三菱 パジェロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
11
11
閲覧数:
356
0

SUVだ四駆だとか選ぶ人は・・・運転は未熟だって・・判るよね?

「4駆は不要」だと思いますが…



( ^ω^)・・・⇩・・・


FFだろうがFRだろうが、
別に4駆じゃなくても充分に、冬道を乗り切れますよ。

私は、北海道でも豪雪地帯(道央圏)在住で、

仕事(営業)で、北海道全域を走り回っています。

年間走行距離は、7万Kmを軽く超えます。

車種は、FFの1300cc/ハッチバック・6MTですがね・・

厳冬期の、北海道の4大峠(石北・狩勝・日勝・中山)越は、

ハッキリ言って、蔵王のスキー場の駐車場まで行って来るのとは、

比較なんて出来ない位、厳しい条件ですよ、
10月の中旬には、スタッドレスタイヤに履き替えて、

4月末までは、スタッドレス履いていますよ。(1年で履きつぶしです)

年間で一番厳しい時期は、雪の降り始めのシャーベット状態。。。

次に厳しいのは、雪解け時期ですね・・・・

<厳冬期の零下5度以下の時の方が、スタッドレスはグリップ力が良い>

ハッキリ言って、*峠越でもたもた走り切れていないのは、

むしろ、*4輪駆動の方ですよ、

”ランクル”も”パジェロ”も上り下り限らず、

カーブでは躊躇しっぱなしですよ。

後ろについてみてると、加速す度にケツがブレてるのが、

よ~~く見えるんですよ。(あれじゃ気持ち悪いやな・・って感じ)



峠越えで、路外はみ出し・転落事故起こしてるのは、

先ほど書いた、降り始めと・春先・に多いが、

殆どが4駆ですよ・・・事故ってるのはね。

意外とFFとかFRの方が、事故って居ませんよ。

最後に【冬道の基本】ですが・・

<<A☞..>>性能の良い””スタッドレス””を、装着する事。

<<B☞..>>運転操作で、””急の付く””

・・・・・・・・⇧・・・<<ブレーキ・ハンドル・アクセル>>

・・・・・・・・・⇧・・を、絶対にしない。

<<C☞..>>タイヤの空転/横滑りを絶対にしない。

・・・・・・・・・・・・⇧・・・<故意にやる以外は・・>

・・・・・・常に、<<タイヤのグリップ状態を把握する訓練>>をし、

・・・・・・・・・・・・⇧・・肌感覚で、感じる神経を磨き上げる。

----*<逆に下手な4駆は、スピンする要素が高い>*---------

C☞..に関しては、このレベルに到達するには、

それなりの<<経験に基づいたた技量を磨く>>しかありませんが・・・
<<A☞..>>と<<B☞..>>は、

『へなちょこドライバー』であっても、意識改革をするだけで、
・・⇧・・・・・即対応が、可能な筈ですよ。・⇧・・・・

『冬道は4駆じゃなきゃ・・』なんて言ってるのは、
自分は、『へなちょこドライバーです』と宣言してるのと同等。

****************最後に、2015年度秋以降の新車からは、
軽自動車・普通車問わず、
★横滑り防止装置★が、国交省の通達で義務付けられています。

上記の、

【冬道の基本】を理解さえしていれば、それだけで充分です。


-------------------------------------------------------------------

最後に、
ディーラーの営業マンが良く言うフレーズ
・・・⇧・・・・・・⇧・・・・・『冬道はやっぱり4駆ですよ。』
・・・・・・⇧・・・<<<その台詞に騙されて>>>いませんか???
単に、売り上げが欲しいだけですから。・・・・・⇧・・・・・・
四駆は不要だわね?

補足

・・・・車音痴は・・・ 運転操作が、未熟な輩ほど・・ ・・・・・・・・・・噛み付いてくる!! 笑うしかない!!!((´∀`))ケラケラ。。。。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>SUVだ四駆だとか選ぶ人は・・・運転は未熟だって・・判るよね?
>「4駆は不要」だと思いますが…

一昨年、全国を襲った豪雪の時は、会社の駐車場に停めてあった
殆どの車(FF車)はスタックして真面に発進する事が出来ませんでした

4WDが雪道に強いと言うのを過信し、コーナーでロクに減速せず
アンダーステアでコースアウトするってのは良くある話だけど
4WDの発進力だけは本物だからね

私は雪国ドライバーを30年続けていますし
車に乗り始めた当初は横滑り防止装置はおろか、ABSすら付いていない状態でしたし
雪道でどれだけの強さでブレーキングすればタイヤがロックするだとか
どれだけのスピードでコーナーにアプローチしたらコースアウトするだとかと
言った事は、全て車が教えて呉れましたが、そんな私でも
一昨年の豪雪時は、自身の4WD車が頼もしく思えました

発進力に関しては、ドライバーのテクニックだけでは
どうにもならない問題ですからね
雪国ドライバーで4WDを選ぶ人は、雪によるスタックの恐怖を
経験している人が、転ばぬ先の杖で選ぶんです

>車種は、FFの1300cc/ハッチバック・6MTですがね・・

何の車?

