三菱 パジェロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
16
16
閲覧数:
190
0

四駆でないと雪道は走れない?

ノンノン!

全く問題ないよ。

※:駆動方式より大事なことは、
・・・・・・・・・・「スタッドレスタイヤの性能」ですよね?

それと、もっと大事なのは、
・・・・・・・・・・・タイヤが空転/横滑りをさせない
------------------------------------------アクセルワークですね。

雪道に対しての、タイヤのグリップ感を、感じれないのは、
・・・・・・・・・・「ヘナチョコ/ドライバー」と言う事ですよ。

その手の””レベルのドライバー””⇧..には、逆に4駆は、危険ですよね?

FFだろうがFRだろうが、
別に4駆じゃなくても充分に、冬道を乗り切れますよ。

私は、北海道でも豪雪地帯(道央圏)在住で、
仕事(営業)で、北海道全域を走り回っています。
年間走行距離は、7万Kmを軽く超えます。
車種は、FFの1300cc/ハッチバック・6MTですがね・・

厳冬期の、北海道の4大峠(石北・狩勝・日勝・中山)越は、
ハッキリ言って、蔵王のスキー場の駐車場まで行って来るのとは、
比較なんて出来ない位、厳しい条件ですよ、
10月の中旬には、スタッドレスタイヤに履き替えて、
4月末までは、スタッドレス履いていますよ。(1年で履きつぶしです)


年間で一番厳しい時期は、雪の降り始めのシャーベット状態。。。
次に厳しいのは、雪解け時期ですね・・・・
<厳冬期の零下5度以下の時の方が、スタッドレスはグリップ力が良い>

ハッキリ言って、峠越でもたもた走り切れていないのは、
むしろ、4輪駆動の方ですよ、
”ランクル”も”パジェロ”も上り下り限らず、
カーブでは躊躇しっぱなしですよ。
後ろについてみてると、加速す度にケツがブレてるのが、
よ~~く見えるんですよ。(あれじゃ気持ち悪いやな・・って感じ)

峠越えで、路外はみ出し・転落事故起こしてるのは、
先ほど書いた、降り始めと・春先・に多いが、
殆どが4駆ですよ・・・事故ってるのはね。

意外とFFとかFRの方が、事故って居ませんよ。

最後に【冬道の基本】ですが・・
<<A☞..>>性能の良い””スタッドレス””を、装着する事。

<<B☞..>>運転操作で、””急の付く””
・・・・・・・・⇧・・・<<ブレーキ・ハンドル・アクセル>>
・・・・・・・・・⇧・・を、絶対にしない。

<<C☞..>>タイヤの空転/横滑りを絶対にしない。
・・・・・・・・・・・・⇧・・・<故意にやる以外は・・>
・・・・・・常に、<<タイヤのグリップ状態を把握する訓練>>をし、
・・・・・・・・・・・・⇧・・肌感覚で、感じる神経を磨き上げる。

-逆に下手な4駆は、スピンする要素が多いよね?


『冬道は4駆じゃなきゃ・・』なんて言ってるのは、
自分は、『へなちょこドライバーです』と宣言してるのと同等。

最後に、2015年度秋以降の新車からは、
軽自動車・普通車問わず、
横滑り防止装置が、国交省の通達で義務付けられています。

上記の、【冬道の基本】を理解さえしていれば、それだけで充分です。


----------------------------------------------------------------------
最後に、

ディーラーの営業マンが良く言うフレーズ
・・・⇧・・・・・・⇧・・・・・『冬道はやっぱり4駆ですよ。』
・・・・・・⇧・・・<<<その台詞に騙されて>>>いませんか???
単に、売り上げが欲しいだけですから。
まぁ~デミオディーゼルのFFでバリバリですよ?

FFで十分だよね?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

質問は「FFで十分だよね?」ですかね?

回答としては「状況による」となります。

FFのトラクションだけでなんとかなる所しか走られていないようですが、内地はツルッツルのアイスバーンの渋滞なんてのもあります。
それが上り坂だったりすると、下手くそなFF車などがスタッドレスで綺麗に磨きますから、FF車ではどうやっても登れない坂というのが発生します。

そういった所が通勤で通過する可能性があるなら、4WD車は気にせず発進できるので楽です。

また、15cmくらい雪が積もってきて、それが軽くない雪だったりすると、FF車だと走行抵抗に負けて前に進めなくなることがあります。
特に軽自動車だとパワー負けして、しまいます。(この場合は4WDでもダメ)
そういった所だと、4WDが生きます。

FFでもなんとかなることは多いですが、坂が多い私の地方では4WDの方が楽ですので、4WD車を選択する方が60%以上です。

質問者からのお礼コメント

2019.11.14 12:03

あ~バカばっかり(笑)
車音痴が多いからねぇ~
付ける薬無し❗

その他の回答 (15件)

  • 四輪共にエンブレが効くからブレーキに有利と言うのは無かったことに?

