているような贅沢をしている人が、何かの事情で質素な生活をしないといけなくなった場合、贅沢が身にしみているような人が、質素な生活に切り替えられることができないと思います。先々で離婚かな。それよりも身の丈にあった生活を積み上げて、国産軽自動車から、国産普通車とランクアップしていくような人の方が、いいのではないでしょうか?

    それとは別の話ですが、軽の四駆ということは、ジムニーあたりでしょうか?これは車好きのマニアが多く、中古市場でも普通では考えられないくらいの高値がつきます。ボロ車であっても価値がそれなりにある車なんですよ。

  • ええ、その通りですよ。

    軽みたいに安全性の低い、と謂うか「走る棺桶」には
    大事な娘さんを乗せたくありませんよねぇ。

    仮にワシのロールスにブッ突かれたら、それで終わりです。

    世界一厳しい北米は勿論、開発途上国の安全基準に
    すら通らない危険車、それが軽。
    だからこそ、日本以外に軽が走って無いんですから。

    こんな棺桶に大事な娘さんを預けられませんよ。

    しかも、環境にも悪い。軽は大きさの割に大喰いでしょう。
    排気量6.75リッターのロールスですら、高速で8km/L、
    市街地でも4km/Lは走りますよ。

    そしたら、排気量が1/10しかない軽は街中で40km/Lは
    走らないとオカシイ。

    それに届かない分だけ効率が悪く、環境への負荷が
    非常に高い乗り物。それが軽。

    環境負荷に応じて税金の軽重が変わるフランスでは、
    図体の割に重い税金を課せられる部類に入るのが軽。

    安全性も低く環境にも悪い車に乗って喜んでいる様では
    タカが知れてますよ。

    ただ、頭ごなしに乗り換えろと謂われても、愚か者は
    決してそうしないでしょうから、環境面から攻めるのが
    いいですよ。

    ボク? 未だ娘が10歳ですから結婚は先の話でしょうが
    當然、んな、軽しか買えない様な情けない男と付き合うのは
    反対です。

    ただ、車以外の部分で、何か突出して優れた処が在るなら、
    走る棺桶には娘を乗せない事を条件に、許すかも知れません。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 パジェロミニ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロミニのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離