三菱 アウトランダー のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
393
0

車中泊、スノーボードが趣味な人におすすめな車、今は80ノア、ガソリン、FFに乗ってますが乗り換えを考えています。
希望する車種はSUVに乗ってみたいなもは思ってます...

燃費が良い

(年間走行距離1万5000キロほど、通勤は片道5キロ)

4WD
(関東在住のため雪道はスノーボードに行く時しか走りませんが、FFは雪の登坂で怖い思いをしたため4WD希望です)

車内で車中泊ができる
(車中泊も趣味であり毎週、ドライブをして車中泊をしているので、車中泊ができるサイズの車希望です)

重視する項目は以上です。ハイエースは商業車、仕事車感があるので候補外です。

気になっている車はアウトランダーPHEV、CX8、RAV4、デリカD5です。

CX8は販売終了のため中古車になります。RAV4、デリカD5は新型が出れば購入希望です。 他におすすめの車はありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • ある程度広さを確保できて4WDマストで燃費が良い車ならほとんどデリカで決まりでしょう。SUVが広いと言っても広さを確保しながら全長を抑えるには1ボックスには敵いませんし、音を気にしないならディーゼルは燃費が良くて燃料単価が安いです。デリカには3万円前後でベッドキットも出ているので、私は3列目シートを取り外し、ベッド下に収納スペースを確保しています。
    ご存じでしょうがデリカ・三菱の4WD切り替えは簡単で、なんちゃって4WDではなく、パートタイムとフルタイムと2WDの3通りに切り替えられます。
    アウトランダーは高いですし、私はセレナと比較しましたが、セレナは室内容量は広いですが2WDですし車高が低いのでオフロードや雪道はどうなんだろうと思い、安心のため最低地上高が稼げるデリカにしました。
    RAB4は論外です。

  • 僕はセダンからアウトランダーPHEVに乗り換えました
    (8年前くらいですが)

    僕も車中泊、スノボ、釣り、キャンプ
    するのに最適だと思ってこの車にしました。

    当時はPHEVはアウトランダーしかなかったので
    一択です。

    電機が使えるのはとても魅力だと思います。

    他の方がおっしゃっているヒートポンプは僕の車には無いので
    冬にエアコンから暖を取ろうとすると絶対にエンジンが
    掛かってしまうので冬場の暖の取り方はコンセントからです。
    僕の場合はセラミックファンヒーターです。

    電気を使うものなので一晩でバッテリーがなくなってしまいますが
    朝方暑いくらいで雪が降って積もっている時でも
    窓を開けて涼しい風を入れるくらい室内が暖かくなります。

    電気毛布もよくある話ですが僕は使ったことが有りません。
    毛布にくるまっていれば暖かいと思うのですが
    セラミックヒーターは車内全体を温めてくれるので。

    連泊する時は昼間のうちに充電やチャージして夜までに
    バッテリーをためておけばいいだけです。

    夏は車のエアコンで涼みますが
    夏の方が音がうるさいです。

    設定温度にもよりますが
    エンジンと同じくらいの音でファンが回ります。

    設定温度をなるべく高めにしておけば
    エンジンよりは静かですが無音ではありません。

    室内はほぼ無音ですが外に出ると
    意外と大きい音がしています。

    車はいつでも走り出せる状態になっているので
    音楽やDVD、テレビも見れますし
    コンセントは1つだけではないので冬場でも
    1つは暖房用1つはホットプレートやケトルなんかで
    ご飯も作れます。