私が知る限りではFFの1200cc/ハッチバック・6MTとか
FFの1500cc/ハッチバック・6MTとかなら知っていますが
FFの1300cc/ハッチバック・6MTなんて、国産車には無い筈ですが?

その他の回答 (10件)

  • 「トルクベクタリング」などを考えれば、雪道は4WDの方が圧倒的に有利です。

  • 雪道の運転のしかた!誰でも知ってる事を自慢気に話さないほうが良いですよ。それこそ恥ずかしいですよ。
    四駆に乗るのはコーナーで滑らないためじゃないですからね、ブレーキ踏んで滑る、コーナーで滑るは四駆も二駆も一緒なのは誰でもわかるでしょ?
    四駆の威力が発揮されるのは悪路、ぬかるみ、深い雪道や凍結した上り坂ですよ。大型の四駆がコーナーでトロイのは重心が高くサスペンションのストロークが大きいからですよ。FFの小排気量のハッチバックは低重心で前足に荷重をかけてグリップさして引っ張る、おまけに小排気量なので低トルクの低馬力、それこそ普通に運転していれば1番楽チンな車ですよ。
    俺は車と雪道の事は詳しくて運転上手いんだぜー!みたいな事いってますが、内容がホントに大した事なくて、あんまり車の事分かってないようですねえ。
    私は現行プラド乗りですけど、雪道の事なんてあんまり気にしていませんよ、かなり雪道走りますけどね。
    スタッドレスもやめてBFのATで1年中通してますよ。雪道十分です。三年48000キロ程走って履き替えです。貴方は高性能スタッドレスじゃないと雪道走れないみたいですが、昔私はワゴンRのマニュアル当然二輪駆動で前だけ中古のスタッドレスで雪道の峠越えで片道70キロの通勤してましたよ。遅い車がいたら追い抜きもしてましたよ。1度もスリップも事故もありませんよ。別に自分が上手いとか人の四駆がヘボイとか思った事も言った事もありませんけどねえ。

  • なんだか痛い奴だね!

  • 仕事によっては四駆は必要です。
    貴方のお仕事では不要、てことだけです。

  • 懲りずに、何度も、同じような投稿を、、、、。お疲れ様です。

    層雲峡のあっちの親戚のオバハンが居ますけど、FFでコーナにツッコミ、アンダー出て、おっとととと言いながらサイド引いて頭をコーナに向けてアクセルオン、できちゃいますからねぇ。

    色々つけてキャッシュで800万出せる人だから、買う。別に四駆でなくても良い。

  • 要は四駆が嫌いなわけね

  • 四輪駆動が必要なのは雪道だけと思ってるんだ?

    北海道には車の乗り入れができる砂浜や
    砂地の河原が無いのかな?

  • 同感です。
    営業マンだった頃、中部・甲信越・北陸方面の担当でした。厳冬期にも岐阜-高山-富山・松本-白馬−糸魚川・長野-野沢温泉-長岡などなど本州の豪雪地域も走り回りました。
    車はFRのマークⅡバンやFFのカリーナバンでしたが梯子チェーンのみでスタックもせず走りれました。おかげで梯子チェーンの脱着は異常に早くなりました。
    当時はまだFR車も多く地元のおっちゃんおばちゃんも山道を普通に舵角の少ないドリフトをきれいに決めてましたから。
    轍を超える時とか除雪してあるところからしてないところへ進入する時とかは4WDの方がいいかと思う時はありますがね。新雪で非駆動輪が雪を潰すのが抵抗になってホイールスピンしやすい時も4WDが有効と思いますね。

  • 年間7万キロ走る経験が世の中のスタンダードだと思い込んでいるような人間の話が何か参考になるの?

  • FF、FR、四駆一通り乗ってきました。ダートラもしてました。
    雪国在住、現在はSUV四駆です。趣味はスノーボード 。

    何乗ってもいいと思います。
    雪道走れない車は無いと思いますが、四駆は楽ですよ。
    FRは楽しいです。

    質問者様の仰るとおり、何乗っても安全運転しないと事故は起きますね。
    私は暖冬にかまけて日陰のアイスバーンでヒヤリハットしました。 苦笑

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 パジェロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 パジェロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離