三菱 アウトランダー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
10
10
閲覧数:
659
0

テレビCMで、スバルクロストレックという車が、雪で往生している軽自動車を引っ張って助けるみたいな場面がありますが、あれはやりすぎな演出なんですか?

クロストレックがノーマルタイヤでもあんな事できるんですか?
クロストレック以外で、三菱のアウトランダー、デリカ、エクリプスクロスでも救出は可能ですか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (10件)

  • 下記の知ったかが多いですけど、

    結果的にスバル車に軍配です。

    四輪システムは他者とあまり変わらないけど圧倒的違うのは『低重心のレイアウト』ってこと。

    たった状態で、手を伸ばして回転するのと、

    しゃがんだ状態で手を伸ばして回転するのとでは、踏ん張り力が違う。

    他者と大きな違いは重心が低いことが大きなアドバンテージ。
    それ理解してない、頓珍漢が下の奴らな訳。

  • タイヤがダメなら全くダメですよ。

    スバルのAWDが優れているのかと、海外の比較動画を色々見てみましたが、スバル称賛動画はスバル車だけ路面に合ったタイヤを履いていて、他のメーカーはその路面だとグリップが低いタイヤを履いています。

    SUV BattleというYouTubeチャンネルのSUV Battle 2020を観たらちゃんとタイヤの紹介と走行モードの紹介もされていて、スバルは普通でしたよ。

    電子制御で4輪に等分にトルク配分出来るシステムがあれば後はタイヤとドライバーの問題ですね。最新の車だとスバルのAWDが特別優れている事はありません。

  • 私のそうとう偏った見かたですが、
    スバルの軽自動車は ダイハツのOEM車ですので 「スバルは今のダイハツを力強く牽引しますよ」という意味が含まれているんだと思います。
    だから あの演出なんです。
    トヨタも今チョット問題が出てきてますからね。
    その為 クロストレック(スバル)が牽引できるのは ダイハツ車のみというですね。なんて、、

  • 雪国では自家用車ではスタックした車をよほど緊急でないとけん引はすることは無かったです。どうしてもクラッチ板にかなりの負荷がかかるため故障に繋がるからと記憶してます。
    最近はかなり減ってきてますが、昔やってたアロンアルファのCMがとても瞬時に接着出来なさそうなシチュエーションが放映されてましたが、その程度のCMだと思って見た方がイイかもですね。

  • 映像は軽自動車を牽引していますけど、
    ナレーションは誤解を招きますね。
    ちゃんと「軽自動車なら」と言わないと。
    昔、砂浜でスタックしたランクルを出すのに、自分のビッグホーンなど計4台必要でした。

  • 昔GSでバイトしているときに、360CCの先輩のジムニーが4トンの牽引に行ったことがあります。
    うろ覚えですが、条件の良い場合、自車の倍の重量が目安って聞いたことがあって、ただ、ATが焼き付かないことが前提なので、緊急時って事だと思います。

    乾燥路なら、750㎏以下のキャンピングトレーラーを乗用車で牽引するのですから、普通車が軽の牽引は全く問題ないです。
    ヘッド(牽引する側の車)は重量があって大トルクほど楽です。

    雪上路ならどうかですが、タイヤのグリップ力と、4WDロックができる車なら問題ないはず。
    スタック車の状態によりますが、脱出時の抵抗が牽引車の自重の何倍に相当するかでしょう。

    CMを見ましたが、フロントタイヤが一瞬空転していますから、フロント荷重が抜けかけていてギリギリですね。
    圧雪路ならムリだったかと思います。
    その意味で条件次第ですがやり過ぎって範疇でもないです。

  • 普通にスバル車は舗装道路では雪道は強いしコスパも良いです。
    BMWはFR車でもバランスが良く冬道でも困りませんでした。
    スバルも少ししか乗ってませんがバランス良いですよね。
    システム的には三菱車の方が4WDとしての(悪路走破)は上ですが、アスファルトの上の雪道だと過剰なんですよねw
    ただし・・・積雪がタイヤの半分以上になると三菱の天下ですね。
    冬タイヤを履いている前提ですが・・・
    ノーマルデリカでランクルや2.5t車程度なら雪に埋まっていない状態(亀禁止)ならば、出せると思います。(自分はノーマルでは無いので予測)
    下がアイスバーンだと車うんぬんよりタイヤの状態(チェーン装着やMTスパイク装着)の方が重要かと思います。

  • ノーマルタイヤでは不可能ですが、スバルの4WD車 全般的に雪に強いのは事実 おそらく縦置きの水平対向エンジンがもたらす低重心かつ左右 前後バランスがよくなり全タイヤにトラクションがかかりやすいのかと思います。
    クロストレックは詳しくわかりませんが、さらに雪道に特化するように電子デバイス等がついているんだと思います。
    まぁ三菱車も雪道には強いですよ。

  • 他にもあります。
    https://www.youtube.com/watch?v=OpMWDvtY7KE

  • >あれはやりすぎな演出なんですか?
    →CMはイメージが大事ですので、演出は重要と言えます。

    >クロストレックがノーマルタイヤでもあんな事できるんですか?
    →×不可能です

    >クロストレック以外で、三菱のアウトランダー、デリカ、エクリプスクロスでも救出は可能ですか?

    →多分可能です。
    (4WDは結局、似た車体・タイヤで4輪が直結して駆動すれば一緒なので)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

三菱 アウトランダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 アウトランダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離