    他の車だったらバッテリーを準備しなくてはいけませんが
    アウトランダーPHEVなら1つで事足ります。

    ただ、狭いので広さだけ見たらデリカに分があると思います。

    少しの工夫で長さは2メーター以上確保できますが
    天井が低いので起き上がった時に窮屈です。

  • 自分はヴォクシーからRAV4に乗り換えたのですが、まず思ったのは車内空間が狭いってことです。後部座席や荷室が特に…。ルーフボックスが欲しくなります。

    ソロで行くのか、複数人で行くのかにもよりますが…車中泊を考えるなら間違いなくデリカですね。

  • アウトランダーPHEVは冬の車中泊に向くかどうかわからないです。
    ヒートポンプエアコンがめちゃくちゃうるさい。車内側は遮音されてるですけれど車外側はびっくりするほどうるさい(クレームが来るんじゃないかと思います)。外気温が下がるとエンジン暖房になるんですが、これまたうるさい。普通の車なら600RPMくらいのアイドリングですがアウトランダーはアイドリングという概念がないので1500〜2000RPMくらい、つまりエンジンが高回転で回るからうるさい。普通の車が走ってるくらいの音がずっとするんです。

    100Vで電気毛布使うとバッテリー消費をすごく抑えられるのでエアコン騒音やエンジン騒音からは逃げられます。
    騒音は想像の3倍位と思いますので販売店で試乗して窓を開けてみてください。

    メリットとしてはAWDにしても燃費が悪化しない。ただし悪路走行用AWDではなく道路用ということを認識しておいてください。

  • 車中泊ベースで考えますとミニバンからSUVは天井が低くなり、不便を感じると思います。
    ハイエース・キャラバン以外で4WDと車中泊を重視するとデリカD5でしょうね。

    後は家電が使えるという強みでアウトランダーPHEVでしょうか。
    これもポータブル電源があれば十分ですが…

    どこに重きを置くかで全然変わってきてしまいますね。すみません。

  • 燃費の良い悪いって人の基準が違うので、実際どの程走れば良いのか提示して欲しいところはあります。
    車中泊できるサイズのSUVで国産車ならランクル300オススメですね。
    ガソリンでも街乗りじゃなければリッター10位、ディーゼルなら13位。
    私も所有してますが、あのサイズ重量であの燃費は凄い良いと思います。

  • 車中泊が仮眠程度なのかフルフラットにしてしっかり眠りたいのかにもよりますが、候補の中ならデリカD:5でしょうね。
    先日の「ジャパン モビリティショー2023」でコンセプトカーが発表されただけなので、新型が登場するのは2~5年は先の話になると思います。
    https://www.gqjapan.jp/article/20231103-mitsubishi-d-x-concept

    私自身もデリカを購入するに際し、最初はアウトランダーPHEVを買うつもりで色々と検討しましたが、積載性を考慮した上での車中泊となるとシートに着座した状態での『仮眠』程度しか望めない感じて候補から外しました。
    CX8、RAV4も同様に『車中泊』を考慮すると厳しいと思います。

    ご希望の用途でデリカD:5以外となると、ランクルやプラドくらいしか無いと思いますよ。

  • デリカD5が最高でそれ以外はありえません。
    サードシートを容易に取り外せるので多くの荷物を詰めるしベッドキットも乗る。
    セカンドシートを対面にもなるREVOバタフライシートにすれば2×1.2×1.2mくらいの
    広大な着替えスペースが出来る。
    運転席と助手席を回転座席にするディーラーオプションさえある。それがあれば
    2と3列だけじゃなく、1と2だけでのベッドも可能。
    バックドアを内側から開けるオプションもありますね。車中泊には必須。
    最低地上高があるのでサブバッテリーやFFヒーターを車外床下に設置でき、
    車内スペースを犠牲にすることなく有効に使える。4WD性能は文句なし。
    これほど最高の車は他にあり得ませんね。
    純正座席だとしても2列目や3列目のシート下は空洞なので長物も乗ります。
    新型? 次回はディーゼルやめるそうなので今のうちに買った方がいいです。
    私はモデルチェンジ前のディーゼルですが現行型は車体価格が約100万UPしてます。
    次回はそれ以上にUPするでしょうから、待つだけ損です。
    ディーゼルなら乗用車が行列作って並んでるセルフのガススタでも、
    素通りしてトラックレーンで給油できます。

  • ハイラックスの荷台に小屋を積んで車中泊してる人は見たことありますね。
    使わない時は下ろせるから、普段使いもバッチリですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
三菱 アウトランダー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

三菱 アウトランダーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離