  • 長々と無駄な話を書いて質問はFFで十分だよね?だけ?

    別にあなたじゃなくたって豪雪地でFFやFRの人なんでいるでしょ。
    2WDしかセッティングのない車種が大半なんだし。

  • 「雪道はFFで十分ですよね?」
    で、済む質問。
    ウザすぎる

  • 君なんかどうでも良いし、走れる?走れない?でしか話してない辺りがマジで滑稽です。

    寝る前に、窓の外とか、天気予報見るでしょ。
    窓の外を見ると、天気予報で明日雪、とか言ってると、まあ大抵、すでにぼちぼち雪降りはじめている訳ですわな。
    というか、すでにこんもり積もりつつある。
    でも寝るよね。明日頑張ろうって思いながら。

    朝五時にセットした目覚ましは、何度も僕にひっぱたかられながら、なんとか六時辺りに役目を果たす。
    道民に三種の神器があるとするなら長靴、スコップ、手袋だけど、もしもう一つ挙げるなら目覚まし時計です。

    あのね、
    こういう生活的な話って道路を走れる走れないの話じゃないと思うのよ。
    こんもり積もった雪山から、いかに車を脱出できるかとかね、もっと生活の一部のような話。四駆は。

  • 道路の除雪さえされていれば、どんな駆動方式でも"それなりに"走れますが、「自分は慣れている、運転が他人より上手い」とか「このクルマはAWDだから雪道も簡単に走れる」という過信が事故を招きます。

    滑ったら皆同じです。

  • とは言っても、4WDが1番楽なのは間違いないですね。
    特にFRで車体が軽い車は、めちゃくちゃ気を使います。特に街中の登りで坂の途中で止まっちゃうとご臨終なので、前を超開けてノロノロ。
    もうそんな苦労はしたくないですね。

  • 中部地方に住んでいる私から言えば、北海道の平地は中部地方の標高に換算すると1000m以上の高地にあたるんだよね。

    北海道の冬を本州に当てはめるのはいいけど、気温も違い・降る雪質も大きく違う。
    で、北海道は広い土地だから起伏は緩やかだけど、本州は急峻な地形
    あとは絶対的に交通量が違う。

    基本的な条件が大きく違うことに気付けず、北海道の冬を本州に当てはめて語るのはどうかな?

    本州の場合は地域にもよるけど、雪が降ったにしても降り始めと春先の雪が交互に現れるような感じ。
    安定した雪質で雪道ドライブを楽しめるなんて場所はほとんどない。
    少し内陸に入れば急峻な地形だからコーナーはキツく登りも厳しい。

    北海道の地形で緯度は本州ならもっと楽なんだろうね。

  • 冬季は雪道が当たり前の地域の人なら、タイヤを滑らさずに走る事はなんて無理な事は重々承知。
    滑る前提で走り、滑る車の挙動を如何に抑えるかが雪国(雪道)の走り方。
    基本自体が間違ってますよ。

    ちなみに"車種はFFの1300cc/ハッチバック6MT"って、デミオディーゼルは1500ccだよ。
    自分の車を自慢したいなら、自分の車の排気量くらい把握しておきましょう。

  • 雪道で滑らないように急が付かない運転をする。

    雪道、凍結路面に慣れていない南国ドライバーが最初に言うセリフ。

    雪道、凍結路面は滑ります。当たり前です。
    その当たり前の事を織り込んで運転するのですよ。

  • >FFで十分だよね?

    状況に寄ります
    一昨年~去年に金沢を襲った大雪なんですが
    日中に降り積もった雪で、駐車場が埋まり
    殆どのFF車が後ろから押して貰わないと
    スリップして発進出来ない様な状態でも
    私の4WDのSUVは自力で余裕の脱出が出来ました

    一旦動き出してしまえば、駆動系による違いはなく
    寧ろ、4WDはデフギヤを余計に積んでいる分、車重が重くなり
    慣性力が働き制動距離は伸びますし、コーナリング時では
    遠心力が働き、アンダーステア気味になるので
    他の駆動輪に比べ不利です

    ですが、発進時に関してだけは、圧倒的に他の駆動輪を凌駕します

    4WDの特性を理解すれば、雪道でこれ以上信頼出来る駆動系は有りません
    よく4WDでスピンしたり、オーバーランしているのは
    4WDの特性を理解せずに、4WDの力を過信しすぎたドライバーであり
    上記特性を理解しているドライバーは、そんなヘマは犯しません

    雪道はFFで十分だと仰りますが
    FFで出来る事は4WDでも出来ますが、その逆は有り得ません
    ですので、雪道はFFで十分と言い切るのも如何なものかと

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 パジェロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離